後期の始まりは朝活から
2025年10月14日 09時30分10月14日(火)は、後期授業開始日です。
後期開始は朝活からです。今日は、全校児童がさわやかな秋の風を切って走りました。後期も、滝根っ子全員が元気に登校してくれることを願っています。
10月14日(火)は、後期授業開始日です。
後期開始は朝活からです。今日は、全校児童がさわやかな秋の風を切って走りました。後期も、滝根っ子全員が元気に登校してくれることを願っています。
10月10日(金)、前期と後期を分ける期分けの式を行いました。109日間の前期授業を終え、いよいよ14日(火)からは後期授業開始となります。
校長からは、教育目標をもとに振り返りをしてもらい、後期の授業日数である98日間に向けて、新たな気持ちで臨んでもらうことをお願いしました。
各学年の代表児童からも前期を振り返り、後期に頑張りたいことの発表がありました。
また、式終了後には、優秀な成績を収めた児童への賞状の伝達を行いました。
10月8日(水)、4年生は、社会福祉協議会の方々を講師に福祉体験をしました。
見えなかったり、見にくかったりしたときはどんな感じになるかを実体験しました。オセロや折り紙、着替えなどいつも行っていることを見えない状況にしてやってみました。「やりにくい。」「できない。」「むずかしい。」「見えない人は、たいへんだ。」などと感じたようです。
私たちの周囲には、困難がありながらも安心に暮らせるように工夫していることも分かりました。4年生は、今後も福祉について学んでいきます。
10月8日(水)、5年生は、地域のボランティアさんのご指導により稲刈りをしました。5年生が田植えしてからずっと手入れをしてきた稲の収穫です。鎌の安全な使い方や稲の束ね方・干し方など一連の流れを教えていただきながら行いました。今年は豊作かな?
滝根町更生保護女性部のみなさんが、朝早くから、あいさつ運動を実施していただきました。「おはよう」とあいさつをされると、子ども達も元気に「おはようございます」とあいさつができました。
ちょっと恥ずかしいお子さんもいましたが、月曜日の朝初めから、気持ちの良いあいさつができたこと本当によかったです。
「あいさつ運動」ありがとうございました。
10月3日(金)、1年生は、生活科の学習で船引児童公園へ行ってきました。公園には落ち葉やキノコ、木の実などがあり、すっかり秋めいていました。
子ども達は「葉っぱを踏むとカサカサと音がするよ。」「これは、毒キノコだからさわっちゃだめだよ。」「これは何の実かな?」などとそれぞれつぶやいていました。目的のどんぐりもたくさんあり、夢中になって拾いました。さあ、このどんぐりはこれからどうしようかな。
会津武家屋敷において、お土産を買い、帰校しました。帰校式では、先生方や在校生に見守られながら、しっかりと行いました。
6年生は、この1泊2日の修学旅行において、これまでの宿泊学習等で学んだことを生かして、さらに発展させることができました。
特に、①公共の場での振る舞い方、②仲間と団結して行動すること、そして、③会津の自然や歴史、文化を学んだこと、は大きな成果でした。小学校生活は残すところ、あと半年となりますが、これらの成果を生かしていってほしいです。
お楽しみのお昼ご飯の時間です。おなかがペコペコでした。いただきます。
最後の見学先、会津武家屋敷に来ました。ここも、各班行動です。入り口で、渡されたクイズに苦戦していました。
2日目の最初は、飯盛山です。班行動で白虎隊のお墓参りをしたり、自刃の地から鶴ヶ城を見たりしました。また、白虎隊記念館やさざえ堂見学もしました。