5の2 理科「電流がうみ出す力」
2017年2月20日 13時00分電磁石のはたらきを強くするには,「コイルの巻き数を増やす」「電流を強くする(直列でつなぐ電池の数を増やす)」と,2つの方法を予想しました。
ノートに実験の方法をしっかりまとめて,さあ,実験スタートです。
電磁石のはたらきを強くするには,「コイルの巻き数を増やす」「電流を強くする(直列でつなぐ電池の数を増やす)」と,2つの方法を予想しました。
ノートに実験の方法をしっかりまとめて,さあ,実験スタートです。
今日の特設合唱部の練習では,講師に芳賀徳也先生をお招きしました。
1月28日,2月11日に続いて,今日で3回目の指導です。
先生の指導のおかげで,子どもたちの持つ声の美しさに力強さが加わって,心に響く歌声に変わってきました。
3月11日に行われる「ありがとうコンサート」に向けて,さらに磨きをかけていきます。
丸めた粘土を平らにして型抜きをすると星形やハート型ができあがります。
白い粘土と茶色の粘土をまぜて丸めるとマーブルカラーになります。
平らにのばした茶色の粘土で白い粘土をはさんでみます。
「先生,見て,見て。食べられないけど,おいしそうでしょ。」
おいしそうなクッキーやビスケットができあがり,子どもたちも笑顔いっぱいの時間です。
エプロンの製作も,最終段階です。
はじめは悪戦苦闘していたミシンの設置や操作にも,だいぶ慣れてきました。
エプロンの完成した子もちらほら。
完成した子は,自分の経験をもとに友達にアドバイスをしたり補助をして手伝ったりしています。
4の3でも「光のさしこむ絵」の学習です。
イメージはできあがり,セロファンをはり光を通すところをカッターナイフで切り取っています。
ある子に何を表しているのか聞いてみると,「毒キノコ」だそうです。
どんな絵ができあがるのでしょうね。
カッターナイフを使っているので,くれぐれも安全に気を付けてください。
セロファンから光が通ることによって生まれる形や色の美しさを生かして表現します。
ある男の子は,「う~ん。」と何を表そうかずっと真剣に考えています。
頭の中で,「こんなふうにしたらどうだろう。」一生懸命想像を広げているのでしょうね。
みんなですごろくです。
サイコロを転がして,その出た目の数だけ進みます。
楽しみながら数の学習を行っています。
また,ゲームを通して,きまりやルールを守ることも指導しています。
子どもたちを飽きさせない工夫です。
今日で3回目の校長先生との会食です。
今日のメニューは,「とんこつラーメン,牛乳,肉まん,れんこんサラダ」です。
みんな大好きなメニューのようです。
今日は,3組と4組で合同の音楽のようです。
「エーデルワイス」をリコーダーで練習しています。
早くできるようになった子は,友達に一生懸命教えています。
また,友達ができる速さで一緒に演奏する優しさを見て感動しました。
そのおかげで,みるみるうちに上達しています。
今日は,電磁石のはたらきを強くするには,どうしたらいいのか予想しました。
子どもたちからは,「コイルの巻き数を増やす」「電流を強くする(直列でつなぐ電池の数を増やす)」の2つの考えが出ました。
はじめに電流の強さの違いによって釘の付く数が変わるか実験します。
さあ実験,がんばりましょう。