こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

全校集会

お祝い10月25日(月)に全校集会があり、各種コンクールの表彰が行われました。

田村地区児童作文コンクール表彰 特選(特選に選ばれた児童9名のうち4名が県審査となりました。)代表児童が放送室で賞状を受け取りました。

地域安全作文コンクール表彰

ハート引き続き校長先生から読書についてお話がありました。全校集会の話は「校長室だより」にあります。「校長室だより」のタグをクリックしてください。写真下のPDFファイルからもご覧いただけます。

全校集会の話(読書)R3.10.25.pdf

期待・ワクワク校長先生のお話を聞く1年生の様子

 

スペシャルタイム読み聞かせ 1年

「スペシャルタイム読み聞かせ」は、担任の先生や同じ学年の先生方に、絵本を読み聞かせしてもらうという企画です。今日は、その初日。読み聞かせが行われることを話すと、子どもたちは大喜び。先生の用意してくれたビックブックに夢中になる子どもたちでした。

次回は、11月1日の予定です。

3学年 国語科 れいの書かれ方に気をつけて読み,それを生かして書こう

鉛筆3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」という説明文の学習に取り組んでいます。写真は3組の学習の様子です。「大豆の食品は どうしてこのじゅんじょにならんでいるのだろう」というめあてのもと,筆者がどのように説明の仕方を工夫しているかについて考えました。この後、子どもたちは「食べ物のひみつブック」をつくる活動を行います。今日学習した説明の工夫を,自分が書く際に生かしていけるとよいですね。

図書担当より パネルシアター

笑う先日図書だよりでもお知らせした、初めてのパネルシアターをお昼休みに行いました。秋の読書週間に合わせての催しです。

パネルシアターって何だろう?と思いながらも、聞いてみたいと思ったたくさんの子ども達が集まってくれました。

今回は、お話「だいこんさん、にんじんさん、ごぼうさん」とクイズを行いました。

「だいこんさん、にんじんさん、ごぼうさん」は、昔茶色だった3つの野菜が、なぜ大根は白くなり、にんじんは赤くなり、ごぼうだけ土まみれなのかという昔話です。話の内容を知っている子もいましたが、パネルの上の紙人形の姿が変わるのを楽しんで聞いていました。

 

クイズは、シルエットを見て食べられるかどうかを予想するものです。意外に食べ物に似ているシルエットがあり、(ソフトクリームに似ているシルエットが、実はサンタさんなど)予想と全くちがっていたことに歓声をあげたり、今度こそ当てるぞと意気込んだりしていました。みんなとても楽しんでいました。

今回は、時間に遅れて聞けず、残念がっている子ども達もいました。次回は、図書支援の先生と一緒にお話をやってみる予定です。お楽しみに!

2年生 生活科 もっとなかよし まちたんけん パート1

 今日は、生活科で学校の近くにあるお店を探検してきました。

 ぐるっと町中を歩いたときに、気になったお店にグループに別れて探検です。11グループできたので、保護者のボランティアの方16名にもお手伝いいただいて出発しました。

 今回は、そのうち4つのお店を紹介します!

【しんみせ】

店長さんに、お話を聞かせていただきました。

いろいろなものを売っていて、びっくりです。日用品から農業用品まで幅広く売ってます。特に、ギフト品が豊富にありました。

大正2年から(108年前)から続くお店を守るために3人のスタッフでがんばっているそうです。いっぱいお客さんが来てくれるように、周りのお店とも協力しているそうです。また、店内のかざりにも季節のものを取り入れていました。

学校で使うトイレットペーパーなどもこのしんみせさんからやってくるとのこと。びっくりです。

【スーパーとさわ】

市場に行くときの服装でお話を聞かせてくれた社長さんです。

ぼうしは、番号で仕入れをするときに分かるそう。前掛けは、荷物を運ぶときに汚れないようにしているとのことでした。

色々なものを売っているとさわさん。なんと一番売れているものは、鮭の切り身だそうです。

町のみんなが買い物をするところがないと困るとの思いから、80年前からお店をはじめたとのこと。昔からのお店は近くに3件しかないそうです。みんなが買い物できるようにがんばっています!

【わたなべ薬局】

お店は、朝の7時から夜の7時まで開いています。お父さんが開いたお店を継いで薬屋さんを続けているそうです。

このお店は、工場で作った薬を売っていて、800種類の薬があり、2000個おいてあるそうです。

子どもの薬は、7種類くらいだそうです。

皆さんの健康のために、しっかり食べて、体を動かすと元気になる!と教えてくれました。

【玄葉酒店】

田村市で酒造りをしている唯一のお店です。

お酒のつくり方について、映像を見せていただいたり、道具を見せていただいたりしました。

お酒のもとは、お米です。

おおきな酒タンクを上からのぞかせていただき、大きさにびっくりです。

田村市では、お米をたくさん作っているので、余った米から酒造りを始めたのがきっかけだそうです。米の種類や作り方、作る人によって、同じお酒でも味が変わるそうです。

「あぶくま」というお酒の種類は10種類。一番高いもので1万円もするそうです。今年も金賞をとったそうです!

次は、また別なお店の紹介をします。

お世話になったお店の方、ボランティアの保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年 小・小連携事業(美山小・緑小・瀬川小・要田小児童との交流)

笑う6年小・小連携事業として、美山小・緑小・瀬川小・要田小と船引小、6年生児童同士の交流学習を行いました。美山小8名・緑小4名・瀬川小4名・要田小10名の6年生が来校し、国語・算数の授業を通して交流学習を行いました。2校時は船引小学校の各学級担任が国語の授業を行い、3校時は、1組を美山小、2組を緑小、3組を瀬川小、4組を要田小の先生がそれぞれ担当して算数の授業を行いました。6年生は本校で一番人数の多い学年です。そこに26名が加わって合計162名となり、さすがに人数の多さを感じました。来年4月からは、ほとんどの子ども達が船引中で一緒に学習します。今回の活動がきっかけになって、少しでもお互いの距離が縮まって欲しいです。

にっこり来校した他校の6年生

期待・ワクワク交流学習の様子(3校時の算数の様子)

2年 校外学習 郡山市ふれあい科学館①

虫眼鏡10/22、2年生が校外学習で「郡山市ふれあい科学館(スペースパーク)」に行ってきました。スペースパークはビッグアイの20階~24階にあります。初めて訪れた子ども達も何度目かの子ども達もいましたが、みな楽しく体験活動に取り組むことが出来ました。前半は2つのグループに分かれて活動し、後半のプラネタリウムは一緒に見学しました。また、昼食は3部屋に分かれて食べました。おいしいお弁当を作って下さった保護者の皆様ありがとうございました。

にっこり3台のバスに分乗し出発です。ビッグアイが青空に映えていました。

 

にっこりビッグアイに到着しました。これから、エレベーターに乗ります。

期待・ワクワク22階の展望ロビーに到着しました。

にっこり20階にある「研修ゾーン」まで階段で降りて、「スライム作り」を行いました。

笑う21階の展示ゾーンでいろいろな展示物を見学しました。

笑う最後に全員で23階・24階にある宇宙劇場(プラネタリウム)で秋の星について学習しました。

 

ハート楽しいお弁当の様子は明日お知らせします。

3学年 1年生にプレゼントしたよ

ハート外国語活動の時間にアルファベットカードを作成し1年生にプレゼントしました。各学級5,6人の代表児童が、1年生に手渡しました。

 「1年生が少しでもアルファベットに興味をもって使ってくれたら嬉しい」と、代表の一人が言っていたように、下級生を思いやる気持ちが芽生えてきました。だんだんとしっかりしたお兄さん、お姉さんに育ってきています。