6の3 理科「水溶液の性質とはたらき」
2019年1月10日 10時45分6の3の理科を何度のぞいても、実験終了のタイミングが続いていたのですが、今日は運よく実験中でした。
塩酸に金属が溶けた液を蒸発させて、とけた金属を取り出しました。
この取り出した個体は、もとの金属と同じものかどうかを調べているようです。
さすが6年生。実験も手慣れた様子です。
6の3の理科を何度のぞいても、実験終了のタイミングが続いていたのですが、今日は運よく実験中でした。
塩酸に金属が溶けた液を蒸発させて、とけた金属を取り出しました。
この取り出した個体は、もとの金属と同じものかどうかを調べているようです。
さすが6年生。実験も手慣れた様子です。
4/5÷3はどのようにして求めればよいかみんなで考えています。
「図」「等しい大きさの分数」「わり算のきまり」の考えが出たようです。
それぞれの考えで、しっかり答えを導き出すことができたのでしょうか。
昨日、2の3でもやっていたチョコレートの問題ですね。
上手にまとまりを作って、かけ算で工夫して答えを求めます。
どんどん自分の考えを書いていて、みんな意欲的です。
かけ算を使って工夫して求める問題の練習です。
まとまりを上手に作ることがポイントです。
友だちは、どんなまとまりを作って、どんなかけ算の式にしたのか分かるかな?
「25×4=100」を使って、25×8の答えを求めよう。
8の構成を考えることがポイントです。
8は4×2なので、25×8=25×4×2となります。
だから、100×2=200です。
これが分かると、もう簡単!
じゃあ、25×16はできるかな?
どんなものが磁石にくっつくかまとめていました。
ボールペンの先がくっつくと発表されたので、みんなで本当か確かめてみました。
本当にくっついて、子どもたちは大喜びです。
学級通信でもお知らせしていますが、1年生も自主学習スタートです。
なかなか一人ではうまく進められないこともあるかもしれません。
その時は、お家の人の協力もお願いできればと思います。
今日は、身体計測2日目。
3・4年、特別支援学級の子どもたちの計測です。
どれだけ大きくなったか、みんな気になります。
今日は、福島大学トラッククラブの菊田明博先生をお招きして体育指導教室が行われました。
菊田先生には、昨年度も教えていただきましたが、今回はなわとびの様々な跳び方を教えていただきました。
ただ跳ぶのではなく、リズムに合わせたり、考えながら跳んだりと、いつもとは違う動きに苦戦しながらも真剣に取り組み、二重跳びができるようになった子がたくさんいました。
今後の体育でも、今回学んだいろいろな動きを練習していきたいと思います。
4月から行われていた持久走練習。
校庭トラック200周達成者の表彰を、本日の昼休みに校長室で行いました。
今年度の達成者は11名で、校長先生からお褒めの言葉と賞状をいただきました。
ここつこつと積み上げたこの200周達成に自信をもって、次年度も頑張ってほしいです。