ようこそ! 移中学校のホームページへ!!

 移っ子の毎日の様子をタイムリーにお届けしたいと思います。
 そのほかにも、「学校案内」「行事予定」、その時のTopicについても随時掲載して参ります。

移中の出来事

小中連携合同研修会

2016年11月30日 16時50分

本日生徒下校後に、緑小学校において「第2回小中連携合同研修会」を行いました。

宮城学院女子大学教授梅田真理様を講師としてお招きし、「子どもの個々の特性に応じた適切な指導のあり方」という演題でご講演いただきました。

通常学級・特別支援学級関係なくすべての子どもたちに対して、学習でのそれぞれの「つまずき」を解消するために家庭と連携し適切な支援が必要であること、そして学力だけでなく、一般社会を生き抜くためのライフスキル(対人関係調整力、生活管理能力、忍耐力・粘り強さ等)を小中学校の学童期から段階的に身に付けさせなければならない、ということを深く理解することができました。

大変学びの多い研修となりました。
梅田先生、貴重なご講演をありがとうございました。