授業の様子(1年生)
2020年6月11日 12時51分3・4校時に1年生が、図工で「チョッキン パッで かざろう」という題材で、折り紙をいろいろな形に折り、はさみで切れ目を入れたり切り取ったりした後に開き、それらを組み合わせて飾りものを作っていました。それぞれに工夫を凝らした素敵な作品が出来上がりました。
3・4校時に1年生が、図工で「チョッキン パッで かざろう」という題材で、折り紙をいろいろな形に折り、はさみで切れ目を入れたり切り取ったりした後に開き、それらを組み合わせて飾りものを作っていました。それぞれに工夫を凝らした素敵な作品が出来上がりました。
本日は絶好のプール日和。3・4・5年生がプールに入りました。今年度初めての水泳の学習です。
先日、スポーツ庁より「今年度における学校の水泳授業の取扱いについて」が示されました。そこで、本校としての感染症対策を全職員で確認していました。
子どもたちにとっては、待ちに待った水泳学習でした。入水後は、「気持ちよかった。」「楽しかった。」「少し疲れた。」などの感想が聞かれました。まだ入っていない学年も気象などの条件がそろえば、順次入るようになります。
<3年生>
<4年生>
<5年生>
3校時に4年生が書写の学習をしていました。「漢字の組み立て方(部分の組み立て方)」という単元で、「林」という漢字を毛筆で書いていました。みんな集中して真剣に取り組んでいました。
5年生は、図工の時間に「形を集めて」という題材に取り組んでいました。身近にある文房具などの素材から想像を膨らませて絵に表しています。どんな絵が完成するのか楽しみです。
1組は理科の授業でした。「ものの燃え方と空気」という単元で、ものを燃やす働きがある気体は何かを実験で調べていました。ろうそくを集気瓶の中に入れると、ろうそくが激しく燃えたり、一瞬で炎が消えたり。子どもたちは驚きの目で科学の不思議を感じていました。
2組は社会の授業でした。「国の政治のしくみと選挙」という単元で、今日は児童福祉等について教科書や資料集から調べ、分かったことを整理して黒板に書き写していました。国の行政の仕組みをしっかり学び、政治が少しでも身近なものに感じられるようになってほしいと思います。
通常の授業が再開されてから1週間が経ちました。ほとんどの子がこの5日間休むことなく、毎日元気に登校できました。改めて学校で学習・生活できることのよさを感じてくれたのではないかなと思います。子どもたちはこの1週間とてもよく頑張り、楽しく学習したり、友達と遊んだりしていましたが、生活様式が5月とは大きく変わったことにより、知らず知らずのうちに疲れがたまっているのではないかと推察されます。この週末はお家でゆったりと過ごすなどして疲れを癒して、また来週から元気に登校してほしいと思います。
ここからは、この数日間に作成された児童の絵画や書写の作品を紹介します。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
※写真は切ったり張ったりして加工していますので大きさがそろっておらず見づらいかと思います。また、全員の作品がそろっていない学年もあります。ご容赦願います。
水曜日から一斉清掃が再開され、1年生も班長さんや上級生に教えてもらいながら活動しています。その様子を紹介します。
2年生が生活科で育てているミニトマトの「脇芽欠き」をしました。「脇芽」とは、幹と太い枝の分かれ目から生える細い枝のことです。そのまま伸ばしていると枝葉が茂りすぎてしまい、そのために栄養を使われ、実がつきにくくなります。また、湿度が高くなるとともに病気や害虫の被害にあいやすくなります。どれが脇芽かを教わって、慎重に脇芽を取っていました。
5校時に3年生が理科で栽培している植物を観察していました。これまで自宅で世話をしていたものを持ってきてもらいました。これからは学校で世話をしながら観察するようになります。いろいろな種類の植物を育てています。どんな花が咲き、どんな実がなるのか、これからの成長が楽しみですね。
本日より一斉清掃が始まりました。1年生も清掃班に入って活動しています。そこで、昨日、清掃班長会を開きました。久しぶりの清掃活動で1年生も参加するので、各班長さんに確認事項や配慮事項について指導しました。
清掃活動の様子は後日お知らせします。