【1年生】液体窒素実験①
2017年11月1日 09時25分液体窒素を扱う時の注意を聞いてから、ひとつ目の実験に入りました。
まずは、液体窒素の温度を調べました。
-200℃、-190℃といった予想をする子どもたち。
実際は-196℃でした。
「大人の皆さんは、この数字に見覚えがあるかと思います。」
と、職員の方。みなさんは分かりますか?
移っ子の毎日の様子をタイムリーにお届けしたいと思います。
そのほかにも、「学校案内」や「行事予定」、その時のTopicについても随時掲載して参ります。
液体窒素を扱う時の注意を聞いてから、ひとつ目の実験に入りました。
まずは、液体窒素の温度を調べました。
-200℃、-190℃といった予想をする子どもたち。
実際は-196℃でした。
「大人の皆さんは、この数字に見覚えがあるかと思います。」
と、職員の方。みなさんは分かりますか?
ムシテックワールドに到着しました!!
頑張ってきます!
本日、1年生は森林環境学習でムシテックワールドに行きます。
液体窒素の実験をしたり、木工クラフト(自然素材を活用した模型製作)をしたりします。
朝から元気な1年生。ワクワクしてるようです。
しかし、初めての1年生だけの出発式(進行もすべて1年生)はしっかりと行えました。
これからムシテックワールドに向けて出発します。
[田村高校]
[尚志高校]
学校案内をもとに、進学・就職状況やカリキュラム、部活動など真剣に話を聞いていました。
[船引高校]
[日大東北高校]
それぞれの高校の特色ある学習環境や部活動などに興味を持って聞いていました。
[郡山北工業高校]
[郡山商業高校]
生徒は皆、真剣に説明を聞いています。
5、6校時の時間帯に高校説明会を行いました。
全体会のあとに、各高校の説明が始まりました。
本日は4つの時間帯、2会場で計8校の先生方にお越し頂きました。
[郡山東高校]
[小野高校]
説明をしっかり聞き、自分の進路について考えてみましょう。
8:30より、県中教育事務所指導主事が訪問し、数学科の授業を参観されています。
1校時に3年生、2校時に2年生の授業を参観され、事後指導をいただきます。
指導内容をもとに、よりよい授業づくりに努めて参ります。
校地内の木々がきれいに色付きました。
雨天・曇天の多かった10月も今日で終わりです。
明日から11月です。11月2日(木)から、下校時刻が17時半となります。
お迎えの際にご注意ください。
後期第1回目の奉仕委員会を行いました。
各委員会では2年生が委員長となり、新体制でのスタートとなりました。
3年生が安心して受験勉強に取り組めるよう、1・2年生で協力して活動していきましょう!