4の1 理科「もののあたたまり方」
2017年2月14日 16時17分水の温まり方を学習し,今日は,金属はどのように温まるのかを調べます。
しっかり予想をして,さあ実験です。
マーカーの色が変わるのを,真剣に観察する子どもたちでした。
水の温まり方を学習し,今日は,金属はどのように温まるのかを調べます。
しっかり予想をして,さあ実験です。
マーカーの色が変わるのを,真剣に観察する子どもたちでした。
コイルを回路につなぎ,電流が流れるかどうか検流計で確かめます。
うまく電流が流れないときには,案外,電池が逆だったりするかもしれませんね。
電流が流れることが分かると,今度は釘がくっつくか試してみます。
ゴムの力で動く仕組みを身近な材料を使って作っています。
箱の仕組みはできあがったので,その仕組みを生かして動く楽しい作品に仕上げます。
動物にしようかな?車にしようかな?子どもたちの中では,イメージができあがっているようです。
前の時間に,紙で作った自分の顔の版を刷りました。
今日は,そこに自分の好きなものや思い出を書き込んで,作品を仕上げます。
エプロンの製作も,完成間近です。
ミシンでの作業が終わった子は,ひも通して完成です。
できあがったエプロンを試着して,できばえに満足のようです。
家庭科室では,5の1の子どもたちがミシンを使ってエプロンを製作中でした。
見た目には簡単にできそうな直線縫いも,いざやってみると大変です。
大変でも,根気強く取り組もうとする姿は立派です。
今日の課題は「出発」です。
「はね」や「はらい」がとても難しいこの文字。
みんな,手本をよく見て丁寧に書いています。感心,感心。
大きくなった自分のことを振り返ったり調べたりしてきたことを,絵巻物にしたり双六にしたりしてまとめているのだそうです。
自分の成長を振り返って活動するその姿は,実に楽しそうです。
できあがりが楽しみですね。
にこにこ学級では,5年生はエプロンの製作です。
手を添えてもらいながら,ミシンやアイロンを安全に使えるように学習しています。
その他の子どもたちは,メッセージカードの作成です。
受け取る人に気持ちが届くように丁寧に作っています。
できあがりに大満足のようで,メッセージカードを見て笑顔いっぱいです。
2月11日に船引小学校PTA歴代会長会総会が行われました。
総会には,船引小学校のためにご尽力いただいた歴代のPTA会長や校長先生,現職のPTA会長・校長先生の20名が集まりました。
はじめに今年の船引小学校の様子を映像で紹介し,その後,会長さんなどからあいさつをいただき,本校の教育活動の充実・発展のためにPTA歴代会長会としてこれまで同様に協力していくことを確認しました。
なお,次年度の役員については,今年度同様の体制でいくことが全会一致で了承されました。