緊急情報

※緊急情報はありません。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

いつもご覧いただきありがとうございます みやまっ子の日記

Who am I ? 私は誰でしょう?

2023年9月11日 18時25分

3年生は外国語活動で「I like~」「I don't like~」の表現を学習しました。はじめに「Who am I?」クイズです。英語で「肉が好き」「水泳は嫌い」「麦わら帽子が好き」というヒントから、それが誰のことかを当てます。好きな物、嫌いな物をきちんと聞き分けないと、人物を当てることができないので、真剣にリスニング。答えが出ると、歓声があがりました。アニメやゲームのキャラクターが多かったのですが、全問正解者がたくさん! さすが3年生です。

 

あと3週間で

2023年9月11日 17時30分

あと3週間で運動会です。2学年ずつ、それぞれの団体種目や個人種目の練習も始まりました。順位や勝敗よりも「最後まで やりつくせ」がテーマです。最後までかっこよく走り抜ける、真剣に勝敗を競う、そんな姿をめざします。

今日もダンス講師のAyaKa先生に来ていただき、下学年と上学年に分かれて校庭での立ち位置などを確認しました。ダンスに関しては表現なので「最後まで笑顔で、かっこよく踊りつくせ」がテーマです。暑い中の練習でしたが、広い校庭での立ち位置や細かな動きを確認しました。

下学年は、ポンポンで何かを表現しようとしています。本番でうまく表せるかな。乞うご期待!

 

 

学校運営協議会ありがとうございました

2023年9月11日 17時13分

地域の皆様、保護者の皆様の参加をいただき、第2回学校運営協議会を開催いたしました。はじめに授業を参観いただき、統合して4か月が経過した子どもたちの学習の様子を見ていただきました。その後、全国学力・学習状況調査の結果と、学校評価アンケートの結果について説明し、今後の学校運営についてご意見をいただきました。

学級の人数が増え、子どもたちが生き生きと考えを伝え合う姿から、統合がプラスに作用した面としてご指摘いただきました。同時に、今後留意してほしい点についても、ご指導ご指導をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいります。本当にありがとうございました。

運動会の華 ダンス練習!

2023年9月8日 18時16分

運動会で披露するダンスも、全校生で取り組む大切な表現運動です。もちろん、音楽に合わせて身体を動かすことを楽しむという目的がありますが、全校生で行うと集団演技の美しさも表現できます。今日はダンス講師のAyaKa先生に来ていただき、1から3年生と4から6年生に分かれて、それぞれに練習をしました。60名のダンスは迫力があります。1~3年生は、今日からポンポンをもって踊りました。

4~6年生はさすがのダンス。夏休みのブランクを感じさせない踊りです。音楽にもしっかり乗っていると感じます。なんと、今日から追加のダンスも覚えました。

 

ちょっと複雑な表現に挑戦

2023年9月8日 17時46分

外国語では、5・6年生が少し難しい表現に挑戦していました。「何時に起きるの?」「いつもは6時頃だよ」など、生活の時間を質問し合っていたのが5年生。「夏休みどうだった?」「水族館に行って、ペンギンのショーをみたよ」など、夏休みの出来事を質問し合っていたのが6年生。なかなかの高度な会話です。頭をフル回転して、友達と質問をし合っていました。

2年生の外国語活動は楽しく! はじめに見せた数枚の数字カードから1枚を隠します。隠したカードのナンバーを英語で答えます。2年生は記憶力抜群

旧ホームページはこちら