1の2 算数「3つのかずのけいさん」
2018年9月11日 10時32分「5匹のっていました。3匹おりました。4匹のります。今、バスには、何匹のっていますか。」
これを式に表すとどうなるかな?
また、答えは何匹になるかな?
3つの数の計算で今までより難しそう。
「5匹のっていました。3匹おりました。4匹のります。今、バスには、何匹のっていますか。」
これを式に表すとどうなるかな?
また、答えは何匹になるかな?
3つの数の計算で今までより難しそう。
地区書写展の締め切りまであとわずか。
最後の清書の時間です。
子どもたちは真剣に取り組んでいたので、最高の作品ができあがりそうです。
中学生がそれぞれの教室に分かれて、いよいよ職場体験です。
やや緊張した面持ちの中学生です。
これから、担任の補助を積極的に行っていきます。
今日は、船引中学校の10名の生徒が船引小学校で職場体験学習を行います。
はじめに、受け入れ学級の担任の先生へ自己紹介をしました。
さすが、中学生らしい元気のよいあいさつでした。
その後、校長先生から、「小学校教員の仕事」についてお話をしていただいています。
社会科見学学習に行きました。
トマトの栽培農家「齊藤農園」でトマトの育て方、工夫していること、苦労などを聞きました。
ビニールハウス、4棟に2000本の苗が植えてあると説明を受けて「すごい」と驚いていました。
トマト農家のお仕事をちょっぴり体験。
色や形をじっくり見てトマトを収穫しました。売るときにちょうどおいしく届くように、熟す前をとるそうです。
次は、トマトの選果場。
田村市内のトマトは、すべてここに集まるそうです。ここからトラックに載せて、福島・いわきの市場や遠くは東京大阪にまで運ばれるそうです。また、直売所でも販売しているそうです。
野菜が、ローラーに乗って転がってくると「回転ずしみたい」と興味深く観察していました。
トマトの選別の仕方もしっかりとみてきました。一つ一つ手作業で選別する苦労を感じてきました。
資料「わたしのしたこと」を読んで、親切とおせっかいの違いについて考えていました。
相手の気持ちを確かめて行動するかしないかなど、自分の考えをしっかり発表していて感心しました。
リコーダーの高い「ド」と「レ」の指使いを覚えて、「坂道」や「かり かり わたれ」をきれいな音で吹いてみます。
上手にできましたね。
宿泊学習のフィールドビンゴとフィールドワークの優勝チームに賞状を伝達しました。
4年生は、すべての班が協力して頑張りました。
夏休みに行われた水鉄砲大会の優勝チームです。
パッチンガエルの試作です。
友達と教え合いながらつくりました。
さて、上手にできましたか?
あいにくの雨で、陸上大会に向けた練習を外で行うことができないため、体育館で練習です。
水曜日が大会本番です。
しっかり体調を整えて、本番に臨みましょう。