自主学習がんばっています
2019年1月23日 11時02分今日は、1年1組の廊下にたくさんの自主学習ノートが展示されていました。
保護者の皆様の励ましもあって、子どもたちはしっかり取り組めているのだと思います。
本当にありがとうございます。
今日は、1年1組の廊下にたくさんの自主学習ノートが展示されていました。
保護者の皆様の励ましもあって、子どもたちはしっかり取り組めているのだと思います。
本当にありがとうございます。
筆者の考えと比べながら、自分の理想とする(自分がめざす)社会はどんな社会なのか、自分の考えを一生懸命作文にまとめていました。
一人一人がどんな考えをまとめているのか読むのが楽しみです。
今日は、種目跳びをやっている時間でした。
あやとびや交差とびなど続けて跳べるように、何度も何度もチャレンジする意欲的な子どもたちの姿がたくさん見られました。
昨日発熱で欠席した子どもが新たに3名インフルエンザと診断され、今日のインフルエンザの欠席者は10名です。
緩やかではありますが、インフルエンザの感染者が増えています。
これ以上感染者を増やさないために、学校では、引き続き、マスクの着用、こまめなうがい・手洗いの励行、十分な換気と加湿を進めて参りますので、ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。
生き生き委員会の担当の子どもたちは、時間に遅れないように登校しています。
委員会の子どもたちのあいさつに、登校してきた子どもたちも元気にあいさつを返しています。
今年度、市教委の佐久間先生に外国語活動のご指導をいただいてきましたが、今日が最後の授業になりました。
学校の場所を表す英語を聞いたり話したりするのが、今日の授業です。
キーワードを聞き分けて、すばやく座ることができたのは誰でしょう。
キーワードゲームやメモリーゲームなどをして英語を繰り返し学習し、難しい英語も楽しく覚えることができました。
佐久間先生、1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日のめあては、ストローで動く仕組みを作って、おもしろい動きをするおもちゃをつくろうです。
鳥の羽やパンダの手など、イメージ通り動くよう一生懸命製作しました。
できあがって思い通り動くと、とてもうれしくなります。
持久とびに挑戦!
1年生は2分です。
さあ、ミスなく2分間跳べるかな。
失敗しても、あきらめないで跳び続けようね。
1の4の廊下に、がんばった自主学習のノートがたくさん展示されていました。
教師のコメントも励ましとなりますが、何より保護者が問題作りなどにかかわってくださっていることが、子どもたちの意欲へとつながっています。
「勉強するって楽しいな。」
そんな気持ちへ導けるよう、今後もご協力よろしくお願いします。
3校時は理科です。
問題文をしっかり読んで、簡単なミスなどしないようにしましょう。