4の2 図工「コロコロガーレ」
2019年1月17日 11時55分4年2組は、ゆかいなコースが完成したようです。
作ったコースで友達と遊び、そのよさやおもしろさを感じています。
その感想は、友達へしっかり伝えましょうね。
4年2組は、ゆかいなコースが完成したようです。
作ったコースで友達と遊び、そのよさやおもしろさを感じています。
その感想は、友達へしっかり伝えましょうね。
3組も、「コロコロガーレ」の学習でした。
「ここで穴に落ちて、そのあと・・・。」
「この坂をグルグル勢いよく回りながら転がっていくんだよ。」
子どもたちのイメージはどんどん広がっています。
とんな楽しく愉快なコースができあがるのか、とても楽しみです。
ビー玉が転がるアイディアいっぱいのゆかいなコースを作ります。
楽しく転がるように試しながら、コースを工夫しましょう。
鉄を磁石につけると、磁石になるのかな?
さあ、この疑問を実験で解決します。
磁石にくぎをくっつけて、方位磁針に近づけてみます。
さあ、結果はどうだったのでしょう。
昔の人は、人の体の一部を単位にして長さを表していたそうです。
そこで、自分の体を使ってどのぐらいの長さになるか、測ってみました。みんな長さがバラバラでしたね。
こうしてメートル法は生まれたんだと勉強になりました。
今日の問題は、「100を46個集めると、いくつになりますか。」です。
大人は簡単に答えられるかもしれませんが、子どもたちにとっては難問です。
100が10集まると1000なので、40なら4000。
残りが6なので、600.
あわせて・・・。
こんなふうに筋道立てて考えます。
1年生も、種目跳びに挑戦です。
交差とびやあやとび、後ろ交差とびなどできる技が増え、跳び方も上手になりました。
1年生の成長を感じました。
家庭でも、できるようになったことをどんどんほめてあげてください。
3校時目の5年生の外国語活動では、「Can you ~?」の学習を行いました。
自分ができることを紹介したり、友達や先生に尋ねたりしながら、英語表現の練習をしました。
学校図書館支援スタッフの方に、今年度購入した新刊図書を各階に並べていただきました。
魅力的な本がいっぱいです。
新しい本に子どもたちは気付くかな?
業間休みを終えた子どもたちへ先生方が声をかけて手洗い・うがいを行っています。
インフルエンザの流行を防ぐには、こういった地道な取り組みを徹底していくことが大切です。