隙間時間 だるまさんが転んだ
2024年6月5日 11時47分お昼前のスキマ時間でだるまさんがころんだをしました。
こんな遊びでも、みんななら楽しい。
きてよかったね。
郡山自然の家
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
お昼前のスキマ時間でだるまさんがころんだをしました。
こんな遊びでも、みんななら楽しい。
きてよかったね。
郡山自然の家
どんぐりを箸で移したり。
ただいま、サザッピーチャレンジ中です。
空き缶積んだり
まつぼっくりを投げてみたり
いいよ!すげー!
おしい!などなど、自然に言葉がけをしていました。
みんなで、チームワークを高めていました
自然の家でも
せっかく自然にきたんだから!
デジタルデトックスしましょう
自然の家に到着しました
大歓迎です。嬉しい!
ミソサザイのサザッピーの紹介
全員バス酔いせずに、元気に到着しました。
いってきまーす
今日は、1・2年生の読み聞かせの日です。
読み聞かせボランティアの皆さん3名に来校いただきました。
初めはそわそわしていましたが、読み聞かせが始まると、絵本に集中です。
こんな様子。
今日はお忙しい中来校くださりありがとうございました。
今日は、2年生が田村市学校給食センターの見学学習に出かけました。
給食のできるまでがよくわかりました。
お忙しい中対応くださりありがとうございました。
いいにおいだったので、2年生がおなかをすかせて帰ってきました。
常葉小・中学校は小中一貫教育として、小学5年6年生が常葉中学校で音楽や英語の学習を行っています。
また、今日は、中学校の「支部中体連激励会」に参加しました。
早めの入場。小学生緊張。
選手入場!!おー中学生のユニフォーム姿あこがれる!
小学生も代表で、応援のメッセージを送りました。これが、一番緊張したのでは?
中学生の応援団。常葉中学校の応援は応援旗も大きくて、本格的な応援団でした。
団長は「げた」を履いています。某男子校の応援団を思い出す・・・・・。
なるほどこの姿から・・・・運動会のあの学ラン姿が出てくるのか・・・・納得。
小学生はこうして中学校へのあこがれを大きく持つのでしょうね。
常葉中学校の生徒のみなさん。ベストを尽くしてください。常葉中の文字にぜひ、今日の小学生の応援も刻んでくださいね。
地域のボランティアの皆様の協力をいただきまして、サツマイモの苗植え体験を2年生が実施しました。
児童の感想より
きょうはさつまいものなえうえをしたよ!雨でぬれたけどたのしかった!大きくなりますように、美味しく美味しくなりますように
雨がふっていました。でも、さつまいもうえをしました。つかれました。でも、楽しかったです。つくり方をボランティアの方におしえてもらいました。1人知ってる方がいました。またやりたいです。
2年生でもiPadを活用してここまで、ロイロのカードを作れることが、まず素晴らしいですね。
そして、地域の知っている方に、学校で教えてもらえるなんて、贅沢です。
常葉地区の皆様。いつも学校のボランティアを調整してくださる武田様。
今後もよろしくお願いいたします。
今日は、校内授業研究の研修日です。
ロイロノートを活用しで、それぞれが見とった児童の様子を画像で紹介します。
これいいなあ。このこ頑張ったなあ。という写真の数々。
より具体的な児童の姿で話し合われる様子。
たくさんの先生が見ているなか、、緊張していたようですね。
でも、学習に取り組む前向きさが素敵な4年生でした。
授業の初めは、わからない、自信がないと言っていた子が、授業の最後には、黒板の前で発表できるようになるという姿が見られました。
また、算数嫌いだ、苦手だと話していた子が、急に閃いて動き出す瞬間を目の前で体験した先生もいました。
最後に小野中学校より、指導の先生に来ていただき、お話をいただきました。
1 わからないことを分からないと言える雰囲気。
2 具体物を活用して、具体的に数の動きを表す。
3 友達との学び合い。
4 検算しっかり行う姿。
褒めていただきました。
また、今後の授業における課題についてもお話しいただきました。
1 板書の在り方
2 手順が書いてある黒板
3 教具の不足(あと2枚の10のカード)
授業改善のための、細かな視点も含めて、よりよい授業のために学び合う先生方の雰囲気が、そのまま、学級の子どもたちの学び合う姿になって欲しいなと思う研修でした。
箭内先生お忙しい中来校くださりありがとうございました。