給食

・ごはん
・メンチカツ
・ゆずサラダ
・紅葉汁
エネルギーは、831キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に乳製品を加えると栄養のバランスが良くなります。
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。この週間に行われる活動は、学校給食の意義や役割について子どもたちや保護者、地域の方の理解と関心を深めることを目的としています。移中学校では、保健委員の生徒が給食の時間に、学校給食に関する情報を放送しています。
今日は、学校給食の始まりについて放送しました。
【学校給食の始まり】明治22年山形県鶴岡市の小学校で、給食を持参できない子どもたちのために、おにぎり・焼き魚・漬物を用意したのが始まりです。その後、全国に広がりましたが、戦争で中断されてしまいました。
【給食再開】
その後、戦後の食料不足で、子どもたちの栄養状態は悪化してしまいました。それを改善するために、外国からの援助で給食が再開されたのです。このころの給食は外国から送られてきた脱脂粉乳や缶詰を使ってつくられていたそうです。
【学校給食週間とは】
援助してくれた人に感謝の気持ちを込めて、給食が再開された昭和21年12月24日を「学校給食記念日」としましたが、現在ではちょうど冬休みに入るため、1か月後の1月24日から1週間を「全国学校給食週間」としました
日記

今日は、3年生は期末テスト2日目、1・2年生は学力テストでした。
3年生は県立Ⅰ期選抜に向けて、放課後は面接指導にも頑張って取り組んでいます。
これまでの努力の成果を発揮できるよう、体調を整えながら過ごしてほしいと思います。
給食

・豚すきうどん(ソフトめん)
・きのこ信田煮
・春雨サラダ
エネルギーは、780キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に小魚類を加えると栄養のバランスが良くなります。
日記


赤い羽根募金を田村市社会福祉協議会の方にお渡ししました。地域のために役立てていただけたら嬉しいです。
給食

・麦ごはん
・いなだの生姜煮
・ナムル
・豚汁
エネルギーは、750キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に豆類を加えると栄養のバランスが良くなります。
日記
給食

・ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ポパイサラダ
・ぽんかん
エネルギーは、888キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に乳製品を加えると栄養のバランスが良くなります。
給食

・ごはん
・牛乳
・枝豆入り玉子焼き
・和風サラダ
・みそワンタンスープ
・パイナップルゼリー
エネルギーは、796キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に小魚類を加えると栄養のバランスが良くなります。
給食

・スパゲッティ
・牛乳
・ミートソース
・大根サラダ
・ストロベリーチーズ
エネルギーは、862キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に魚類を加えると栄養のバランスが良くなります。