和食づくり
2014年12月10日 17時55分6年生は,総合的な学習で和食について学習しています。今日は,6年1組の児童が,割烹経営者の方を講師に迎えて和食づくりを体験しました。素材の味を生かし,盛りつけを工夫して目でも楽しめる和食について教えていただきました。だしのとり方から教えていただき,茶碗蒸しづくりに挑戦しました。子どもたちは,和食の繊細な味わいに日本人であることの幸せを感じていました。
6年生は,総合的な学習で和食について学習しています。今日は,6年1組の児童が,割烹経営者の方を講師に迎えて和食づくりを体験しました。素材の味を生かし,盛りつけを工夫して目でも楽しめる和食について教えていただきました。だしのとり方から教えていただき,茶碗蒸しづくりに挑戦しました。子どもたちは,和食の繊細な味わいに日本人であることの幸せを感じていました。
1年生が、昼休みに「おもちゃフェスティバル」を開きました。生活科の時間に作ったおもちゃやゲームのお店を開き、全校生を招待しました。子どもたちは、自分のお店へお客さんを呼ぼうと大きな声でかけ声をかけたり、ゲームの説明やダンスなどを一生懸命行っていました。たくさんのお客さんに喜んでもらえて、1年生は全員大満足でした。
図画工作「みんなのいえ」の学習で,自分の好きな家を描きました。その後,友達の作った家を訪問し,どんな家か紹介してもらいました。それぞれに,楽しい部屋があって歓声が上がりました。
3年生は,図工で木材を使った学習にチャレンジしています。慣れない手つきで釘を打ったり木材同士を組み合わせたり,苦戦しながらも楽しく活動しています。
4年生は,曹洞宗長源寺さんにお世話になり座禅体験を行いました。住職様から座禅のやり方についてお話をいただき,20分間の座禅に挑戦しました。普段の学校生活では絶対にない無言の時間に緊張しながらも,落ち着いた時間を経験することができました。