4の1 算数「分数」
2019年1月11日 10時40分木の周りの長さを表した長さをそれぞれ分数で表していました。
真分数、仮分数、帯分数という数を学習しました。
仮分数で表した分数を帯分数で表したり、徐々に難しくなってきましたよ。
木の周りの長さを表した長さをそれぞれ分数で表していました。
真分数、仮分数、帯分数という数を学習しました。
仮分数で表した分数を帯分数で表したり、徐々に難しくなってきましたよ。
電池の本数を増やして、電流の大きさを大きくしてみます。
はたして電磁石の働きも大きくなるのでしょうか。
ペアの友達と仲良く協力して活動していますね。
2dlで、4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペンキ、1dlでは、板は何㎡ぬれますか。
図や数直線に表して、考えてみるようです。
狂言「柿山伏」の発表をグループごとに行っていました。
見事な役者ぶりの子どもたちの姿に圧倒されました。
見ている子どもたちも、とっても楽しそうでした。
23×3は、23を20と3に分けて、
20×3=60
3×3=9
60+9=69
と求めることができました。
では、問題。230×3は、どのように求めればいいかな?
身体計測3日目です。
今日は、1・2年生です。
みんなどれだけ大きくなったか楽しみです。
2年生も、自主学習がスタートしました。
お家の人の確認問題や担任励ましのコメントにより、子どもたちも意欲的に取り組んでいる様子がうかがえます。
今日は,福島大学トラッククラブの菊田明博先生をお招きして,体育指導教室が実施されました。
昨年までに引き続き,今年も様々ななわとびの跳び方を教えていただきました。
二重跳び,交差跳び,一回旋二跳躍など,どんどんといろいろな跳び方を組み合わせていきます。
子どもたちは,考えながら,楽しみながら,友達と楽しく縄跳びをすることができました。
そして,最後にチームを組んで,ボールをパスしながらシャトルランを行いました。
だんだんと早くなっていくリズムに間に合うよう,友達と声を掛け合いながら一生懸命に走りました。
楽しく運動に取り組む気持ちを,今後も持ち続けてほしいと思います。
4の2の図画工作科の「コロコロガーレ」では、子どもたちはビー玉が転がり落ちる仕組みに関心を持ち、意欲的に取り組んでいます。
いろいろな方法や飾りを考えながら、楽しい迷路をつくっています。
4年4組では、星座早見盤を使って、様々な星を並びを調べました。
今は、空気が澄んでいて星がきれいな時期です。
これからどんな星座を見ることができるか楽しみに学習に取り組んでいました。