カテゴリ:4年生

伝統工芸を学ぶ ~4年高柴デコ屋敷~

4年生は、総合的な学習の時間に日本の伝統的な文化を探究しています。
今回は、高柴デコ屋敷での絵付け体験です。

三春張り子の木型や三春駒の歴史、作り方などの説明をしていただきました。

今回は、三春駒の絵付けに挑戦です。子どもなので黒い馬を描いていきます。

伝統的な図柄もありますが、子どもたちの工夫も入れて色をつけました。

グループ 算数大好き! 4年「分数をくわしくしらべよう」

4年生が算数の授業研究に臨みました。
単元名は「分数をくわしくしらべよう」です。
もとになる分数をふまえて、帯分数と仮分数に直しながら大きさ比べをしました。
前の時間には、分母の同じ帯分数と仮分数の大きさ比べの方法を考えています。
それと同じようにこの時間では「分母の同じ仮分数に揃えると大きさ比べができること」
そして「もとになる分数がいくつ分かを考えると大きさ比べができること」を探し出します。

はじめに、前時と同じように2つの分数の大きさ比べができるかなと「問い」を持ちます。

前時と同じようにすればいいことに子どもたちはすぐに気がつきます。
「今日は、仮分数にそろえて比べたい」

子どもたちの解決の方向を担任は、板書して明確にします。

「数直線」を使うと大きさ比べはすぐにできることを知っている子どもたちは、ノートに貼って考えていきました。

しばらく自分で考えたあと、板書していきます。

数直線ならすぐ大きさを比べられますね。
「数直線を使わないで、大きさ比べができることをみんなに説明できるかな?」
担任の問いかけに一瞬「・・・・・・」
でも、「そうか!」ノートに考えを書き始め、近くの友だちと確認し合います。

考えがまとまってきたら、みんなに説明をしてみます。
うまくできなくとも大丈夫!お友だちが補足したり、みんなで考えあったりできるのです。

帯分数の整数を分数に直すやり方はみんな気づいているようです。
そこで、担任はもとになる分数1/3のいくつ分かを考えることを補足しました。

「そうか!」
一生懸命に考え、友だちと意見を交換し合い、考えをまとめていくことができました。

了解 座禅教室 ー4年総合ー

4年生は、地域の伝統的な文化について学習しています。
先週、観照寺におじゃまして座禅教室を行いました。これをとおして日本の文化を感じるためです。

住職から座禅についてだけでなく、本堂の中にある物の由来などもお聞きしました。

いよいよ座禅に挑戦です。

気持ちを落ち着けて、心も体も調えます。
写経にも挑戦しました。

とても貴重な体験でした。

美術・図工 「どろどろ かっちん」4年図工

4年教室の前には、総合的な学習の進捗状況が掲示されています。
着々と進んでいますね。発表会が楽しみです。

ふと、廊下のロッカーを見ると、図工「どろどろ かっちん」の作品が展示してありました。
ドロドロにしたねんどを浸した布を立体的に使って、表現します。

どの作品にも”物語”がありそうで楽しいですね!

グループ 4年社会科「クリーンセンター見学」

 4年生は社会科で自分たちの生活を支える人々や施設を学んでいます。
家庭からでるゴミはどのように処理、分別されるのかを見学しました。

 燃やせるゴミは、大きなクレーンを操作してゴミをつかみ、少しずつ焼却しています。
クレーンを動かす体験をさせていただきました。

 次は、燃やせないゴミです。

ビンは、色別に処理しています。
乾電池は北海道へ送り,処理するということです。
質問にもたくさん答えていただきました。

 全員そろって見学ができました。「ごみの分別を心がけたい」など、学んだことを生かそうとする感想を持ちました。