こんなことがありました! 出来事

1の2 算数「3つのかずのけいさん」

2018年9月11日 10時32分
1学年の様子

「5匹のっていました。3匹おりました。4匹のります。今、バスには、何匹のっていますか。」

これを式に表すとどうなるかな?

また、答えは何匹になるかな?

3つの数の計算で今までより難しそう。

5の4 書写「飛行」

2018年9月11日 10時29分
5学年の様子

地区書写展の締め切りまであとわずか。

最後の清書の時間です。

子どもたちは真剣に取り組んでいたので、最高の作品ができあがりそうです。

船引中学校職場体験②

2018年9月11日 10時22分
今日の出来事

中学生がそれぞれの教室に分かれて、いよいよ職場体験です。

やや緊張した面持ちの中学生です。

これから、担任の補助を積極的に行っていきます。

船引中学校職場体験

2018年9月11日 08時26分
今日の出来事

今日は、船引中学校の10名の生徒が船引小学校で職場体験学習を行います。

はじめに、受け入れ学級の担任の先生へ自己紹介をしました。

さすが、中学生らしい元気のよいあいさつでした。

その後、校長先生から、「小学校教員の仕事」についてお話をしていただいています。

3の3 社会科見学

2018年9月10日 16時09分
3学年の様子

社会科見学学習に行きました。

トマトの栽培農家「齊藤農園」でトマトの育て方、工夫していること、苦労などを聞きました。

ビニールハウス、4棟に2000本の苗が植えてあると説明を受けて「すごい」と驚いていました。

 

 

 

トマト農家のお仕事をちょっぴり体験。

色や形をじっくり見てトマトを収穫しました。売るときにちょうどおいしく届くように、熟す前をとるそうです。

次は、トマトの選果場。

田村市内のトマトは、すべてここに集まるそうです。ここからトラックに載せて、福島・いわきの市場や遠くは東京大阪にまで運ばれるそうです。また、直売所でも販売しているそうです。

 

野菜が、ローラーに乗って転がってくると「回転ずしみたい」と興味深く観察していました。

トマトの選別の仕方もしっかりとみてきました。一つ一つ手作業で選別する苦労を感じてきました。

3の1 道徳「わたしのしたこと」

2018年9月10日 15時31分
3学年の様子

資料「わたしのしたこと」を読んで、親切とおせっかいの違いについて考えていました。

相手の気持ちを確かめて行動するかしないかなど、自分の考えをしっかり発表していて感心しました。

 

宿泊学習・水鉄砲大会の賞状伝達を行いました

2018年9月10日 15時05分
4学年の様子

宿泊学習のフィールドビンゴとフィールドワークの優勝チームに賞状を伝達しました。

4年生は、すべての班が協力して頑張りました。

夏休みに行われた水鉄砲大会の優勝チームです。

6年 体育「陸上運動」

2018年9月10日 14時53分
6学年の様子

あいにくの雨で、陸上大会に向けた練習を外で行うことができないため、体育館で練習です。

水曜日が大会本番です。

しっかり体調を整えて、本番に臨みましょう。

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!

 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!

船引小学校からのお知らせ

記事はありません。