6年生 調理実習
2016年10月20日 17時49分6年生は、お弁当の日に合わせて、調理実習を行いました。今回は、ご飯・味噌汁の他にグループ毎に工夫を凝らしたおかずも作りました。大根やわかめ、油揚げなどの具材たっぷりの味噌汁も唐揚げやしょうが焼き、だし巻き卵やはさみ揚げ等々、時間内に上手に作ることができました。ご飯もふっくら美味しく炊きあがり、みんなで会食できました。さすが6年生、準備から調理、後片付けと手際よく活動できました。
6年生は、お弁当の日に合わせて、調理実習を行いました。今回は、ご飯・味噌汁の他にグループ毎に工夫を凝らしたおかずも作りました。大根やわかめ、油揚げなどの具材たっぷりの味噌汁も唐揚げやしょうが焼き、だし巻き卵やはさみ揚げ等々、時間内に上手に作ることができました。ご飯もふっくら美味しく炊きあがり、みんなで会食できました。さすが6年生、準備から調理、後片付けと手際よく活動できました。
秋晴れの中、船引児童公園で、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだり楽しい時間を過ごすことができました。たくさん拾ってきたどんぐりや松ぼっくりで、「おもちゃフェスティバル」を行う予定です。
給食センター栄養教諭の志賀先生に来校いただき、2年生と4年生が食に関する授業を行いました。2年生は「野菜のひみつをみつけよう」というテーマで普段食べている野菜の秘密を五感を使って調べ野菜の大切さを学びました。4年生は「朝ごはんをしっかり食べるためのめあてを決めよう」というテーマで、勉強や運動をするためには主食だけでなく、いろいろなものを食べなくてはならないことを学びました。
小学校体育専門アドバイザーの岡村先生と小野川先生が来校し、体育の授業の支援・アドバイスをしてくださいました。1年生は「跳び箱」、2年生は「正しい運動身体づくりプログラムの仕方とマット運動」、5年生は「タグラグビー」について楽しく学習しました。どの子も元気一杯体を動かし、体を動かす楽しさを十分に感じることができました。
10月7日(金)に前期の終業式が行われました。終業式では、校長先生から『節目を大切に』という内容で、4月からの行事や子どもたちの活動、そして新校舎への引っ越しなどについて、写真で振り返りながらお話がありました。子どもたちは、一枚一枚の写真を食い入るように見つめながら校長先生のお話を聞いていました。そして、今日11日には、後期始業式が行われ、各学年学級の代表児童が、前期の反省を生かした後期の目標や抱負をしっかりした口調で発表しました。一人ひとりの子どもたちが、それぞれのめあてに向かって一生懸命取り組んでくれることでしょう。