4の4 図工「コロコロガーレ」
2019年1月29日 11時50分ビー玉が転がり落ちる仕組みを考え、楽しい迷路づくりをしています。
台紙が足りないから、ダンボールを家から持ってきてつぎ足した子も。
素敵な迷路ができあがってきたら、できばえを試してみたくなるものですね。
どうですか、感想は。
ビー玉が転がり落ちる仕組みを考え、楽しい迷路づくりをしています。
台紙が足りないから、ダンボールを家から持ってきてつぎ足した子も。
素敵な迷路ができあがってきたら、できばえを試してみたくなるものですね。
どうですか、感想は。
「何を入れる小物入れにしようかな。」
考えがまとまったら、さっそく作業です。
「紙粘土をこねるのって気持ちいいね。」
「青の絵の具を混ぜたら、ブルーハワイの色になったよ。」
活動を楽しんでいますね。
ミシンの設置に四苦八苦です。
友達と教え合い協力し合いやっと準備ができました。
さあ、練習布を使って縫ってみよう。
あれれ、糸がからまっちゃったみたい。
たすけて~、先生!
電磁石のはたらきについて調べる実験は終了しました。
そのあと、電磁石のはたらきを使ったモーターカーの製作です。
今日は、モーターが回るところまで、みんな完成するかな。
ダンボールを立たせたり、つないだりして、どんなものを作ろうかな。
お城を作ろうかな。
お家を作ろうかな。
細い通路を作ろうよ。
ここが玄関だよ。
扉をつけたよ。
子どもたちのイメージがどんどん形になって表されています。
できたら、通ってみたくなるものですよね。
ストローで動く仕組みのおもちゃ作りです。
今日が最後の時間です。
動きを確かめながら仕上げです。
できあがったら先生に見せて、作品の説明や反省をカードにまとめよう。
休み時間になると、子どもたちは雪で覆われた校庭に飛び出していきました。
子どもは雪遊びが大好きです。
寒さなんてへっちゃらです。
思う存分遊んでください。
郡山税務署の方を講師に招いて、租税教室を行いました。
「税金って、払わなくていいなら、払いたくないんだけど。」
そんなことを子どもたちは思っています。
税金はどんなことに使われているのか、もし税金がなかったら私たちの生活はどのように変化をするのかについて、資料やDVDを基に考えました。
税金の大切さについて理解を深めることができました。
問題「おはじきをとりました。ゆみさんは12個とりました。たかしさんはゆみさんより4個すくないそうです。たかしさんは何個とりましたか。」
図を使って考えると、わかりやすいね。
子どもたちは、雪遊びに大歓声です。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪に寝転がったり、思い思い雪に戯れ遊びました。