今日の給食
2019年1月31日 12時43分今日の給食の献立は、「ごはん、オムレツ、トマトソース、インゲンのじゅうねんみそ和え、具だくさんみそ汁、牛乳」です。
これは、田村市ごはんコンテスト小学校高学年の部最優秀作品の本校児童の献立を給食用にアレンジしたものです。
田村市産のじゅうねんをみそ和えにした郷土色豊かな献立です。とてもおいしい給食でした。
今日の給食の献立は、「ごはん、オムレツ、トマトソース、インゲンのじゅうねんみそ和え、具だくさんみそ汁、牛乳」です。
これは、田村市ごはんコンテスト小学校高学年の部最優秀作品の本校児童の献立を給食用にアレンジしたものです。
田村市産のじゅうねんをみそ和えにした郷土色豊かな献立です。とてもおいしい給食でした。
今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いを比べています。
大きさについて尋ねると、
「もうやぎぐらいの大きさです。」
と、答えが返ってきました。
先生は、すかさず、
「「もう」があるのと、ないのとでは、どんな違いがあるかな。」
と質問です。
1つ1つの言葉にこだわって考えさせています。
ビー玉が転がり落ちる仕組みを取り入れた楽しい迷路づくりは、完成間近です。
早く遊んでみたいけれど、素敵な迷路になるように、最後まで丁寧に仕上げていました。
今日の問題「9人の子どもがいすに座っています。いすは4つあまっています。いすはいくつありますか。」
これを図に表して、式にしてみよう。
先生は、式の中の数字の意味を確認しています。
ここがとても大切です。
手回し発電機を使って自分で電気を作り、豆電球に明かりをつけたり、電子オルゴールを鳴らしたりします。
やはり、実験は楽しいですね。
活動の前に、段ボールカッターの使い方について確認しました。
さあ、活動スタート。
子どもたちは、早く活動したくてうずうずしていました。
立てたりつないだり囲んだり、友達と協力しながら楽しく活動しました。
子どもたちの活動の充実に向けてご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2組も、「だんだん ダンボール」の学習がスタートです。
ダンボールを立てたりつないだりして、さてどんなものができあがるのかな。
お家をイメージして、キッチンを作ったりしているようです。
学級ごとに、個性が表れます。
3年生は、来週のなわとび大会に向けて、意欲満々です。
後ろとび2分間にチャレンジです。
「絶対合格するぞ。」
そんな強い気持ちをもって取り組んでいました。
1年4組に展示されている自主学習ノートをのぞいてみると、お家の人が問題を書いてくださってそれを解いているノートがたくさんありました。
毎日、お仕事等でおいそがしいこととは思いますが、子どもたちの家庭学習の習慣の定着に向けてご協力くださっていることに、感謝、感謝です。
今日のインフルエンザによる欠席者は22名で、昨日より2名減りました。
ただ、新たにインフルエンザと診断された児童もおりますので、学校では気を緩めず、マスクの着用、こまめなうがい・手洗い、換気・加湿を徹底して参ります。
来週にはなわとび大会も控えておりますので、ご家庭でも、引き続き予防に努めるようご協力をお願いします。
また、毎朝の検温にもご協力ください。