間もなく夏休みが終了します。今年は、猛暑・酷暑となり、日常生活にも支障をきたすような夏となりましたが、お子さんに関する事故等の連絡がなく、安堵しているところです。いよいよ27日(月)から、前期前半と後期を迎えます。厳しい残暑になりそうですので、暑さ対策には万全の体制で備えたいと思います。夏休みの素敵な体験で、また一回りたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。子どもたちのことでお困りのことがあれば、何でもご相談ください。また、26日(日)の6:00から奉仕作業と資源回収となっております。お休みのところ恐縮ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

下校庭・上校庭がきれいになりました。植木の剪定も行いました。
プール開放も残り2日となりました。子どもたちの泳ぎを見ていると日に日に上達しているのが分かります。やはりそのことに取り組んだ時間の長さなのだなと思いました。満足に顔をつけられなかった1年生がバタ足までできるようになりました。2年生でも25㍍を泳ぐ子も見られます。残り少ない夏の日を十分に満喫し、たくさんの思い出をつくって欲しいと思います。
教職員の不祥事が相次いでいる中、田村警察署常葉駐在所職員を講師にお迎えし、不祥事根絶に向けた講話をいただきました。特に、最近は、教職員の交通事故が増加し、中でも衝突や追突などの加害事故が増えている状況です。発生時は、出退勤が多く次いで、私用での事故が目立っています。教職員のヒヤリ・ハッと体験を話し合ったりチェックシートを記入したりした後、職員の方からは、出会い頭等による自転車での接触事故の場合、相手が大丈夫だと言っても当て逃げ・ひき逃げと捉えられるので、とどまって必ず警察に通報することが大切であるとのお話をいただきました。今後も注意力を高めて、安全運転に努めていきたいと思います。
昼休みに、4年生以上が市の水泳大会に出場するため、3年生が中心になって壮行会(水泳励ます会)を行いました。体育主任の先生から出場する選手を紹介した後、選手一人一人が自分の決意を述べました。自己ベストを目指して、全力で取り組んで欲しいと思います。最後に、3年生が選手の背中を押すかのように、体育館中に響く大きな声でエールを送りました。残り1週間の練習を見守って行きたいと思います。

11日、学校給食センターの栄養教諭による食の指導が行われました。6年生を対象に、朝食と脳の働きについて、具体的に教えていただきました。食べ物には健康や体の成長だけでなく、脳の働きや行動にまで影響を与えます。「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉に、しっかり朝食(炭水化物、タンパク質等)を食べて、体や脳の働きを活性化させながら、学習や運動に取り組んでいきたいものです。

1~3年生の歯科衛生士による「よい歯の教室」を行いました。歯の汚れとむし歯の関係を知ろうと、歯ブラシの毛先チェックや持ち方、染め出しをして赤くなった(汚れ)ところを鏡を見ながら、自分の歯の汚れ具合を調べました。歯ブラシの届きにくい奥歯が一番汚れやすい場所であると知り、鏡を見ながら念入りに磨いていました。「継続は力なり」です。一生使う歯を大切にしていきましょう。低学年の児童の仕上げ磨きについて、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

9日に常葉地区小中連携事業の一環として、幼・小の連携を図りながら、系統的で一貫性のある指導の在り方を研究していくことを目的として、常葉幼稚園から2名の先生が来校し、特に1年生の給食の準備の様子や清掃の取り組み方、授業中の様子について、熱心に観察していました。気づいたことを情報交換しながら、小1ギャップ等の克服に向け、連携の在り方を研究していきたいと思います。
