さつまいも掘り
2021年11月4日 15時02分今日、全校生と幼稚園のみんなで、でさつまいも掘りをしました。大きなお芋がたくさんとれました。12日の収穫祭で、おいしくいただく予定です。
田村市立緑小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けします。
緑小学校は、全校生50人ほどの小規模校です。1年生から6年生までみんな仲が良く、天気のいい日には、みんなで元気に校庭で遊んでいます。学年に関係なく、一緒に鬼ごっこをしたりボール蹴りや一輪車をしています。鉄棒や雲梯で遊ぶお友達もいます。また、緑幼稚園が併設されており、幼・小連携のもと教育活動に取り組んでいます。
今年度も運動や勉強に一生懸命取り組み、自分の力を高めていきます。全校生が協力し、緑小学校をよりすばらしい学校にしていきたいと思っています。少人数の学校ですが、子ども達のパワーは他の学校には負けません。緑幼稚園児も、小学生にまじって、がんばっています。
体育館には、ボルダリングの設備があり、子どもたちは元気に遊んでいます。
「絆の桜」で人と地域をつなぐ ~緑小学校には「絆の桜」と名付けられた桜の木が学校の周りにたくさん植えられています。子どもたちは、自分が受け継いだ桜の木を6年間かけて世話し、観察していきます。6年生が卒業すると、その桜は新1年生が受け継ぎます。6年生から1年生へ、人と人をつなぎ、人と地域もつなぐ「絆の桜」を子どもたちは今日も大事に育てています。~
今日、全校生と幼稚園のみんなで、でさつまいも掘りをしました。大きなお芋がたくさんとれました。12日の収穫祭で、おいしくいただく予定です。
今日、全校生で花壇の作業をしました。縦割り班になって、夏に咲いていたマリーゴールドやサルビアを抜いて、マルチをはずしました。今月の末には、パンジーやビオラ、チューリップの球根を植える予定です。
本日、「緑っ子フェスタ」終了後、「緊急時児童引き渡し訓練」を実施しました。災害時等、子どもたちを保護者に直接引き渡す必要性が生じた場合に備えての訓練です。訓練にあたって、まず、学校から実際に保護者宛の緊急メール(訓練用)を配信しました。実際の引き渡し訓練は、メールを確認した保護者が、学校に迎えに来たという設定でスタートしました。
<地区ごとに保護者が集まってきます。>
<「引き渡しカード」をもとに、引受人や引き渡し後の連絡先を確認して、引き渡しを行いました。>
子どもたち全員を無事保護者へ引き渡すことができました。
令和3年度の「緑っ子フェスタ」を実施しました。今年度のスローガンは、
「緑っ子の元気と笑顔をとどけよう」です。
子どもたちは、これまで練習したきたことをもとに、堂々と自信をもって発表することができました。どの学年の発表も素晴らしく、緑っ子の底力、表現力、エネルギーを強く感じました。ご多用中にも関わらず、お集まりいただき、温かい拍手を送っていただいた保護者(ご家庭)の皆様、本当にありがとうございました。
<おかしなハロウィーン(ダンス)>幼稚園
<Strarw Hats for the Jizo(英語劇)>4年生
<おおきなかぶ(劇)>1年生
<赤ずきんちゃんにおまかせ!(オペレッタ)幼稚園
<ブレーメンの音楽隊(劇)>2・3年
<未来と共に(劇)>5・6年
<全校合唱 YELL Smile Again(合唱)>全校生
本日、瀬川小学校で、令和4年度船引北部地区就学予定児童を対象に、就学時健康診断を実施しました。緑幼稚園からも9名の園児が参加しました。子どもたちは、静かに各種検診や知的発達スクリーニングを受けることができました。来年小学校へ入学してくるのがとても楽しみです。
<各種検診を静かに待つ園児>
10月30日(土)の緑っ子フェスタに向け、本日、校内で予行練習を行いました。子どもたちは当日、お互いの発表を見ることができないので、お互いの発表を見合う貴重な場でもありました。子どもたちは本番同様、真剣に一生懸命発表していました。とても素晴らしい内容に仕上がっています。本番が楽しみです。
<緑っ子フェスタ予行の様子>
幼稚園「おかしなハロウィーン」より
4年「Straw Hats for the Jizo」より
1年「大きなかぶ」より
幼稚園「赤ずきんちゃんにおまかせ」より
2・3年「ブレーメンの音楽隊」より
5・6年「未来と共に」より
全校合唱より
船引中学校へのスムーズな接続を目的に、船引小6学年の各クラスに、緑、瀬川、美山、要田小の児童がそれぞれ入って合同授業を行いました。緑小は、船引小の6年2組に入りました。最初のうちは、とても緊張していた緑小の子どもたちも次第に慣れ、船引小のお友達と楽しく学習することができました。
<最初はちょっと緊張気味>
<船小のお友達が積極的に関わってくれました>
<近くの席のお友達とも対話しながら、一緒に学ぶことができました>
<子どもたちの感想>
・船引小の人たちが、私たちを歓迎してくれたのでうれしかった。中学校へ行くのが楽しみになった。
・緊張したけど、船引小の人たちと協力して勉強することができた。
・緊張したけど、船引小の人たちが話しかけてくれて楽しく勉強することができた。中学校が楽しみになった。
・船引小のみんなが話しかけてくれて、友達もできたのでよかった。
24日(日)に令和3年度の田村市こども議会が開かれました。こども議会は、子どもたちに、議会制民主主義やまちづくりへの関心を高めるために、また、故郷を大切にする心を育み、将来的に田村市を担う人材を育成するために毎年開かれています。緑小学校からは、6年生の優依さんが参加しました。優依さんは、議会で「お人形さま」のPRに関する意見をしっかりと述べていました。緊張したと思いますが、とてもよい経験になったと思います。
<議場で自分の意見をしっかりと発表できました。>
今日、職員会議の後に、不祥事防止研修会を開きました。研修用の動画を、先生方みんなで視聴しました。
視聴後
不祥事は、決して他人事ではなく、自分の身近に潜んでいること、また、お互いに話をしやすい、風通しのいい職場作りが大切であることを実感しました。
今日の委員会タイムは、運動委員会によるドリブルリレーでした。子どもたちは、とても楽しそうに体を動かしていました。
ドリブルしながら速く走るって難しい。
グループ対抗なので本気です。