2の1 図工「はさみのあーと」
2017年2月21日 12時04分はさみを使って紙を切り,偶然できた形から発想を広げて,一つの作品を作り上げます。
はさみの使い方も慣れたものです。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
はさみを使って紙を切り,偶然できた形から発想を広げて,一つの作品を作り上げます。
はさみの使い方も慣れたものです。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
1枚の板から自分の思いにあった作品を作ります。
設計図をしっかり描いて,スタートです。
電動糸のこぎりの扱い方にも慣れていて,さすが6年生です。
今日は,卒業アルバムの写真撮影です。
各学級の授業の様子を撮影している様子を撮影しました。
今日の実験は,コイルの巻き数によって電磁石の強さが変わるか調べます。
前時までは友達と協力して実験していましたが,今日は一人一人で挑戦です。
さて,100回巻きと200回巻きでは違いがあるのでしょうか?
今日は,単位の学習の総まとめです。
長さの単位は?面積の単位は?体積の単位は?
それぞれの単位の大きさの関係は,自分の身近なもので考えながら量感を伴って理解することが大切ですね。
校長先生からは,行事や各種コンクール,学力テスト等を通して,これまで頑張ってきたことが成果となって表れていること,残りの期間,ゴールを目指して身に付けなければならないことをしっかりと身に付けてほしいという話がありました。
校長先生の話の後に,全校で校歌を歌いました。
福島県書きぞめ展において,書きぞめ準大賞,書きぞめ賞,書きぞめ奨励賞を受賞した児童,福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)において銅賞を受賞した児童の表彰が行われました。
皆さん,おめでとうございます!
3年3・4組の5校時目は、合同音楽を行いました。
内容は、これまで練習してきたリコーダー演奏「エーデルワイス」の発表でした。
3・4組の2・3名ずつで編成された13の班が順番に発表しました。
心のこもった演奏を心掛け、曲の速さを調整するなどして心を一つにして演奏することができました。
校長先生との会食は4日目となりました。
子どもたちは,校長先生との会話を楽しんでいるようです。
さて,校長先生とどんなお話をしたのでしょうか。
日本と文化や経済でつながりの深い中国やサウジアラビアなどの国々の文化や習慣について調べ,日本との共通点や相違点などをまとめています。
外国の人々と共に協力して生きていくために大切なことは,まず「相手の国を理解する」ことです。
そんな大切な学習を6年生はしています。