新校舎への登校②
2016年7月8日 10時01分入校式では、いつもに増して大きな声で校歌を歌い、滝根小学校校舎に『心』を吹き込みます。子どもたちが登校してこそ、学校が動き出し、「校風」が創られます。
いよいよ、教室へ!!
みんな笑顔です。
入校式では、いつもに増して大きな声で校歌を歌い、滝根小学校校舎に『心』を吹き込みます。子どもたちが登校してこそ、学校が動き出し、「校風」が創られます。
いよいよ、教室へ!!
みんな笑顔です。
滝根小学校では「はきものを揃えること」を開校から指導しています。
トイレのスリッパもきれいに揃えることが定着してきています!
男子も女子もきれいです。
「トイレのスリッパを揃えること」こんな小さなことでもおろそかにしない事が大切です。
スリッパが揃っていると次の人がはきやすいですね。
中には他の人が使ったスリッパを揃えてくれる人もいます。
自分のことだけでなく、周りのことにも気配りが出来ていますね。
スリッパを整えて心も整えます。
そして他人を思いやるあたたかい気持ちが育まれます!
4日朝の新校舎への登校の様子を何回かに分けてアップします。
多くを語らずとも、子どもたちの『ドキドキ』「わくわく」の様子は伝わってくると思います。
では・・・。
はじめての廊下!
教室に入る前に、入校式でした。ここでも、きっとわくわくドキドキ!
今日は七夕ですね。
天気が心配でしたが、無事に織姫と彦星は出会えそうです。
今年は保護者の方の協力、そして職員の努力により、2本の大きな竹を用意することが出来ました。
飾りつけもバッチリ!大きな竹なので、見ごたえも充分です。
『滝根っ子が元気にすくすく育ちますように!!』
☆☆☆
田村市少年の主張大会に向けた、校内発表会を行いました。
今日は、6年生の2名が全校生を前に、緊張しながらも伝えたいことを堂々と発表
することができました。
全校生を見ながら、題「声や言葉を大切に」を発表しました。↓
題「私の未来」で、ファッションモデルになりたいという将来の夢を、
目を輝かせて発表しました。↓
2人の熱意ある発表に、全校生が聴き入っています。
発表を聴いた後には、自然に拍手が起こりました。
来週は第2回校内発表会を行い、5年生と6年生が発表します。
ぜひ、新しい校舎に移転した滝根小学校の体育館で、5・6年生の発表をお聴きください。
【第2回少年の主張校内発表会】
期日;7月13日(水)
時間;13:40~13:55
場所;滝根小学校 体育館
多目的ホール(ランチルーム)で初めての給食。
たくさんの人数で食べると、ますますおいしくなります。
みんないい笑顔ですね!
担任の先生以外とも一緒に食べられるのがうれしいようです。
体育館に設置しているボルダリング用ボードの使い方を体育担当の先生が確認しています。
色分けになっているのは、コースです。どんなコースができあがるかな?
楽しみにしてください。くれぐれもけがのないようにルールを守って!
新校舎には、エアコン、ガス給湯、呼出ボタン、自動感知スイッチ・・・などたくさんのスイッチ類があります。
また、内線電話やエレベーターなど・・・最新の機器もあります。
各学級で正しい使い方について確認しています。
図書室探検。たーくさんの本があります。
校務センター前を探検中!ホワイトボードにメッセージが!!
昨日の新校舎入校を受け、お掃除の時間には全校生で清掃場所、清掃方法の確認を行いました。
班長を中心にどの学年も真剣です。この後の清掃箇所での掃除用具、方法の確認もみんなしっかり確認できています。よろしくね!
登校後、体育館に入場して「入校式」を行いました。
よりよい滝根小学校にしよう、新たな歴史や校風をつくりあげていこう。
そんな気持ちがより高まった入校式になりました。
キリッとした引き締まった表情の6年生。
「上級生や下級生と仲よく生活したい」と抱負を話してくれました。
何人もの児童が積極的に手をあげることができます。素晴らしいです❗️