指導訪問がありました
2021年9月2日 14時44分今日は、県中教育事務所や田村市教育委員会、市内の学校教育指導委員の先生方においで頂き、本校の授業を見て頂きました。授業後の分科会では、本日の授業のよかったところや、授業をつくる上での大切な視点等についてご助言、ご指導を頂くことができました。ご指導いただいたことを全体で共有しながら、今後の授業に生かしていきたいと思います。
1年生 国語の授業
2年生 算数の授業
3年生 外国語活動の授業
4年生 算数の授業
6年生 道徳の授業
田村市立緑小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けします。
緑小学校は、全校生50人ほどの小規模校です。1年生から6年生までみんな仲が良く、天気のいい日には、みんなで元気に校庭で遊んでいます。学年に関係なく、一緒に鬼ごっこをしたりボール蹴りや一輪車をしています。鉄棒や雲梯で遊ぶお友達もいます。また、緑幼稚園が併設されており、幼・小連携のもと教育活動に取り組んでいます。
今年度も運動や勉強に一生懸命取り組み、自分の力を高めていきます。全校生が協力し、緑小学校をよりすばらしい学校にしていきたいと思っています。少人数の学校ですが、子ども達のパワーは他の学校には負けません。緑幼稚園児も、小学生にまじって、がんばっています。
体育館には、ボルダリングの設備があり、子どもたちは元気に遊んでいます。
「絆の桜」で人と地域をつなぐ ~緑小学校には「絆の桜」と名付けられた桜の木が学校の周りにたくさん植えられています。子どもたちは、自分が受け継いだ桜の木を6年間かけて世話し、観察していきます。6年生が卒業すると、その桜は新1年生が受け継ぎます。6年生から1年生へ、人と人をつなぎ、人と地域もつなぐ「絆の桜」を子どもたちは今日も大事に育てています。~
今日は、県中教育事務所や田村市教育委員会、市内の学校教育指導委員の先生方においで頂き、本校の授業を見て頂きました。授業後の分科会では、本日の授業のよかったところや、授業をつくる上での大切な視点等についてご助言、ご指導を頂くことができました。ご指導いただいたことを全体で共有しながら、今後の授業に生かしていきたいと思います。
1年生 国語の授業
2年生 算数の授業
3年生 外国語活動の授業
4年生 算数の授業
6年生 道徳の授業
本日、早朝より保護者の皆様、地域ボランティアの皆様のご協力をいただき、廃品回収と奉仕作業を行いました。
学校のまわりがとてもきれいになりました。子どもたちはまた月曜日から、整った環境の中で気持ちよく学習することができます。ご協力、ありがとうございました。
今日は、現職教育で、国語科の授業研究会を行いました。学年は4年生です。
同じ本を読んでも、人によって感想が違います。
同じ本を読んだ者同士で、それぞれの感想を交流します。「あっ、それ僕と同じ。」
それぞれが読んだ本の感想を交流させながら、新しい知識や情報を得られる読書の楽しさに気づいていきます。
そのために、タブレットも効果的に活用します。
今日は、三園合同の交流保育。時間を短縮し、運動会の練習に絞って行いました。子どもたちは、9月10日の運動会に向けて、元気に練習に取り組んでいました。
夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。校舎に子どもたちの声が響き、学校に活気がもどってきました。
集会では、校長先生から、これから頑張ってほしいことについてお話がありました。それは、
「力をつけること」
「がんばった自分や友だちをほめること」
「命を守ること」の3つです。
気持ちを新たにし、めあてをもって、これからの学校生活に取り組んでほしいと思います。
子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
今日で水泳指導が終わりました。初日は、台風のため実施できませんでしたが、29日、30日の二日間実施することができました。今年度は、5・6年生の保護者の皆様に監視のご協力をいただきました。ご多用中にも関わらず、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
まずは水慣れから。
縦を使って練習です。
小プールでも、水に慣れる練習です。
夏休み前の、全校集会を開きました。校長先生よりお話をいただきました。
楽しい夏休みにするために、担当の先生から大切な話を聞きました。
集会の終わりには、「書字力、計算力テスト」で優秀な成績をおさめた友達の、表彰を行いました。
勉強もしっかりとがんばることのできる夏休みにしたいですね。
ケガや事故なく、楽しい夏休みを過ごしてきてください。8月25日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
着衣水泳を行いました。服を着たままプールに入った子どもたちからは、「なんか 変な感じ」そんな感想が聞こえてきました。そう、どんな感じか体験することが大事。万が一そんな状況になっても焦らず、自分の命を守る行動ができれば・・・そんな願いを込めた着衣水泳でした。
少年の主張作文コンクールの表彰式と発表会を行いました。
自分の経験をもとに、農業について考えたことをまとめ、全校生の前で発表しました。
水泳記録会を実施しました。それぞれの目標に向かって、子どもたちは、精一杯の泳ぎを見せてくれました。それぞれの結果については、子どもたちへ返し、次の目標設定に生かしていきたいと思います。