なわとび大会(2年)
2017年2月7日 18時06分1,2校時に2年生のなわとび大会がありました。
子どもたちは、持久跳び、技跳び、そして8の字跳びに挑戦。
これまで練習してきた記録を更新しようと、みんな一生懸命取り組みました。
大会を終えた子どもたちは、新記録が出て喜んだり、悔しかったから来年の目標を立てて今から頑張ろうと意気込んだりです。
冬場の体力づくりとして、今後も取り組ませていきます。
応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
1,2校時に2年生のなわとび大会がありました。
子どもたちは、持久跳び、技跳び、そして8の字跳びに挑戦。
これまで練習してきた記録を更新しようと、みんな一生懸命取り組みました。
大会を終えた子どもたちは、新記録が出て喜んだり、悔しかったから来年の目標を立てて今から頑張ろうと意気込んだりです。
冬場の体力づくりとして、今後も取り組ませていきます。
応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
3,4校時目に1学年のなわとび大会がありました。
子どもたちは、お家の方々に見られて緊張しながらも、自分の記録更新に向けて一生懸命頑張ってきた成果を発揮することができました。
これまで子どもたちを励ましてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
大会を終えた子どもたちからは、「新記録が出て嬉しい。」や「金賞になれなくて悔しい!また来年頑張るぞ!」という声が聞かれました。
社会科の校外学習を、2日と7日に行いました。
民俗歴史資料館では、いろりや背負いかごなど、
普段、話の中に出てくるような道具を目の前にすることができ、
たくさんの発見がありました。
大鏑矢神社では、神社の由来や神社とお寺の違いなどを教えていただきました。
子どもたちは、鏡や手洗い場など、神社にあるものに興味をもち、
何に使うものなのかなど、熱心に質問していました。
【3年3組の様子】
【3年4組の様子】
今日は,100巻きのコイルの製作です。
実験を正しく行うには,巻き数が正確でなければなりません。
ジャスト100回になるように,導線が絡まらないようにしながら真剣に数えて巻いています。
「あれ?今,いくつだっけ?」
6の3でも,将来の自分を想像し,その様子が分かるよう表現しています。
発想が広がって,自分の思いがよく表れるよう様々な工夫をしています。
表したい思いがいっぱいある,夢がある子どもたちっていいですね。
実験に使うスイッチや電池ケースを導線でつないでいます。
まずは説明書をよく読んで,自分の力でやってみます。
どうしても分からないときは先生でも友達でも聞いてくださいね。
みんな優しく力になってくれるはずですから。
学年集会では,「命の大切さについて」「交通事故防止」「遊具等の使い方」についての話をしました。
その後,5年生では,6年生を送る会についての話,6年生では,卒業に向け自分たちにできることして話し合った「お世話になった特別教室の清掃」についての話をしました。
今日の学年集会では、
なわとび大会での心構えや
交通事故防止、命を大切にすることなどについて話をしました。
また、学年ごとに次のようなことも行いました。
1年生では、国語科の学習と関連させて「これは、なんでしょう」というクイズを出しました。
2年生では、放課後や休日も安全に気を付けて遊ぶように話をしました。
3年生では、作文発表を聞き、表現の良いところを考えて、発表し合いました。
4年生では、元スポーツ選手の体験談から、挑戦することの大切さについて考えました。
2年生は,いよいよ明日がなわとび大会本番です。
本番前最後の体育の時間なので,練習にも熱が入っていました。
明日は,これまで練習してきた成果が発揮できることを願っています。
そのためにも,今日は宿題を早めに終わらせ,早く休んで明日に備えましょう。
将来の自分を想像し,その様子が分かるよう工夫して紙粘土で表現しました。
子どもたちの作品からは,サッカー選手や警察官,パティシエなど,自分の表したい思いがいっぱい伝わってきます。
自分の表したい様子が伝わるよう色の付け方も丁寧に行いました。
子どもたちの12年後,どんな立派な姿になっているのでしょうね。