6の3 国語の時間
2017年2月1日 13時17分教材文の「自然に学ぶくらし」のなかで,筆者は自然の仕組みを私たちの生活に応用する試みとしてどんな例を挙げているのかまとめていきます。
全体で話し合うためには,一人一人がしっかり自分の考えを持つことが大切です。
教材文の「自然に学ぶくらし」のなかで,筆者は自然の仕組みを私たちの生活に応用する試みとしてどんな例を挙げているのかまとめていきます。
全体で話し合うためには,一人一人がしっかり自分の考えを持つことが大切です。
資料のなかの「ぼく」と鼓笛引継式に向けての練習も始まった自分たちとを重ね合わせながら,自分たちの学校で大切にしていきたいもの,続けていきたいものについてしっかり考えていました。
昨日、今年度最後の通学班会を行いました。
班長を中心に、「登校中、安全に歩けたか」
「元気にあいさつできたか」などについて振り返ったり、
来年度の新しい班長・副班長を決めたりしました。
来年度の新入生のために、集団登校カードも書きました。
下校に際し、教員が通学路に出て下校指導を行いました。バスの乗降指導も行いました。
今日の生活科では,前の時間に作った「ぶんぶんごま」「ゴムでっぽう」などのおもちゃで遊びました。
ルールを工夫しながら遊んだり,おもちゃを改良したりして,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
2月10日に新入学児一日入学が行われます。
来年度入学する子どもたちに,今回作ったおもちゃの作り方や遊び方を紹介し,一緒に遊ぶ予定です。
音楽科の学習で、「風を切って」という曲の個人練習をしました。
正しい音で演奏することに加えて、
伸ばす音の長さに気を付けたり、曲想に合った音の強さを工夫したりして練習していました。
図画工作科「12年後のわたし」の学習では、
将来の自分を想像して紙粘土で表現しています。
おおよその形ができたので、色つけをしたり、様子を詳しく伝えるための小物作りをしたりしました。
警察官やマッサージ師などの作品を作っていました。
子どもたちが下校した後,教職員で服務倫理全体会を行いました。今回は,体罰についての研修です。
今日は,外部講師としてPTA会長にも参加していただきました。
体罰根絶推進員を中心にして,事例をもとにグループで協議したり,協議したことを全体で共有したりしました。
研修を通して体罰防止についての理解を深めることができました。
最後に本校から体罰等の不祥事を絶対に起こさないことを確認しました。
社会科「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。
現在使われている道具と、昔使われていた道具とを見比べて、
その変化から生活の様子の違いを学びました。
友達と相談したり、じっくり考えたりしました。
昔の道具としては、白黒テレビや鉄製のアイロンなどが出されていました。
音楽科で「ばんそうあそび」の学習をしました。
「なべなべ そこぬけ」のわらべ歌に合う伴奏を
「ミ、ソ、ラ」の音から選んで作りました。
鍵盤ハーモニカで音を確かめ、メモしながら考えています。
みんな一生懸命です。
校長先生から,聖光学院高校,野球部の斎藤監督の言葉を通して,自分だけでなく友達同士で励まし合いながら練習することの大切さについてのお話がありました。
強いチームはみんなが上手になろうと互いにアドバイスをしたり励まし合ったりして切磋琢するチームだそうです。
これは,野球だけに限りません。
なわとび大会に向けて,友達同士で励まし合いながら,一人一人の記録を伸ばしたり,学級の絆を深めたりしてほしいです。
最後に,全校児童で「COSMOS」を歌いました。