ホームページ開設しました

タブレットを使って

2023年5月13日 09時30分

3年生は、算数でわり算の学習が始まりました。「みんなで同じ数ずつ分けると、一人分は?」というわり算の基本の考え方を学んだあと、実際に同じ数ずつわける操作をタブレットでしました。おはじき12個を3人で分ける操作ををするとすぐに答えを見つけ、さらに「説明を書き込んでいいですか」と子どもたち。さすが、これまでタブレット使ってきた3年生は、効果的な使い方を知っています

 

1年生も役割をもって

2023年5月13日 09時00分

今週から1年生も縦割り班清掃に加わりました。それぞれの班にとって、1年生も大事な戦力です。役割をしっかりともって、学校をきれいにします。でも、初めての縦割り班清掃なので、上級生がほうきの使い方や雑巾のかけ方、お掃除の手順をやさしく教えてくれます。学校で学んだことはおうちでも。ぜひ、おうちのお掃除でも役割を持たせてみてください。

みんなのアサガオが きれいに咲きますように

2023年5月12日 17時48分

1年生はアサガオを種から育てます。今日、一人ずつ自分の鉢に土を入れ、アサガオの種を蒔きました。土にたっぷりの水を数回にわけてかけ、そこに指で穴をあけて、やさしくアサガオの種をまきました。まき終えると、1年生が「みんなのアサガオが きれいに咲きますように」とお祈りをしていました。その気持ちがうれしいですね。夏にはきっと大きな花をたくさん咲かせると思います。

 

おいしく育ってね

2023年5月12日 17時32分

2年生はまちたんけんで立ち寄った農園で、自分で育てたい野菜の苗を選んできました。今日は、その植え付けをしました。畑(校舎前の花壇)にうねをつくり、種類ごとに植えました。トマトキュウリカボチャだけではなく、メロンスイカ唐辛子も。大きく育てるためにはこれからのお世話が大切。それぞれにどんな世話が必要なのかを調べ、頑張って育てていきます。今から「おいしくなあれ」と、収穫した時を想像して楽しみにしている2年生です。

陸上競技場での練習

2023年5月12日 17時15分

6年生は、先日2回目の陸上競技場での練習に臨みました。自分の種目に分かれ、他校の6年生と一緒に練習をしました。6年生は一人一人が明確な目標をもっています。記録だけでなく、取り組み方においても、です。その目標にむかって、ひたむきに練習する6年生。全校生で応援したいと思います。


6年生は、陸上大会への参加に向けて作文を書きました。互いに読み合いながら、友達の取り組み方について刺激も受けます。

10は いくつと いくつ

2023年5月11日 11時55分

1年生は、算数で10がいくつといくつで構成されているかを考えていました。算数ブロックを使って、友達にクイズを出します。10個のブロックをいくつか見せて、見えていない部分を聞きます。「いくつかくれているかな?」「見えているのが3こだから、・・・7だ!」瞬間的に答える子もいます。そのスピードに驚きます。

 

時計の時間 心の時間

2023年5月11日 11時43分

同じ時間でも、長く感じるときと短く感じるときがある。誰もが経験していることだと思います。6年生は、国語の学習で、そんな「時間」を話題にした説明文を読んでいます。「長く感じるのはどんなとき?」「国語の授業です」「いや授業が短く感じるときもある」子どもたちはこれまでの経験を振り返って考えを伝え、教科書の説明文をより深く理解していきます。6年生の教室では、いい考えが飛び出すと「なるほどね」「すご~い」という友達を賞賛する声があがります。互いを認め合えるステキな学級です。

春の交通安全運動

2023年5月11日 11時00分

本日から5月20日まで、春の全国交通安全運動となります。交差点やスクールバスの停留所において、子どもたちの見守りありがとうございます。学校にも慣れ、子どもたちの活動も活発になってきました。交通事故には十分に注意するよう指導いたしますので、各ご家庭・地域においても一声掛けていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

クラブ活動はじまる

2023年5月10日 18時33分

4年生以上が参加するクラブ活動は、今日から始まりました。やりたいクラブを自分で選択して、集まったメンバーでどんな活動をしていくかを話し合って決めます。活動の中身を自分たちで決める、学校生活の中でも魅力的な学習です。同じ気持ちで集まったメンバーなので、やりたいことがどんどん出てきて話合いも盛り上がります。本格的な活動は次回から。とても楽しみです。

どんな気体の中で燃えるのかな

2023年5月10日 18時19分

6年生は理科で物が燃えるのは、どんな気体の中なのかを実験で明らかにしました。酸素二酸化炭素窒素、またそれらの組み合わせの場合と何通りも実験をしました。水そうの中で気体を集める水上置換法という方法で気体を集めます。実験の技能も高まっていきます。ろうそくが燃えるのは、どの気体の中だったのでしょう?