デイサービス訪問
2019年11月25日 15時11分1・2年生が、地域のデイサービスを訪問し、
緑っ子フェスタのステージを再披露してきました。
「キラキラにんじゃ」と「サラダでげんき」の演技を、
利用者のみなさん方が、喜んで見てくださいました。
フェスタからしばらく経っていましたが、
しっかりとセリフを覚えていて、よかったです。
田村市立緑小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けします。
緑小学校は、全校生50人ほどの小規模校です。1年生から6年生までみんな仲が良く、天気のいい日には、みんなで元気に校庭で遊んでいます。学年に関係なく、一緒に鬼ごっこをしたりボール蹴りや一輪車をしています。鉄棒や雲梯で遊ぶお友達もいます。また、緑幼稚園が併設されており、幼・小連携のもと教育活動に取り組んでいます。
今年度も運動や勉強に一生懸命取り組み、自分の力を高めていきます。全校生が協力し、緑小学校をよりすばらしい学校にしていきたいと思っています。少人数の学校ですが、子ども達のパワーは他の学校には負けません。緑幼稚園児も、小学生にまじって、がんばっています。
体育館には、ボルダリングの設備があり、子どもたちは元気に遊んでいます。
「絆の桜」で人と地域をつなぐ ~緑小学校には「絆の桜」と名付けられた桜の木が学校の周りにたくさん植えられています。子どもたちは、自分が受け継いだ桜の木を6年間かけて世話し、観察していきます。6年生が卒業すると、その桜は新1年生が受け継ぎます。6年生から1年生へ、人と人をつなぎ、人と地域もつなぐ「絆の桜」を子どもたちは今日も大事に育てています。~
1・2年生が、地域のデイサービスを訪問し、
緑っ子フェスタのステージを再披露してきました。
「キラキラにんじゃ」と「サラダでげんき」の演技を、
利用者のみなさん方が、喜んで見てくださいました。
フェスタからしばらく経っていましたが、
しっかりとセリフを覚えていて、よかったです。
6年生が船引中学校で体験授業を行いました。
他の小規模校の6年生と一緒に、英語の授業を受けたり、
交流活動をしたりしました。
中学校の雰囲気を感じ、新しい友達とも知り合えて
よかったです。
県中教育事務所と市教育委員会の方々を迎えて、
指導をいただきました。
幼稚園と各学年の算数、道徳、学活、体育の授業を
参観していただきました。
学校運営、環境づくり、地域との連携などについても
ご助言をいただき、たいへん参考になりました。
今後も、よりよい学校づくりに努めていきたと思います。
交流遠足で、安達ケ原キッズパークに行ってきました。
外もよい天気でしたが、室内のいろいろな遊具で
たくさん遊びました。
他園のお友達と一緒に遊んだりお弁当をおいしく食べて、
最高の1日になりました。
校庭西側のイチョウの木は、紅葉が見ごろ。
葉もたくさん落ちるので、5・6年生が毎朝掃いてくれています。
気持ちよい地域づくりに、今後も貢献していきたいと思います。
緑っ子フェスタ本番、大勢のみなさんに見に来ていただきました。
各学年、これまでの練習の成果を発揮して、堂々と演技しました。
緑っ子のよさがあらわれた、見ごたえのあるステージでした。
最後まで、温かい声援をありがとうございました。
<プログラム>
○オープニング~緑太鼓
(1)全校生~はじめの言葉
(2)幼稚園~ダンス「レッツ海ダンス」
(3)3・4年生~劇「特別授業さんかん」
(4)1年~劇「にんニンキラキラにんじゃ」
(5)合唱部~「いつだって!」「Tomorrow」
(6)全校生~よさこい
(7)幼稚園~オペレッタ「ありんこアリー」
(8)2年~劇「サラダでげんき」
(9)5・6年~総合発表「移のお話~ヒストリア移」
緑っ子フェスタが、いよいよ今週になりました。
今日は、ステージ予行を行いました。
本番さながらに熱演し、まずまずの仕上がりのようでした。
本番では各学年、さらに気合の入った演技を見せてくれると思います。
どうぞ、お楽しみに!
5・6年生保護者を対象に、給食試食会を実施しました。
本日は、ご飯、サバの味噌煮、根菜サラダ、大根の味噌汁、
純和風なメニューを、児童に交じって食べていただきました。
味付けや分量についてもご意見いただきました。
次年度は、他学年でも実施する予定ですので、
ぜひ参加していただければと思います。
今年度のクラブ活動も、残りわずかとなりました。
来年のために、3年生が見学に来ました。
手芸クラブではかわいい小物作り、科学エコクラブではべっこうアメ作り、
ゲームクラブでは、ドッジビー。
活動を見せてもらったり、一緒に参加したりしました。
4年生に進級するのが、楽しみになったようです。
1年算数科の授業研究会がありました。
繰り上がりのあるたし算の問題を、
卵パックやブロックなどを使って考えました。
ペアでの伝え合いや、タブレットを活用した
全体での話し合いで、理解が深まりました。
活発に学習に取り組む1年生の姿から、
入学から半年間の成長が見えました。