元気いっぱい大越っ子

新しい年のスタート!!

2017年1月10日 14時35分
今日の出来事

新年明けましておめでとうございます。冬休みが終わり、元気な大越っ子の声が校舎に戻ってきました。今日は、冬季休業明け全校集会が行われ、校長先生から、「立派な大越小学校とは、どんな学校でしょうか。」という内容でお話がありました。「笑顔と元気なあいさつが飛び交う学校」「さわやかな歌声や音読・読書の声が響き渡る学校」「元気いっぱい運動する姿が見られる学校」「係や委員会の仕事など、みんなのためにがんばる姿が多い学校」「一人ひとりが瞳を輝かせて、真剣に勉強する学校」に向かって全校生で頑張っていきます。

赤い羽根共同募金寄託式

2016年12月19日 18時42分

児童会ボランティア委員会が中心となって赤い羽根共同募金運動を進めてきました。集まった募金を田村市社会福祉協議会大越支所長様に寄託しました。寄託式では、代表の児童が「わたしたちの募金をお役立てください。」と言って募金箱をお渡ししました。みな様のご協力ありがとうございました。

しめ縄作り

2016年12月19日 18時28分

3年生は、地域のボランティアの方をお迎えして、総合学習でしめ縄作りを体験しました。お米を収穫した後の稲を使って作ってきた先人の知恵や感謝の心も学びました。難しい作業でしたが、ボランティアのみな様に手伝っていただきながら、お正月のしめ縄を作ることができました。

クリーン活動

2016年12月16日 19時44分

冬休みを前に、校舎の大掃除を行いました。7月に落成式を行ったピカピカの校舎が自分たちの子どもや孫までも続くようにと、教室や廊下の水拭き、汚れた下駄箱の清掃に一生懸命取り組みました。

食に関する授業を行いました

2016年12月15日 16時00分
今日の出来事

給食センターの栄養教諭の先生をお迎えして、5・6年生の「食に関する授業」が行われました。5年生は、『好きな物だけ食べていいの?』、6年生は、『日本の食文化を知ろう』をテーマに学習しました。5年生は、好きなものだけ食べたときの体への悪影響とバランスの良い食事の大切さを、6年生は、魚や箸の向き、おせち料理のいわれ、行事食や郷土食を受け継いでいくことの大切さなどを教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で学習していました。

汎用データベース