上学年(4・5・6年)学年集会
2019年1月15日 14時18分今日は,学年のまとめに向けて,各学年で学年集会を行いました。
4年生では,鼓笛隊のオーディションやコース別学習について,5年生では,なわとび大会の目標発表や鼓笛隊のオーディションについて,6年生では、インフルエンザ対策や文集・鼓笛引継ぎなど卒業に向けての心構えについて確認しました。
今日は,学年のまとめに向けて,各学年で学年集会を行いました。
4年生では,鼓笛隊のオーディションやコース別学習について,5年生では,なわとび大会の目標発表や鼓笛隊のオーディションについて,6年生では、インフルエンザ対策や文集・鼓笛引継ぎなど卒業に向けての心構えについて確認しました。
「ラ」「ド」「レ」の3つの音と基本のリズムを使って、おはやしの旋律づくりを行いました。
今日は、各グループが作った旋律を発表しました。
さて、できばえはいかがでしょう。
動く仕組みをストローを使って作ります。
楽しい動きになるよう、動きを試しながらつくります。
どんな動きができあがるか楽しみです。
かけ算の筆算のまとめの時間です。
位を間違えないこと、繰り上りを忘れんばいことなど、「わかる」から「できる」になるには、繰り返しの練習が大切になります。
みんな集中して問題に取り組んでいました。
大人は、寒くて部屋から出られません。
でも、子どもは元気です。
休み時間を待っていたとばかりに、中庭に飛び出してきました。
教室に戻るときには、うがい・手洗いを忘れずにね。
1円玉募金をして集まった金額を数えます。
これまで学習した10のまとまり、100のまとまりを使って、大きな数を数えます。
100まとまりが10個で1000になることを教えてもらいました。
さあ、合計いくらになるかな。
教科書の練習問題に挑戦していました。
問題をどんどん解いて、あっという間に終わってしまった子も。
友だちがつまづいているときには、さりげなくアドバイスするあたり、さすが6年生です。
今日からは、時計の読み方について学習していきます。
日常生活にも結び付く大切な内容です。
短い針は何時を、長い針は何分を表すということを確認しました。
では、時計の針が何時何分を示しているのか、どんどん読んでみよう。
平面だけで囲まれた立体には、どのような特徴があるか調べています。
これまで学習してきた「平行」や「垂直」「合同」などの用語が出てきました。
先生は、それらの用語がどんなことを表しているのか、しっかり定義を確認しながら進めています。
6の2の廊下にも、自主学習をがんばった子どもたちのノートが展示されていました。
子どもたちは、本当にまじめにがんばっています。
ご家庭でも、励ましや称賛をお願いします。