校長室より
県から指定をいただきました道徳の研究期間以降も、このように
Café de 道徳を開き、日常の道徳授業の研究を進める担任の先生です!
Café de 道徳とは、道徳の授業について、
教師同士や教師や管理職が必要に応じて語り合う場です。
語り合って、授業の「ひと工夫」を見つけたり、改善したりしています!!
3年生の先生「内容項目<感動・畏敬の念>の授業をやるのですが」
「人知の及ばないこと、不思議な力とか、畏れるというような・・・。」
「なんだかこわい場所、気になる場所をICT機器で実際に中継しながら対話する」
「こうした授業構想はどうでしょうか?」
校長 「ワクワクするアイディアです!」
「ICT機器を使うからこその利点として・・・。
「確かに<リアル><インパクト>がありますね。<瞬時の情報の共有化>も」
「今回の内容項目については、確かに効果的な展開になりそうですね。」

さあ、実際の授業での「ひと工夫」がスタートです!
※内容の詳細は今度コメント入りでアップします。




研究で検証したことを日常の授業に活用している先生たち!!
子どもたちのための研究であった証だと感じています。
校長室より
オンライン全校集会3年生編です!
3年生の発表は、ニュース番組設定のもと、
学校の自慢できることを次々と発表していました!
中には、大好きな6年生のお兄さん、お姉さんのすごさについての発表もありました!
ニュースキャスターが、各中継場所で待機するアナウンサーたちを呼んで
場面を切り替えながら発表!!
さすがは、ICT機器を使いこなしている3年生たち!!






中継場所では、報道班が画面が切り替わるのを待っているのです!!
本物のテレビ番組のようでした!!




各中継場所から、リレー方式で発表!!


各教室のテレビ画面を見ている他の学年の子どもたちからは
「すごい!!3年生、かっこいい!」
「なんか本物の番組みたい!!」
大絶賛の嵐でした!!




最初は緊張していた3年生たちでしたが、
番組終了とともに、この笑顔でした!!
お疲れさまでした!!


本年度「集会における学年発表」の最後にふさわしい素敵な発表となりました!!

2年生
春に3本だけ植えた落花生
秋に収穫をしてずっと干していました!
外側の固い殻をむいて、薄皮だけにして、フライパンで20分炒りました!




一人10粒でしたが、子どもたちは大満足!!
自分たちが育てた落花生!!


わたしたちの手作り!!
距離を十分にとって、口に入れたらすぐにマスクの工夫で!
「おいしい!」
「小さいのは少し苦いな!」
「はじめてこうやって自分たちで炒って食べた!」と
みんな大喜びでした!!




校長室より
第66回福島県書きぞめ展における表彰をオンラインで行いました。
各学年の特選に輝いた子どもたちを紹介した後、
児童代表として、6年生に賞状を授与いたしました。
各教室から、大きな拍手が聞こえてきました!


校長室より
これまで国語の授業で学習してきたお話について
今日の全校集会で発表をする1年生
1年生「ドキドキする!早く行かなくちゃ!」
1年生「ちゃんと、できるかなあ。」
始まる前、出番を待つ子どもたちの緊張感が伝わってきました。


1年生の次に発表する予定の3年生も、自分の出番前でドキドキしていましたよ!




さあ、1年生の「音読発表会」のはじまりはじまりです!


みんな、それぞれの役割分担をしっかりと務めていました!
のびのびと、工夫をしながら発表!
大変上手でした!!


学習の時々で、一生懸命に描いたお面や文字
今回の発表に向けてさらに仕上げたカード!
1年生は、一つ一つ作りながら、これまで学習してきた
お話を振り返ることができました!
生き生きと表現する姿に
「お話の世界で楽しんだ子どもたちの気持ち」があふれていました!














各教室では、かわいい1年生の発表をじっくりと見つめながら
大きな拍手を送る子どもたちの姿がありました!


幼稚園
令和4年度の入園説明会を本日実施しました。
(コロナ感染拡大につき、様子を見ながら時期をずらして開催)
参加人数・検温・消毒・換気・マスク・距離・説明時間短縮等々
できる限りのことを全て行いながらの開催でした。
新幼稚園生たちは、みんな緊張しながらも
お家の方の脇で、上手にお話を聞いていました。


各担当より、保護者の皆さまにご説明をさせていただきました。


預かり保育の先生方からも、「預かり保育の概要」についてお話をいただきました。
保護者さまの質問にも具体的にお答えくださいましたので、
大変充実した時間となりました。







どの子もきらきらとした目で嬉しそうにしていました。

まもなく3月。
新しい始まりの季節、4月も近くなってきました。
「桜のお花がたくさん咲いたら、また会いましょう」と約束をしました。
かわいい子どもたちに会える日が楽しみです。
校長室より
バスが学校に到着しますと、
6年生の班長さんと5年生の副班長さんが、
下級生たちが座っていた席をいつも点検し始めます。




忘れものがないかどうかです!しかも、シートベルトを直してもいます!
4月から6年生や5年生の様子をいつも見てきました。
この姿を目にしますと、いつもあたたかい気持ちになっています。
下級生たちも、こうした先輩たちの姿をいつも目にしながら
大切なことを学んでいるのだと思います。
南っ子の「バスの伝統」となっています。
確実に受け継がれてきています。







校長室より
コロナ禍はもちろんのこと、クリーンな生活環境の保持のために
専門の業者さんによるカーペットのクリーニングを
3月末に実施する予定です。(小学校・幼稚園ともに本年度中)


校長室より
まもなく1年が終わろうとする今。
1年生から6年生までの船引南っ子たちは
(幼稚園生も、カラフルな図面では目にした子もいます。)
みんな「SDGs」を知っています!
日本だけでなく、世界が素敵になるために
みんなでがんばる17の目標!






図書担当の先生や図書支援員さんが、2月の図書コーナーで
SDGsに関係する本を紹介しています。
SDGsへの理解がさらに深まっていくことでしょう!

<2年生の図工作品より>
幼稚園
幼稚園生たちの作品です。
どの雪だるまさんも、かわいい子どもたちそっくりさんです!


今にも、声が聞こえてきそうな雪だるまさんたちです!


他にも、手袋をイメージした「色遊び」
どの手袋もこの世に一つしかない完全オリジナルな
子どもの「THE手袋」の出来上がりですね!



校長室より
給食30分前の検食です。(子どもたちの給食の安全確認)
今日は、ハート型のコロッケにチョコレートプリン


みんな笑顔が輝いていました!
子どもたち「あっ!!ハートだ!!すごい」


チョコプリンは、甘すぎずでちょうどよい味加減!
バレンタインにぴったりなデザート!




イタリアンサラダもさっぱりと!大変素敵なメニューでした!!
校長室より
5年生は、理科の学習
これまでの学習を先生オリジナル作成のプリントでしっかりと振り返り中
5年生「これ、難しいところだ、えっと、これは電流のプラスだったかな・・・。」



6年生は、社会を学習です。戦争についての内容でしたので、教室の中は緊張感がありました。
それだけ、真剣に「戦争」について、じっくりと向き合って考えていた証拠ですね。
6年生「これ、大事だ・・・。(先生の説明を聞き、大切な記述に赤線を入れて聞く6年生)」



校長室より
3年生は、マット運動の前の「身体ほぐし運動」として、軽快な音楽に合わせてウォーミングアップ!
リズムに乗って、ノリノリダンスでにこにこの3年生たちでしたよ!
3年生「私、この曲好き!ノリノリになれるもん!」



4年生は、教頭先生の書写の時間でした!
小さな紙に小筆を使って仮名文字を練習・清書
紙を折って、それぞれのスペースにどのくらいの文字が入るのかを考えながら
バランスを見ながら(俯瞰:ふかん)しながら書いていく方法
4年生「うわあ、けっこう小さな紙だなあ。書けるかなあ。ドキドキ」




校長室より
1年生は、算数の学習を進めていました。
担任の先生が、「デジタル教科書」や算数ブロックを使用し、
子どもたちにわかりやすく示していました。みんな真剣に問題に対する答えを考えていました!
1年生 「わかった!そうか、そういうことだったんだ!」と思わずわかった喜びを口に出す1年生




2年生の教室では、英語の学習をがんばっていました。
担任の先生と英語の指導助手の先生の指導のもと、
子どもたちは、ジェスチャーゲームも取り入れながら
友達と楽しく学び合っていました!
2年生「すごく、楽しい!!」「それぞれの名前わかった!」と嬉しそうでした。




校長室より
幼稚園生たちは、今日も朝からいろいろなものを作ったり、試したりしていました!
一人一人の目がきらきらしていました!
学びに向かう幼稚園生たちのこのエネルギー溢れる姿は、
「コロナの心配」を吹き飛ばしてくれそうなくらいの力強さがありました!




校長室より
保護者のみなさま
コロナ感染防止
その1 家庭内でのマスク着用
その2 人込みへの外出を控える 等々
連休中の過ごし方へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。
おかげさまで、いつも以上に元気な
子どもたちの朝の登校の様子がありました。
(ご家族・兄弟の不調や心配による「念のための欠席」が減少)
長期間続いている感染対策となっていますので、
常に緊張感を持ちながら、根気強く進めていけますように
学校・家庭・地域が一つになって
お互いに声を掛け合っていければと思います。
合言葉は
「親しき仲にもマスクあり」です!
どうぞよろしくお願いします。

【子どもたちも、本気になって呼びかけています!】
校長室より
対面でしっかりと学び合える教室
みんなで一緒に笑い合える教室


先生の丁寧な指導のもと、友達と真剣に学び合っている2年生の様子です。





コロナ禍では、
こうした「みんなで一緒に」の大切さが身に染みてきますね。
校長室より
これだけ感染者数が増加していますと、
「必要な備えは今すぐに」やっておかないとという
焦りも出てきています。
「感染予防のために・もしものためにやれることは全てやる」の気持ちで
3年生の担任の先生を講師として、
オンラインで子どもたちとつなぐための方法を全員で確認しました。










子どもたちの健康を確認したり、
学習課題を出したりできるようにするための備えを進めています。
校長室より
子どもたちはみんなマスクのつけ方がとても上手になっています。
※保護者の皆さまのお声かけのおかげです。ありがとうございます!!
マスクは自分も相手も守ります!
できる限り家の中でもマスクをつけていただけるとうれしいです。


<幼稚園生 ある日の様子より>
校長室より
一斉メールでも配信させていただきました。
全国的にも10代未満の感染者数が多数を占めているとのことです。
一気に広がってしまっている例もあります。
この連休も引き続きくれぐれも慎重にお過ごしいただきますようお願いします。
