郡山自然の家に到着!
2016年9月6日 10時33分
4年生が無事に郡山自然の家に到着しました。
所員の方にあいさつをし、さっそく部屋に移動しました。
やはり2段ベッドの上が人気のようです。
これから、室内サーキットで体を動かします!
4年生が無事に郡山自然の家に到着しました。
所員の方にあいさつをし、さっそく部屋に移動しました。
やはり2段ベッドの上が人気のようです。
これから、室内サーキットで体を動かします!
郡山自然の家に向け、4年生全員が元気に出発しました。
みんな表情がよく、あいさつも返事も元気いっぱい。
宿泊学習を楽しみにしていたことが伺えます。
雨が降らないことを祈りつつ見送りました。
明日、学校に戻ってきた時には一回り大きく成長した姿が見られるでしょう。
宿泊学習の様子は、随時更新していきますのでお楽しみに!
歌を歌いながら楽しいバス旅行!
滝根小学校ホームページ
http://www.tamura.gr.fks.ed.jp/?page_id=461
夏休み明けから約2週間が過ぎようとしていますが、体調不良を訴えるお子さんが増えてきました。
主に頭痛や発熱によるものですが、先週末から「溶連菌感染症」という病気にかかるお子さんが出てきています。
「溶連菌感染症」を発症すると、他の人に感染させる可能性があるため、出席停止の扱いとなります。
「溶連菌感染症」の症状として・・・
・発熱(38~39℃) ※あまり熱が上がらない場合もあります。
・咽頭炎や扁桃炎などによる喉の痛み
・舌にイチゴのようなツブツブができる
・体や手足に小さくて紅い発疹ができる
などが挙げられます。
今後、運動会や陸上大会に向けての活動が本格的に始まり、疲れも出てくると思います。
登校する前には、食欲があるか、顔色はどうかなど確認し、検温するなど体調の確認をお願いします。
また、「早寝・早起き・朝ごはん」といった、生活のリズムを整えることも併せてお願いします。
今日の算数の学習は、カルピス作りです。
「えっ⁈」と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
これは、6年生の算数「比と比の値」の学習です。
教科書でも、めんつゆやハンバーグソースなどを作る子どもの様子が例示されていて、乳酸飲料と水を1:4の割合で混ぜる様子も載っています。
今日は学習のまとめとして、実際に比を使って、カルピスを作ってみることにしました。
1:4の割合で混ぜることに決めて、私から問題を出しました。
まずは簡単な問題。
「カルピス100mlに対して、水はどれだけ入れれば良いでしょう?」
すぐに答えが分かりました。
注意深く計量カップの目盛りを見ながら、400mlの水を計って入れました。
カルピスが出来上がり、みんなでおいしくいただきました。
とてもおいしくできたので、もう少し飲みたくなってしまいました。
そこで次の問題。
「カルピス50mlで作るとしたら、水は何ml必要ですか?」
ホワイトボードを見て、しばらく考えていましたが、次のようにして答えを見つけることができました。
おいしいカルピスをもう少しいただいて、今日の算数は大満足で終了しました。
運動会まで約1ヵ月!
今日から5・6年生の鼓笛の練習が始まりました。
初練習の今日は、顔合わせとパートリーダーを決めました。
さすがは高学年です。
立候補や話し合いでスムーズにパートリーダーが決まりました。
本格的な練習は、明後日から始まります。
残り1ヵ月、パートリーダーを中心として
力を合わせて練習します。
運動会での演奏を楽しみにしていてください。
滝根小の素敵な校舎紹介を「新校舎紹介」で進めています。ぜひご覧ください。
新しい校舎に来て初めての給食試食会です。
今回は1・3・5年生の保護者の方が対象です。
おうちの方と配膳の準備をして・・・
みんなでおいしくいただきました!
今日のメニューは「きつねうどん 牛乳 豆腐ハンバーグ
ごまあえ ヨーグルト」です。
なんと滝根小学校のみんなで考えた希望献立です。
最後に田村市給食センターからおいでいただいた栄養教諭の
先生から、給食センターの概要や子どもの健康や食に関する
お話をしていただきました。
試食会を企画してくださったPTA研修委員会のみなさん、
ありがとうございました。次回は12月19日に2・4・6年生を
計画していますので、ふるってご参加ください。
今日は、3・4年生の水泳大会がありました。
室内温度が40℃を越えましたが、子どもたちは元気いっぱいがんばりました!
競技の様子です。
名前を呼ばれたら、手を挙げて返事をします。
「はい!」
元気いっぱいな返事でした。
「今日はいつもより泳げたよ!!」
「緊張したけど、楽しかった。」と子どもたち。
3年生は、25メートルに挑戦して記録を伸ばすことができました。
4年生は、50メートルにも挑戦し泳ぎ切ることができました。
それぞれが自分のベストを尽くすことができました。
「がんばれー、がんばれー」
泳いでいる人への応援も一生懸命!
泳いだ後には拍手が!
温かい雰囲気の水泳大会でした。
今年の水泳の学習は、今日で終わりです。
「来年は、もっと泳げるようになりたい」
来年の抱負も話してくれました。
来年の水泳大会がさらに楽しみです。
延期に延期した4年6年対象の「親子星空観察会」
目が慣れてくると、天の川もさそり座も夏の大三角も、しかもアンタレスのそばには「火星」まで見えました。
コンパクトカメラの写真では、見られなくてごめんなさい。
冬にも開催したいなと思いますので、そのときはさらに明るい冬の星座を一緒に観察しましょう!
今回は、保護者の皆様、4・6年生の小さいand大きいきょうだいも一緒に総勢120名余りの参加をいただきました。お家でも星の話で盛り上がるといいなぁ(校長)
本日の「親子星空の観察会」は予定通り、19:00より実施いたします。
観察会に参加される4年生・6年生の皆様は、19:00前までに滝根小学校までお越しください。
なお、お車でお越しの際は、滝根小学校の駐車場をご利用ください。
たくさんのご参加をお待ちしております。