船引小学校からのお知らせ

お知らせ

お知らせ 120万件突破!!

平成26年2月からの船引小学校ホームページへのアクセス数の総計が、1,200,000を突破しました。

いつも本校学校ホームページをご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます。

船引小学校では、今後も学校や子どもたちの様子を積極的に発信して参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 50万件突破!!

4月からの本校ホームページへの総アクセス数500,000件を突破しました。

 

1月26日の40万件達成から39日目での50万件達成となりました。

記事更新の少ない土日を含め1日平均約2,560件(40万件突破時は約1,960件)のアクセスがあったことになります。

この数字を見ると、保護者や地域の皆様の本校の教育活動への関心が、さらに高まっていることを実感します。

卒業式まで残すところ13日となりました。

今後も、一日一日を大切に充実した教育活動を展開して参りますので、これまで同様、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

インフルエンザの予防対策の徹底をお願いします

学校では、インフルエンザによる欠席者が少しずつ増えてきています。

今日、明日の過ごし方について次のことをお願いします。

①不要な外出は控える。

②やむをえず外出する際は必ずマスクを着用する。

③外出した後は、必ずうがい・手洗いをする。(こまめにうがい・手洗いを行う)

④規則正しい生活をし、十分な睡眠をとる。

⑤こまめに換気をしたり適度な湿度を保ったりする。

⑥具合が悪いときには、無理をせず早めに病院を受診する。

 

インフルエンザによる欠席者5名

2月22日(金)午前9時現在、インフルエンザによる欠席者は5名です。

学校では、①予防のため、必ずマスクを着用する。②こまめにうがい・手洗いをする。③こまめに換気をしたり適度な湿度を保ったりする。を徹底しています。

今日は、6年生を送る会、鼓笛引継式、授業参観、学級懇談会、PTA総会と予定されていますので、保護者の皆様も来校される際には必ずマスクの着用をお願いします。予防対策の徹底にご協力をお願いいたします。

インフルエンザによる欠席者4名

2月21日(水)午前10時現在、インフルエンザによる欠席者は4名です。

福島県内のインフルエンザの患者数は減少傾向にあるものの、警報の基準を依然として上回っています。

再び学校内でインフルエンザが流行することのないよう、①予防のため、必ずマスクを着用する。②こまめにうがい・手洗いをする。③こまめに換気をしたり適度な湿度を保ったりする。を徹底します。

各家庭におかれましても、油断することなく、予防対策の徹底にご協力をお願いいたします。

なお、毎朝の検温にも、ご協力をお願いします。

インフルエンザによる欠席者1名

2月20日(火)午前10時現在、インフルエンザによる欠席者は「1」です。

新たな感染者が出ていること、発熱による欠席者がいることから、①予防のため、必ずマスクを着用する。②こまめにうがい・手洗いをする。③こまめに換気をしたり適度な湿度を保ったりする。を徹底しています。

引き続き、各家庭のご協力、よろしくお願いいたします。

なお、毎朝の検温にも、ご協力をお願いします。

インフルエンザ欠席者「0」継続中

2月19日(月)午前9時現在、インフルエンザによる欠席者は「0」です。

学校では、新たな感染者が出ないよう①予防のため、必ずマスクを着用する。②こまめにうがい・手洗いをする。③こまめに換気をしたり適度な湿度を保ったりする。を徹底していきます。

引き続き、各家庭のご協力、よろしくお願いいたします。

なお、毎朝の検温にも、ご協力をお願いします。

お知らせ インフルエンザによる欠席者「0」達成

2月18日(月)午前9時現在、インフルエンザによる欠席者は「0」です。

各家庭における予防対策の徹底、誠にありがとうございます。

ただし、発熱による欠席者は依然としていますので、学校では、

①予防のため、必ずマスクを着用する。

②こまめにうがい・手洗いをする。

③こまめに換気をしたり適度な湿度を保ったりする。

を徹底していきます。

各家庭のご協力、今後もよろしくお願いいたします。

なお、毎朝の検温にも、ご協力をお願いします。

インフルエンザ予防対策の徹底のお願い

来週月曜日、インフルエンザによる欠席者「0」となるよう、明日、明後日の家庭での過ごし方にご協力ください。

 ①不要な外出は控える。

 ②やむをえず外出する際は必ずマスクを着用する。

 ③こまめにうがい・手洗いをする。外出した後は、必ずうがい・手洗いをする。

 ④規則正しい生活をし、十分な睡眠をとる。

 ⑤こまめに換気をしたり適度な湿度を保ったりする。

 ⑥具合が悪いときには、無理をせず早めに病院を受診する。

第2学年なわとび大会のお知らせ

2年2組の学級閉鎖に伴い延期とした第2学年なわとび大会は、2月13日(水)2・3校時に実施します。

各家庭におかれましては、子どもたちのインフルエンザ感染予防及び体調管理にご協力をお願いします。

 

今日はノーメディアデー

今日30日は、ノーメディアデーです。

今月は強化月間ではありませんので、メディアチェックシートへの記入は行いません。

今月のめあてを家族で確認し、家族みんなで楽しくノーメディアデーを過ごしてください。

お知らせ 40万件突破!!

4月からの本校ホームページへの総アクセス数400,000件を突破しました。

 

12月8日の30万件突破から51日目で40万件となりました。

今回、土日や冬休み期間の記事更新の少ない期間も含まれていますので、それでも1日平均約1,960件のアクセスがあったことになります。

この数字は、本校の教育活動への保護者や地域の皆様の関心の高さを示しているものと思います。

あと51日後は、3月20日、修了式の日です。

卒業式前に50万件突破のお知らせができるよう、今後も積極的に子どもたちや学校の様子を発信して参ります。

お知らせ アクセス総数100万件突破!!

平成26年2月より開始した船引小学校のホームページのアクセス総数が、

1,000,000を突破しました。

このホームページで学校や子どもたちの様子を積極的に発信してきましたが、この100万件突破は、保護者や地域の皆様の本校の教育活動への関心の高さを示しているものであり,大変うれしく思います。

今後も,学校ホームページも活用しながら「開かれた学校づくり」を推進して参りますので,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いします。

お祝い 30万件突破!!

4月からの本校ホームページへの総アクセス数300,000件を突破しました。

10月18日の20万件突破から51日目で30万件となりました。

つまり、土日等を含め、なんと1日平均約1,960件のアクセスがあったことになります。

この数字は、本校の教育活動への保護者や地域の皆様の関心の高さを示しているものと思います。

また、平成26年2月より開始した船引小学校のホームページへのアクセス総数がまもなく100万件を達成します。その瞬間を楽しみにしています。

明日30日はノーメディアデーです!

明日30日はノーメディアデーです。

今月は強化月間になっています。

各家庭ごとに立てた今月のめあてを本日中に家族で再確認し、明日のノーメディアデーが有意義な時間となるよう家族みんなで取り組んでください。

なお今回は、実施後反省を記入し、保護者印を押していただいて、月曜日にメディアチャレンジシートを担任の先生に提出することになっています。

忘れずにお願いいたします。

今日はノーメディアデーです!!

今日20日は、ノーメディアデーです。

今月は強化月間になっています。

今月のめあてを家族で再確認し、今日のノーメディアデーが有意義な時間となるよう家族みんなで取り組んでください。

なお、メディアチャレンジシートへの記入も忘れずにお願いいたします。

明日は、ノーメディアデーです。

明日20日は、ノーメディアデーです。

今月は強化月間になっています。

前回立てた今月のめあてを本日中に家族で再確認し、明日のノーメディアディーが有意義な時間となるよう家族みんなで取り組んでください。

なお、メディアチャレンジシートへの記入も忘れずにお願いいたします。

明日10日はノーメディアデーです

明日10日はノーメディアデーです。

今月は強化月間になっています。
各家庭ごとに立てた今月のめあてを、本日中に家族で再確認し、明日のノーメディアディーが有意義な時間となるよう、家族みんなで取り組んでください。

なお、メディアチャレンジシートへの記入も忘れずにお願いいたします。

ありがとうございました

今日のわくわく発表会では、たくさんの保護者や地域の皆様においでいただきました。

子どもたちがこれまでの学習の成果を生き生きと発表する姿や立派に成長した姿をご覧いただくことができました。

なお、わくわく発表会をご覧になられた感想等を連絡帳でお知らせいただければ幸いです。

本日は、誠にありがとうございました。

お知らせ アクセス総数900,000件突破!!!

平成26年2月より開始した船引小学校のホームページへのアクセス総数が、先ほど900,000件突破を確認しました。

80万件突破が7月28日なので、2か月と21日で10万件のアクセスがあったことになります。

保護者や地域の皆様の本校の教育活動への関心の高さを示しているものであり,大変うれしく思います。

今後も,学校ホームページ等により「開かれた学校づくり」を積極的に推進して参りますので,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いします。

お知らせ 200,000件突破‼

4月からの本校ホームページへの総アクセス数200,000件突破を、只今、確認しました。

4月1日からちょうど200日目で20万件を超えました。

つまり、土日、夏季休業も含め、なんと1日平均1,000件のアクセスがあったことになります。

この数字は、本校の教育活動への保護者や地域の皆様の関心の高さを示しているものと思います。

今後も、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただけますよう、子どもたちの普段の様子や活躍を積極的に発信して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 総アクセス数が85万件突破‼

平成26年2月より開始したホームページ。

平成30年9月14日に,開始からの総アクセス数が85万件を突破しました。

今後も,学校ホームページ等により「開かれた学校づくり」を積極的に推進して参ります。

お祝い 15万件達成!

先ほど、4月からの総アクセス数が15万件を超えました。

これからも、子どもたちの様子やがんばりを積極的に発信していきます。

第2回奉仕作業のお知らせ

明日、8月25日(土)午前6時より第2回奉仕作業(雨天決行)が行われます。
今回は第1・2学年PTA会員が対象ですが、年3回の奉仕作業に1回以上ご協力いただくことになっていますので、5月の第1回奉仕作業に参加できなかった第3・4学年のPTA会員もご協力ください。

お祝い 11万件達成!

先ほど,4月からの総アクセス数が11万件を超えました。

7/22日に10万件になりましたので,夏休み中の11日間で1万件のアクセスがあったことになります。

特設活動,プールの様子,PTA活動等,夏休み中も,学校や子どもたちの様子を積極的に発信していきますので,是非ともご覧ください。

7月の総閲覧者数

本校ホームページの総閲覧数 805,604件(8/1 8:00現在)

平成30年度総閲覧数    109,678件

7月の総閲覧数        30,649件

7月は,21日から夏休みに入ったのですが,1日平均約989件のアクセスがありました。

8月も,夏休み中でも一生懸命がんばる子どもたちの姿をお伝えしていきます。

お祝い 総アクセス数80万件突破!

平成26年2月より開始したホームページ。

平成30年7月28日に,開始からの総アクセス数がなんと80万件を突破しました。

保護者や地域の皆様の本校の教育活動への関心の高さを示しているものであり,大変うれしく思います。

今後も,学校ホームページ等により「開かれた学校づくり」を積極的に推進して参りますので,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いします。

お祝い 10万件達成!

先ほど,4月からの総アクセス数が10万件を超えました。

夏休み中も,学校や子どもたちの様子を積極的に発信していきますので,是非ともご覧ください。

明日は,ノーメディアデー!

明日20日は,ノーメディアデーです。

今月は強化月間ではありませんので、メディアチェックシートへの記入は行いませんが、各家庭ごとに家族で話し合い、今月のめあてを立てて、家族みんなでノーメディアに取り組んでください。

明日はノーメディアデー!

明日10日は,ノーメディアデーです。

今月は強化月間ではありませんので、メディアチェックシートへの記入は行いませんが、各家庭ごとに家族で話し合い、今月のめあてを立てて、家族みんなでノーメディアに取り組んでください。

なお、6月のメディアチャレンジシートをまだ提出していない方は、すぐに担任の先生に提出してください。

6月のホームページ総閲覧数

本校ホームページの総閲覧数 774,955件(7/2 7:00現在)

平成30年度総閲覧数     79,029件

6月の総閲覧数        38,694件

6月は,1日平均約1,250件のアクセスがありました。

7月も,子どもたちが生き生き活動する姿を積極的にお伝えしていきます。

お知らせ 明日30日はノーメディアデーです!

明日30日はノーメディアデーです。

今月は強化月間になっています。

各家庭ごとに立てた今月のめあてを、本日中に家族で再確認し、明日のノーメディアディーが有意義な時間となるよう家族みんなで取り組んでください。

なお今回は、実施後反省を記入して保護者印を押し、月曜日にメディアチャレンジシートを担任の先生に提出してください。

よろしくお願いいたします。

5月のホームページ総閲覧数

本校ホームページの総閲覧数 736,261件(6/1 7:00現在)

平成30年度総閲覧数     40,335件

5月の総閲覧数        24,445件

6月は,修学旅行,宿泊学習など子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんあります。

子どもたちが生き生き活動する姿を積極的にお伝えしていきます。

4月の総閲覧数

本校ホームページの総閲覧数 711,816件(5/1 8:00現在)

4月の総閲覧数は,15,890件でした。

5月も運動会に向けて子どもたちががんばっている様子など,積極的にお伝えします。

情報処理・パソコン 「きみこそ明日リート」放送のお知らせ

船引小学校を3月に卒業した生徒が,福島テレビで4月14日(土)午後6時25分から放送される「きみこそ明日リート」に登場します。

是非ともご覧ください。

※福島テレビホームページより

 

福島テレビホームページへは,↓をクリックしてください。

福島テレビHP「きみこそ明日リート」

2月の閲覧者数

668,154件(3/1 午前6時45分現在)
2月の総閲覧者数は38,506件です。
多くの皆様に本校ホームページをご覧いただいき大変うれしく思います。
1年のまとめとなる3月も子どもたちの様子を積極的にお知らせしていきます。

1月の閲覧者数

629,648件(2/1 午前6時45分現在)
1月9日の後期後半スタートからの閲覧者数は27,358件です。
多くの皆様に本校ホームページをご覧いただいき大変うれしく思います。
2月も子どもたちの様子を積極的にお知らせしていきます。

11月のホームページ閲覧者数

561,728件(12/1午前7時00分現在)
※11月の閲覧者数 37,448件
 多くの皆様に本校ホームページをご覧いただいき,大変うれしく思います。
 12月も,子どもたちの様子を積極的にお知らせしていきます。

研究公開の御礼

昨日の「船引小学校研究公開」では,本校の「ともに学び合う授業~対話的な活動で学びを深める子どもの姿~」をめざした授業の充実・改善に向けた取組の様子をたくさんの皆様にご覧いただきまして,誠にありがとうございました。公開授業をご覧になった皆様からいただいた貴重なご意見や・ご感想は,今後の授業づくりに生かして参ります。

船引小学校研究公開のご案内

本校では,毎年「船引小学校研究公開」として,田村地区の教職員に本校の授業の様子や研究について公開し,授業の改善・充実に努めています。
今年度の「船引小学校研究公開」を下記のとおり実施いたしますので,この機会に保護者の皆様にもぜひご来校いただき,「ともに学び合う授業~対話的な活動で学びを深める子どもの姿~」をめざした本校の授業の改善・充実に向けた取組の様子をご覧ください。

1 期  日  平成29年11月21日(火)
2 受  付  13:00~13:40
3 公開授業  13:40~14:25
 ① 国語科 1年3組「おはなしをたのしもう「たぬきの糸車」」 
 ② 算数科 5年3組「単位量あたりの大きさ」
 ③ 特別支援 すくすく学級 2年「かけ算(1)」 3年「かけ算の筆算(2)」
               4年「面積のはかり方と表し方」 6年「速さ」
4 事後研究会 14:45~16:30
※ 公開授業実施後,授業の改善・充実に向けた研究協議を行いますので,その様子もご覧ください。  
5 その他
  (1)駐車場は田村市文化センター駐車場をご利用ください。

11月は「ノーメディアチャレンジ」強化月間

PTAと学校が連携して,「メディア チェック デー」の取り組みを実施します。
11月は「ノーメディアチャレンジ」強化月間です。
本日配付した『メディアチャレンジシート』を活用し,各家庭においてメディアの利用について話し合いの機会をもち,ご家族が一緒になってノーメディアの取り組みにご協力ください。
「0」のつく日はメディアチェックデーになっていますので,実施後の反省等の記入を忘れずお願いします。

メディアチャレンジシート.pdf


なお,提出は12月1日(金)になります。

わくわく発表会プログラム

11月4日(土)はわくわく発表会です。
 
    わくわく発表会プログラム表        わくわく発表会プログラム裏
当日は,おじいちゃんやおばあちゃん,親戚の方,地域の方もお誘い合わせの上,ご来校ください。

【駐車場】
当日は,駐車場として校庭を開放します。ご利用ください。
旧体育館跡地駐車場,文化センター駐車場も利用できます。

公民館前の駐車場は,公民館利用者のために使用を控えてください。
校舎南側、川沿いの駐車場はスクールバス待機・転回のため利用できません。

ホームページ閲覧数(10/31)

524,280件(10/31午後8時00分現在)
※10月の閲覧数 37,768件
 9月に比べ,13,764件も閲覧数が増えました。
 より多くの方に本校ホームページをご覧いただいていることを感じ,大変うれしく思います。
 これからも,子どもたちの様子を積極的にお知らせしていきます。

ホームページ閲覧数(9/29)

486,512件(9/29 午後6時00分現在)
※9月1ヵ月の閲覧数24,004件
 9月もたくさんの方に,本校ホームページをご覧いただきました。
 来週から10月がスタートし,平成29年度も残り半年となりました。
 これからも,子どもたちの様子を積極的にお知らせしていきます。

テレビやラジオでの放送の予定

本校児童の福島県知事表敬訪問やインタビューの様子がテレビやラジオで放送される予定です。
・福島放送(KFB)
9月23日(土)17時55分~18時「ウィークリー県政トピックス」
・ラジオ福島    9月28日(木)「朝から全開」の8時20分からのコーナーの中で

是非ともご覧ください。

ホームページ閲覧数(9/1)

462,508件(9/1 午前11時現在)
※8月1ヵ月の閲覧数 19,487件
 8月もたくさんの方に,本校ホームページをご覧いただきました。
 9月がスタートしました。
 これからも,子どもたちの様子を積極的にお知らせしていきます。

造形教室講師テレビ出演のお知らせ

9月に1・2年生の造形教室が予定されています。
その講師にTOYクリエイターの野出正和さんをお招きしています。

その野出さんが7月1日(土)の日本テレビで行う「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」という生番組に出演します。
嵐の大野くん二宮くんの企画「からくり仕掛けの巨大木琴づくり」で出演予定だそうです。
時間は14:30ごろだそうですので,お時間のある方はご覧ください。

明日は,陸上交流大会です!

明日6月10日(土),全国小学生陸上競技交流大会(田村地区予選会)が
田村市陸上競技場で行われます。大会日程は,下記のようになっています。
応援よろしくお願いいたします。
  競技開始時間
トラック競技
   男子80mハードル予選 10:15
  女子5年 100m予選 10:35
  男子6年 100m予選 11:40
  男子80mハードル決勝 12:55
  女子5年 100m決勝 13:10
  男子6年 100m決勝 13:25
  男子友好 100m決勝 13:35
  女子 4×100mリレー決勝 13:50
  男子 4×100mリレー 決勝 14:00
フィールド競技
  男子 ジャベリックボール投げ 決勝 10:00
   女子走幅跳 決勝 10:00
   男子走幅跳 決勝 12:00
   男子走高跳 決勝 11:30

テレビ放映の予定

今日,本校で行われた5年3組の「スポーツ笑顔の教室」をテレビユー福島が取材に来ました。
その様子は,今日の夕方午後6時15分からのテレビユー福島「Nスタふくしま」で放映される予定です。
是非ともご覧ください。

授業参観時の駐車場について

明日,14日(金)は授業参観日となっています。
明日の駐車場は,校庭,文化センター駐車場,旧体育館跡地駐車場を利用してください。
公民館前のアスファルトの駐車場は,使用できません。(研修会のため)
駐車できる台数に限りがあるので,学校から2km圏内の保護者の皆様は,徒歩による来校にご協力ください。

平成29年度の4月・5月の主な行事

4月と5月の主な行事予定をお知らせします。

4月6日(木) 入学式・始業式
4月14日(金) 授業参観・PTA全体会・懇談会(弁当の日)
4月19日(水)~28日(金) 家庭訪問

5月20日(土) 運動会(弁当の日)

現時点の予定です。
変更があれば再度お知らせします。

本日の授業参観日程

10:30~ 6年生を送る会
11:25~ 鼓笛引継式

13:45~ 授業参観
15:00~ PTA総会
16:00~ 学年懇談会


駐車場は,文化センター駐車場と公民館脇旧体育館跡地駐車場になります。
駐車スペースが限られているので節車をお願いします。
(グランド状態が悪いので校庭は開放できません。)

インフルエンザに注意を!!

次のようなことに気をつけてください。

① マスクの着用。
② 外出後には手洗い,うがいをする。
③ 室内の乾燥に気をつける。
④ 人混みへの外出を控える。
⑤ 十分な栄養と休養をとる。

*お子さんの体調がすぐれないときは,早めに医療機関を受診してください。
*咳エチケットです。いつでもマスクが使えるように,ランドセルに入れて携帯しておく等の対応をお願いします。
*インフルエンザにかからないためのマスク使用よりも,インフルエンザにかかった方や疑いのある方の使用が流行防止にはより効果的だそうです。

インフルエンザによる出席停止期間早見表

! インフルエンザ注意報

滝根中学校区でインフルエンザが急増しています。

船引地区でもインフルエンザが広がることが考えられます。
インフルエンザの予防対策をしっかり行ってください。

具体的には,
◇ 外出後の手洗い,うがい
◇ マスクの着用
◇ 早寝早起き,規則正しい生活
◇ 早めの予防接種

咳・鼻水・発熱などの症状がみられる場合には,無理に登校させず自宅で様子をみたり,受診するようにしてください。

台風18号接近に伴う安全指導について

台風18号が接近し,東北地方を横断する恐れがあります。今後,台風は速度を増して今夜から明日朝にかけて本県に最も接近する見込みとの予報です。状況によっては,明日の登校時に強風や大雨等の天候や,通学路の危険等が心配されます。
 本日,各担任より次のことを話しました。

○ 川や用水路等には近づかない。
○ がけや土手など崩れる場所には近づかない。
○ 強風で帽子や傘が飛ばされないように注意する。また,飛ばされたときには,安全を確保してから取りに行く。(飛び出しは絶対にしない。)
○ 家や通学路等の被害があったら,登校後すぐに先生に連絡する。


 明日の朝,お子さんが十分注意して登校できるように,ご家庭でも話をしてください。

3年,4年の交通教室のお知らせ

本日,予定していた3年生,4年生の交通教室の実技は,雨のため実施しません。自転車は使用しませんので,学校に持ってくる必要はありません。交通教室は,室内で実施します。

大雨,強風にご注意ください

台風16号の接近により、大雨,強風が予想されます。本日,担任より次のことを話しました。
 ・ 河川,用水路,がけ等の危険な場所には,絶対に近寄らない。
 ・ 不要な外出はしない。
 ・ 明日の朝も十分に気を付けて登校する。
ご家庭でも話をしていただき,十分注意してください。

福島県小学生リレーカーニバル大会に参加する児童の保護者へのお知らせ

1,期  日 9月19日(月) 
2,集合時刻 6時15分 
 ※ 集合次第出発しますので,遅れないようにお願いします。 

なお,大会主催者より次の連絡がありましたので,皆様のご協力をお願いいたします。 

①主催者が用意できる駐車場はありません。 
②当日,開成山公園周辺の全てのスポーツ施設(陸上競技場,野球場,弓道場,体育館)で,大会・イベント等が行われます。 
③公共の交通機関をご利用ください。 
④路上駐車は絶対にしないでください。車のトラブルで競技運営に支障をきたすことのないよう,ご協力をお願いします。 

第3回授業参観

◎期 日
 平成28年 9月 9日(金)
◎日 程
 14:10~14:55 授業参観(各学級)
 15:25~16:30 PTA教育講演会(食 堂)
             演題「デンタルIQのアップ」 佐藤 賢次郎 様
◎駐車場について
 ・ 駐車場として校庭を開放いたします。限りがありますので節車にご協力ください。また,駐車場での事故等につきましても十分にご注意ください。なお,雨天の場合や校庭がぬかるんでいる場合は,校庭は開放いたしません。
 ・ 船引体育館跡地駐車場及び文化センター駐車場が利用できます。
 ・ 船引公民館前駐車場は,駐車禁止です。
 ・ 校舎南側職員駐車場(校舎裏の駐車場)は,スクールバスの乗降場所(階段付近・給食室前)となっておりますので,駐車禁止です。

◎その他
 ・ 上履きをご持参ください。
 ・ 今回は,学年・学級懇談会はありません。個別懇談を希望の場合は,遠慮無く各学級担任にご相談ください。
 ・ 「船小子どもの安全見守り隊(SACHI)」の腕章を付けて来校くださるようお願いいたします。(船引小PTA活動の取り組みの一つです。)
※ 腕章が汚損や紛失した場合は,担任までご連絡ください。

1・2年生校内水泳記録会

延期となった1・2年生の校内水泳記録会は次のとおり実施します。 

○1年生校内水泳記録会 
  9月 1日(木)3・4校時(10時30分~12時) 

○2年生校内水泳記録会 
  8月31日(水)3・4校時(10時30分~12時) 

台風10号による休校について

台風10号が本県上陸の恐れがあり,雨,風ともに強くなるとの予報があります。
つきましては,児童の安全に万全を期すため,8月30日(火)は市内小・中学校,幼稚園,子ども園が休園,休校となりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

1 休校日  平成28年8月30日(火) 
2 その他
(1) 次の内容について各学級で指導しました。事故等に遭わないよう各家庭でも一声お掛けください。
 ① 風雨が強くなり危険なため,不要な外出をせず,家庭で各学年の課題等の学習をすること。
   ② 風雨が弱まっても,河川・用水路・がけ等危険な場所には絶対近寄らないこと。
   ③ 31日(水)は,通常の登校・授業を予定していること。
(2) 8月30日(火)・31日(水)に予定していた4年生の宿泊学習は別日に延期します。延期日は未定ですので決まり次第お知らせします。
  なお,4年生は,31日につきましては,弁当の日となります。忘れず準備をお願いします。
(3)今後,台風による被害状況によって変更等があった場合,メールや学校ホームページでお知らせします。
(4)万一,台風の被害等があった場合は,小学校までご連絡ください。

第2回奉仕作業のお知らせ

第2回奉仕作業のお知らせhttp://1.bp.blogspot.com/-nFmtmGTyECQ/UgsvG3LVl5I/AAAAAAAAXP0/8iTJHy8IrPw/s800/kusamushiri.png


1 実施会員    第1・2学年PTA会員, PTA環境整備委員

                   (3・4年生のPTA会員の方で前回出席いただけなかった方は、ご協力をお願いいたします。)

2 期  日    平成28年8月27日(土)  午前6時~7時    雨天決行

3 集合場所    船引小学校校庭  児童昇降口前

4 作業内容    校庭・校舎周辺の除草、剪定 

(雨天時は除草作業と校舎内の窓ふき清掃を行います。)

5 準備物     軍手、草刈道具(草刈り鎌または草削り)、汗ふき等

  その他に草刈り機、のこぎり、高枝切りばさみ等ご協力いただける方はご持参ください。