5の2 家庭「ミシンにトライ」
2019年1月22日 10時17分ミシンの取り扱い方について学んでいて、ミシンと格闘中。
「何が一番難しいの?」と聞いてみると、
「糸に針を通すこと。」と答えが返ってきました。
ん?何か変だよね。
それを言うなら、針に糸を通すだよね。
ミシンの取り扱い方について学んでいて、ミシンと格闘中。
「何が一番難しいの?」と聞いてみると、
「糸に針を通すこと。」と答えが返ってきました。
ん?何か変だよね。
それを言うなら、針に糸を通すだよね。
1000を10個集めた数を一万といい、10000と書きます。
・9000はあといくつで10000になりますか。
・10000より1小さい数はいくつですか。
・10000は、100を何個集めた数ですか。
特に、3つ目の問いが難しいようです。
空き容器に紙粘土をつけて、生活の中で使える小物入れを作っています。
お気に入りの小物入れができあがるよう丁寧に活動していました。
飛行機や魔女の小物入れなど作っているそうですよ。
2種類の三角定規の6つの角の大きさをくらべています。
角の大きさは、どんな順番になっているかな。
同じ大きさの角はあるかな。
今日は、6年生が市学力調査を実施しています。
2校時目は、社会科です。
みんな真剣に取り組んでいました。
隣の教室の3年生は、テストの邪魔にならないように静かに学習していました。
今日のインフルエンザの欠席者は7名で、昨日と変わりはありません。
ただし、発熱による欠席者が10名おり、今後インフルエンザと診断されるお子さんが若干増えることが予想されます。
学校では、引き続き、マスクの着用、こまめなうがい・手洗いの励行、十分な換気と加湿を進めて参ります。
家庭でも、よろしくお願いいたします。
今朝は、予想もしていない雪で驚きました。
早く出勤した校長先生や教員が、子どもたちの安全のために一生懸命除雪をしました。
4年生は、3つのコースに分かれて、それぞれの学びのペースにあわせて問題練習に取り組みました。
4年生の担任だけでなく、教務部の先生方も加わって指導しました。
みんな真剣に問題と向き合っていました。
難しい問題やつまずきのある問題は、先生方が丁寧に解説をして、確かな理解へと導いています。
「大空がむかえる朝」の低音部です。
卒業式に向けて、しっかりマスターしましょう。
今月の歌は、「COSMOS」です。
子どもたちのきれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。