菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。
カテゴリ:総合学習
生け花教室(5・6年)
地域の先生をお招きし、生け花教室を実施しました。
5年生は初めての、6年生は2回目の生け花教室です。
まずは器を選び、土台となるオアシスを成型します。
次に、花を生けていきます。子どもたちがそれぞれに、思い思いに表現しています。
みんなの個性が生かされた作品が出来上がりました。
作品は子どもたちがお家に持ち帰りましたので、どうぞご覧ください。
5年生は初めての、6年生は2回目の生け花教室です。
まずは器を選び、土台となるオアシスを成型します。
次に、花を生けていきます。子どもたちがそれぞれに、思い思いに表現しています。
みんなの個性が生かされた作品が出来上がりました。
作品は子どもたちがお家に持ち帰りましたので、どうぞご覧ください。
3・4年生森林教室
3・4年生は、総合的な学習の時間に森林環境体験学習を行いました。
ふくしま中央森林組合の佐藤秀一さんに来ていただき、森林の働きについて教えていただいたあと、木工クラフトの体験学習を行いました。
木の板を組み合わせて釘を打ち、箱を組み立てます。その後に、自分でバーナーの焼き目をつけ、濡れ雑巾で磨き、マジックで絵や文字をかいて仕上げました。
釘を打つのは初めてという子も、ペアになって押さえてもらいながら、上手に釘を打って組み立てることができました。
中には、菅谷小のTシャツのデザインにもある「刻め」の文字を入れたり、自分の名前やお家の人の名前を入れたりして工夫して作っている児童もいました。大切にしてくださいね。
ゴミ箱という予定だったけど、すてきな小物入れがいっぱい出来た!
ふくしま中央森林組合の佐藤秀一さんに来ていただき、森林の働きについて教えていただいたあと、木工クラフトの体験学習を行いました。
木の板を組み合わせて釘を打ち、箱を組み立てます。その後に、自分でバーナーの焼き目をつけ、濡れ雑巾で磨き、マジックで絵や文字をかいて仕上げました。
釘を打つのは初めてという子も、ペアになって押さえてもらいながら、上手に釘を打って組み立てることができました。
中には、菅谷小のTシャツのデザインにもある「刻め」の文字を入れたり、自分の名前やお家の人の名前を入れたりして工夫して作っている児童もいました。大切にしてくださいね。
ゴミ箱という予定だったけど、すてきな小物入れがいっぱい出来た!
地域について調べよう!34年
3・4年生の総合的な学習の時間では、田村市について学習しています。
班ごとに分かれて、田村に伝わる伝説や、特産物、名所について、図書やインターネットを使って調べました。
今日は調べた内容を吟味し、まとめる作業です。まとめ方も班によって様々で、パンフレットやポスターなど、一番伝わりやすい方法を班ごとに考えました。
早く完成品が見たい!!!
班ごとに分かれて、田村に伝わる伝説や、特産物、名所について、図書やインターネットを使って調べました。
今日は調べた内容を吟味し、まとめる作業です。まとめ方も班によって様々で、パンフレットやポスターなど、一番伝わりやすい方法を班ごとに考えました。
早く完成品が見たい!!!
アクセスカウンター
4
1
0
9
9
1
H27運動会
H26の思い出
フォトアルバム
フォトアルバム