6年 体育「なわとび」
2019年1月31日 09時07分6年は、最後のなわとび大会へ向けて本気モードになってきました。
ちょうど種目跳びに挑戦していました。
さすが6年生。
跳び方もとっても上手です。
6年は、最後のなわとび大会へ向けて本気モードになってきました。
ちょうど種目跳びに挑戦していました。
さすが6年生。
跳び方もとっても上手です。
社会科「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習で、校外学習に行ってきました。
【歴史民俗資料館】
「この屋根をみてください。これは、よしという植物で作られているんですよ。」
「え~~~~!!!」
「1億本ぐらいあるんじゃないですか。」
「壁は、土に稲わらを細かくしたものを混ぜて、壊れにくくしているんです。」
「昔の人の知恵って、すごいね。」
「無駄がないし、工夫がいっぱいだね。」
感心することしきりの子どもたち。たくさん聞いて、体験して、生きた学習ができました。
「それにしても、昔の家は寒いね。でも、これが普通だったんだろうね。今では考えられないよ。」
「明かりがランプしかないから、家の中が暗いんだね。」
「井戸水をくむのを子どもたちがやっていたなんて、すごいなあ。」
昔に戻りたいという子は・・・・・?
【大鏑矢神社】
「初詣には何人ぐらいの人が訪れるのですか?」
「三が日で1500人ぐらいかな。」
「えーーーーーー!!!」
「昔から伝わってきたものは?」
「獅子舞かな。やってくれる人が少なくなってきているんですよ。」
歴史あるものを伝えていくことの大切さ、難しさを感じてきました。
生まれたばかりの頃の自分のことについて、お家の人にインタビューしてきました。
そのことをみんなで発表し合いました。
・(元旦に)日の出とともに生まれた。
・哺乳瓶が嫌いで、あまりミルクを飲まなかった。
・なかなか寝ない子で、どうしていいか分からなかった。
・20時間くらい寝ていた。
・泣き声が大きくて、くしゃくしゃ顔で泣いていた。
など、発表する子どもは、恥ずかしそうにしながらもなんだかうれしそうでした。
3組も、「旅立ちの朝」の清書です。
みんな真剣な表情で半紙に向かっています。
いい作品ができそうですね。
「船引小給食パクパクウィーク」として、今日もTV放送をしました。
私たちのもとに給食が届くまでの映像を見ながらの給食です。
給食の仕事に携わっている皆さんへの感謝の気持ちをもって、毎日残さず給食を食べるようにしましょう。
「旅立ちの朝」の清書の時間でした。
この文字と真剣に取り組み子どもたちの姿を見て、「まもなく卒業なんだな。」と少し感慨深くなりました。
コロコロ回ったりゆらゆら揺れたりする動きから、どんなものを作ろうか考えましょう。
子どもたちは、すぐに作り始めました。
動き方や飾りを工夫して、みんな実に楽しそうです。
3組も、コイルモーターづくりです。
「先生、回りません。」
「勢いよく回るようにするにはポイントがあります。そこを確かめてごらん。」
2年生は、今日は「季節」や「月」を表す英語を使って学習しています。
フルーツバスケットで、みんなで楽しく遊ぼう。
一人1枚カードを持っていますが、自分のカードが関係している英語だったかな?
「とんくるりん ぱんくるりん」の階名を覚えました。
みんなで鍵盤ハーモニカで演奏してみよう。
「上手にできた人は?」
みんな一斉に手が挙がりました。