2年生
2年生は生活科「みんなでつかう まちのしせつ」という単元の学習として、田村市立図書館へ見学に行ってきました!
2年生は「見学メモ」やタブレットを一人一人が持参し、施設の方に積極的に質問をしたり、施設を見学したりしながらしっかりと書き込んでいましたよ!
1「見学学習行ってきます!」元気に挨拶をして向かう2年生

2 図書館に到着です!

3 施設で働く方から説明をお聞きする2年生 見学のスタート!


4 いろいろな質問をする2年生! 質問に丁寧に答えてくださる施設の方々




2年生「1回に何冊借りることができますか?」
図書館「5冊、14日間です。」
2年生「1日に借りる人は何人くらい来ますか?」
図書館「30人~40人です。」
2年生「ここには、何冊くらいの本がありますか?」
図書館「ここは、95000冊です。分館を合わせると175000冊です。」
2年生「すごーい!!」
5 どんな風に借りることができるのか実際に体験!




「おもしろそうな本がたくさん!」「今度、お母さんと来たい!」

6 たくさん質問したり見学したりして学習してきた2年生 学校に到着
しっかり消毒しています!


タブレットで写真も撮ってきましたよ!
発表会に向けて、自分が撮った写真を使って、見学してきたことをまとめていく2年生です。
さあ、どんなまとめになるのか楽しみですね!!
校長室より
「船引町更生保護女性会」の方が本日来校くださいました。
例年ですと、「社会を明るくする運動」の一環として、登校してくる子どもたちに朝の挨拶をしてくださっていたそうです。
コロナ禍につき、昨年度からこうした直接の交流を控えていらっしゃるとのことで、わざわざ学校まで、子どもたちに配る物をお届けくださいました。
幼稚園生に代表で「ミニ配付式」に出てもらいました。
(※距離を保って紹介だけ。実際の手渡しではなく)

「社会を明るくする運動」とは ~原文まま引用~
社会を明るくする運動は、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
ご訪問くださった方は、椚山にお住まいの方であり、まさに本校を支えてくださる地域の方です。
先の資源回収でも、「船引南小学校のために、1年かけて缶や新聞紙を取っています!」とのお話も伺いました。
保護者の皆さまや地域の方々の熱い思いをいただいていることを実感しております。
家庭や地域にとって宝である子どもたちの大切な成長
子どもたちの教育を担う学校の責務の重さを感じております。

本日、いただきました「社会を明るくする運動」のプレゼントカードを全児童に配付いたします。

校長室より
福岡県中間市において、保育園の送迎バスの車内で5歳の園児が熱中症で死亡する事案が発生したことを受けて、
夏休み明けの25日に、全校児童の子どもたちに一斉指導を実施しました。
9月に入り、一気にまた涼しくはなりましたが、熱中症に限らず、子どもが犠牲になるような痛ましい事案を絶対に発生させないために、子どもたち自身の「危険に対する意識」についても、授業や全校集会、放送を通しながら機会あるごとに学年に応じて指導していきます。
尚、休み前の「危険箇所アンケート」により、スクールバスの集合場所や降車については、「車両の前後を横切る際、危険 」等の回答をいただいておりました。
運転手さんに既にお話をさせていただいておりますが、
加えて、市や公民館の職員の方も近日、何日間かスクールバスに同乗くださいます。
複数の目で危険箇所を確かめていき、事故を絶対に発生させないようにしてまいります。
★バスから降りる1年生

★バスから下の学年が降りたら、必ず忘れ物がないか等を確認する5年生と6年生


校長室より
雨降りの日は、狭い道路の歩行はさらに危険になります。
上級生の声かけのもと、いつも以上に慎重歩行の子どもたち
クマ目撃情報があったばかりですが、さっそく
七郷駐在所様が、クマよけのために音を出しながら
子どもたちの歩く周辺をパトカーで巡回くださっています。
また、今日は信号機で地域の方と一緒に
子どもたちの横断を安全に誘導くださいました。
いつも地域の皆さまに支えられています。本当にありがたいことです。


スクールバスの子どもたちにもあたたかいお声かけをいただいています。
「ぼく、大きくなったら警察の人になるんだ!」といつもニコニコでお話しする1年生
憧れの警察の方を前に、恥ずかしそうにしていました!

地域の方々は、子どもたちの素敵な大人モデルでもありますね!

授業風景
毎週火曜日は英語の指導助手の先生と一緒の学習です!
今日もICTを活用しながら、English!


「えっ?そうなのかなあ。OK!わかった!」


「よし、答えはこれでいいかな・・・。」


6年生
こども議会で、田村市がよりよくなるための施策について、市長に実際に質問をし たり提言をしたりする議員として、本校から6年生の男の子が代表で選出されました。
今日は、田村市教育委員会から「委嘱状」が届きましたので、全校放送で、「こども議会」や6年生が「こども議員」として活動することについて、全校生に紹介いたしました。
船引南小学校の代表者として、頼もしい6年生の「こども議員」さんです。
放送委員会の5年生も先輩の姿に拍手!
各教室からも拍手や「すごい!!」という声が放送室まで届きました。


子どもたちに、「議会」を経験させてくださる田村市に心から感謝申し上げます。
子どもたちにとって、この経験から得るものの大きさを想いますと、大変嬉しく感じております。
未来を自ら拓く子どもたちに心からのエールをおくります!!

3年生
お休みをしている大好きな友達に教えてあげるためにと、今日もタブレットでカシャカシャと撮影する3年生
「これでよし!」
「みんなが走っているところも撮れたね!」
「これで、〇〇君も喜ぶね!」
「そうだね!いい感じに撮れた?」
「うん!いいよ!」


友達を想い続ける子どもたちの様子に「なんてすばらしいのだろう」という思いが心の奥から湧き上がってきます。
みんなの気持ちは、〇〇君にいつも伝わっていますよ。

幼稚園
幼稚園生たちは遊びを通して、いろいろなことを学んでいます!
今日も外で楽しく!五感を使ってお勉強ですね!
毎日笑ったり・驚いたり・仲良くしたり・けんかしたり
時には泣いてしまうこともあるけれど、全部全部がお勉強ですね!


校長室より
みんなひさしぶりで、なんだかドキドキ・緊張している様子でした!
音楽が鳴り始め、スタートの合図!
みんな一気に走り始めましたよ!
楽しそう!そして真剣そのもの!


走ると気持ちいいね!


先生の応援する声「がんばって!」「その調子ですよ!」


みんな風のように駆け抜けていました!
校長室より
夏休み明けからまだ5日目ですが、子どもたちの交通安全を願って、旗を振ってくださる地域の方々に感謝しております。
雨の日でも、風の日でもあたたかく子どもたちに声をかけてくださっています。
学校下でいつもあたたかく誘導くださるお姿や明石神社方面から、付き添いながら誘導してくださる地域の方々


本当にありがとうございます!
下級生をしっかりとリードする上級生 止まってくださった車両に「ありがとうございます!」


優しい心に包まれて、みんなみんな優しい心が育っていますね。

校長室より
「おばあちゃんが育てたマーガレットです!」
お届けくださった方にお聞きしました!
なんともかわいいお花をいただきました!
子どもたちがさっそく!お花に集まっていました!
「あっ!お花!!かわいい」
「あれ?この花見たことあるかも」
「いいなあ。育てたいなあ。」
「先生、これ、かわいいでしょう?」
「本当にかわいいですね!素敵!」


「見つけた!花だ!花だ!」


子どもたちと一緒にこのマーガレットも大切に育ててまいります。
ありがとうございます!!
校長室より
合唱部の保護者のみなさま
19日の本番での発表の姿をお届けいたしました!
お子さんのがんばりをみんなで視聴していただければと思います!


1年生
保護者の皆さまのコメントから、お子さんへの想いや日ごろの教えが伝わってまいります!
本当にいつもありがとうございます。
道徳は、1時間の授業だけで終わってしまう学習ではなく、自分の生活の中で、似た場面や全く違う場面などから、考えたり気付いたりしながら、さらに深めていくことで、一人一人にとって・自分と相手にとって意味ある学びとなってきます。
お母さん「場面によって、自分の顔まで変えて描いています。その状況を考えての吹き出しへの言葉記入!」
お母さん「前回も、わが子ながら、よく考えているなと感心しました。」
お父さん「吹き出しの言葉は、一見すると、簡単に答えているように見えますが、どうして?と聞くと、
自分の考えをたくさん話すのです。普段は、こんな風に考えているとは感じなかったから、
驚きました!」
お母さん「私が子どもの頃は、こういう学習はしなかったから、とてもいいと思います。心はいろいろな気持ちがあ
るということを、1年生なりに感じているのではないでしょうか。」
お母さん「息子は、人に伝えることが苦手なので、こういうソーシャルスキルトレーニングはいいですね!」


ホームワークをもとに、家でも「道徳」を考えるきっかけになっているようで、本当にありがたいです。
4年生
田村市西部環境センターへ出発です!
4年生は、外部講師からお話を聞いたり、自分たちで施設を見学し確かめたり、
自分たちの「なぜだろう・知りたい」をもとに、どんどん学びを進めていますよ!
さあ、どんな発見があったのか!教えてくださいね!
新聞かな?作文かな?楽しみにしていますよ!


児童会
今回の美化活動は、子どもたちが進めます!
事前事後に3校合同で「テレビ子ども会議」を実施して、
自分たちの地域への想いを高め、自分ができることを確認していきます。
さあ、今年はいつも以上に<自分&自分たちで考えて動く活動>になることでしょう!
自分たちで考えて動く<委員会活動>の様子より


校長室より
9月3日(金)には、3年生において、ICT&思考ツール&SDGs の道徳を実施いたします!
深める「思考ツール」・広げる「SDGsカード」・つなげる「ICT」による目的を明確にする活用の方法を工夫することで、子どもたちの「国際親善・国際理解」についての学習をより充実させたいと考えています。
【授業のねらい】
他の国々の人々や文化に親しみ、関心をもつことで、自分にできることをしていこうとする。
【授業のひと工夫】
・ ハートカードを活用することで、主人公への共感を促す。(他者・価値理解)
・ 気持ち柱で意見交流をさせることで、自分の考えを深めさせる。 (自己・価値理解)
・ ICTを効果的に活用することで、内容項目への理解を深めさせる。(価値理解)
・本時で考えたことをもとに、「SDGsカード」により、整理させ、視野を広げさせる。(価値理解)
<3年生の担任:授業者と授業研究をリードする2年生の担任:現職教育主任&校長による「Café de 道徳」


子どもたちの学びを予想しながら、和気あいあいと授業の内容を検討しています!☕
幼稚園
コロナ感染状況を考えて、本日の練習は、運動会の練習のみで、3園での遊びは見合わせました。
本当は、みんなで遊ぶのを楽しみにしていた幼稚園生たち
残念そうな姿に心が痛みましたが、非常事態発令・まん延防止適用期間中ですので
安全を最優先させていただきました。
今日の練習についても、いつも以上に緊張感をもって感染対策
体育館の窓全開・扇風機を大いに活用しました。
走るとき以外は、全員マスクです。


さあ、お隣の人と離れて並びましょう!


走るときは、マスクを外しますよ!ポケットにしまいましょう。


おもいっきり走っています!すごいですね!


走る順番が近くなってきています。ドキドキ!!


さすがは年長の子どもたち!速い速い! 走り終わってほっとする子どもたち。水分もたっぷり取ります!


汗は出てきますね!休みながら!


今度は、ひとりひとりのかけっこの練習ですよ!呼ばれたら「はい!」ですよ。










今日の練習はおしまいですよ!わすれものがないように、玄関に向かいましょう!
水も飲みましょう!


さみしいけれど、お友達とさよならです!
さあ、バスに乗って戻りますよ!


またね!こんどは遊ぼうね!

バスに乗る前は、消毒ですね! はい手を出して! 手をこすり合わせてね!上手です!!




学校に向けて出発です!

本番でも、親子の種目をなくしたり、保護者の応援場所は2階と離したりと、数々の感染防止対策へのご協力をお願いさせていただいております。
コロナ禍でも、安全を考えてなんとか実施できる「新しい園行事」となるようにと、3園で協力しながら、行事の内容を改善したり付け加えたりしながら準備を進めております。
子どもたちの元気いっぱい・かわいい姿を皆様にご覧いただける日にむけて!
緑小学校・緑幼稚園の建物正面にして校門右に「二宮金次郎」
校長室より
第66回福島県たなばた展において以下の賞を受賞しました。
奨励賞 1年生
特選 2年生 3年生 4年生 6年生
たくさんの受賞者の中で、校内では、代表で奨励賞を受賞した1年生に賞状と盾をお届けいたしました。
今回は、全校放送で行いました。
各教室から大きな拍手の音が放送室まで届きました!
1年生の〇〇さんの本当に素晴らしい受賞です!!
おめでとうございます!よくがんばりました!!


校長室より
ご家庭での検温に加え、校舎入口での検温を始めております。
子どもたちも2日目にして、早くも慣れてきているので、
次々スムーズに流れています!
★検温 幼稚園の様子



★検温 小学校の様子

