5の1 家庭「ミシンにトライ!」
2019年2月1日 11時13分今日は、ミシンの扱い方に慣れる学習です。
針に糸を通さないで、練習布を空縫いしてみます。
教科書で学習した順番を確認して間違えないようにしましょう。
「もう3回もやってみたよ。」
はじめは心配でしたが、ちょっと自信がついてきました。
今日は、ミシンの扱い方に慣れる学習です。
針に糸を通さないで、練習布を空縫いしてみます。
教科書で学習した順番を確認して間違えないようにしましょう。
「もう3回もやってみたよ。」
はじめは心配でしたが、ちょっと自信がついてきました。
そろばんは、玉が串ざしになって桁ごとに整然と並んだ計算具です。
そろばんのしくみを説明した後は、先生が問題を出します。
先生がはじいたそろばんの数が読めるかな。
競うように子どもたちの手が挙がりました。
1年生だけではありません。
6年生もがんばっています。
2組の廊下には、授業で学習したことを振り返ったノートが展示されていました。
中学校へ向けて身に付けておきたい大切な家庭学習の習慣ですね。
「パフ」の階名をみんなで覚えました。
拍の流れにのって、高い音がきれいに出せるように一生懸命練習していました。
来週はなわとび大会です。
ちょうど種目跳びの時間でした。
前より多く跳べるようになって大喜び。
失敗しても、何度も挑戦する姿に、成長を感じました。
今日のインフルエンザによる欠席者は20名で、昨日より2名減りました。
ただ、新たにインフルエンザと診断された児童もおりますので、油断せず、マスクの着用、こまめなうがい・手洗い、換気・加湿を徹底して参ります。
来週にはなわとび大会も控えておりますので、ご家庭でも、引き続き予防に努めるようご協力をお願いします。
また、毎朝の検温にもご協力ください。
学校では、明日、1~4年生が趣向を凝らして豆まき集会を行います。
どんな豆まき集会になるのか、今から楽しみです。
玄関前に飾られていた「先生方の退治したい鬼」の掲示が、子どもたちが作ったお花でさらにきれいに飾られています。
社会科「のこしたいもの,つたえたいもの」の学習で、校外学習に行ってきました。
歴史民俗資料館では、昔の人が使っていた道具を見たり、実際に触れたりして昔のくらしを感じることができました。
「お米を食べるって大変だったんだな~。」
「今、使っている道具と全然違う。」
道具からたくさん学びました。
大鏑矢神社では、名前の由来や神社の歴史を聞くことができました。
「鏡が置いてあるのはどうしてですか。」
「姿を鏡に映し、それを見て心を正すためです。」
神社とお寺の違いや、神社がどうして赤いのかなども知ることができました。
初めて聞くことが多く、驚きながらたくさんメモを取っていました。とても有意義な校外学習になりました。
男女関係なく,一人ひとりによさがあることに気付き,仲良く生活しようとすることがねらいです。
隣の席の友達のよいところを一生懸命思い出しています。
次に,お互いによいところを紹介し合いました。これからも仲良くしていけるといいです。
今日は、お昼のTV放送で、栄養教諭の志賀先生が、今日の給食で使われているじゅうねんや学校給食の始まりについての話をしました。
今日のお話を聞いて、給食への興味・関心と給食の仕事に携わっている人への感謝の気持ちが高まりました。