毎朝、真っ白に霜が降りる時節となりました。手足がかじかむ中、白い息を吐きながら、今朝も特設陸上部の朝練習が行われていました。



先日の新聞に『走ることで脳が鍛えられる』という記事が掲載されていました。
「走ることで脳が鍛えられるってどういうこと?」と思うかもしれませんが、筋肉は脳からの指令で動いているので、体と脳は連動しています。特に、脳の中の運動野(体からの神経信号を受け取って運動を起こさせる部分)や、感覚野(皮膚、聴覚、視覚などの刺激を受け取って反応する部分)は、走ることで鍛えられるといわれています。
朝のランニングが脳へもたらす効果は以下の4つです。
①朝、日光を浴びることで脳の活動スイッチが入る。
②脳への血流量が増え、記憶力、やる気がアップする。
③ストレス耐性が上がる。
④脳細胞が増えて、発想力が豊かになる。
ランニングは、来年春の大会に向けて体を鍛えるだけでなく、脳も同時に鍛えています。脳を鍛えることで思考力、記憶力、判断力のアップにもつながるので、いいことばかりです。ただしこれは、継続してこそ。そして、どうせ走るなら「楽しい」「気持ちいい」と思いながら走ることが大事ですね。
先週に続き、1・2年生は午後から、2回目の体験教室を行いました。講師の先生方の手厚いサポートで今回も充実した体験ができました。
【小物づくり】無事にトートバッグが完成しました。早く終わった生徒はバックにさげる『貝の根付』づくりに挑戦しました。



【大正琴】まだ2回目とは思えない素敵な合奏を聴くことができました。



【お人形様づくり】今年から、新たにお願いした講座です。時間を延長して生徒に指導していただきました。無事に、全員完成させることができました。


【郷土料理】今回の献立は『おはぎ(じゅうねん・きなこ・あんこ)、なます、みそ汁』です。上手に、おいしくできました。





【昔話】今回は、先生のお話を聞くだけでなく、それぞれに練習した昔話を発表して聞き合いました。


【座禅】今回は、座禅で心を落ち着かせたあとに写経を体験しました。



【茶道】お茶をたて、和菓子と一緒に味わいました。


船引南地区にも、いろいろな特技をお持ちの先輩方がたくさんいます。まさに、地域の宝物。中学生や小学6年生ののみなさんは、体験だけでなく講師の先生方の人のよさや温かさを味わうことができたのではないでしょうか。
講師をお引き受けいただいた地域の皆様、今年もありがとうございました。
今日から、船引南中の新たな用務員さんが勤務しています。

主に、給食の準備や校舎内外の環境整備をしてくださいます。
生徒の皆さんも、少しずつ慣れていってくださいね。
12月に入りました。2023年も残り1ヶ月です。朝の時間に全校集会を行いました。
今回の全校集会は、運営すべてを生徒主体で実施しました。司会や開閉会はもちろんのこと、3年生から仕事を引き継いだ2年生が、リーダーとして頑張ろうと自覚を持って各委員会の活動を行っている様子が伝わってきました。

生活委員会の司会、運営はとてもスムーズでした。


生活委員会は、11月の目標の振り返りと12月に向けての目標の確認を行いました。
学校では、目標を立てたまま活動を終えてしまうことがありますが、自分たちで決めた目標が達成できたのか、これから改善していくことは何かを振り返り、次に生かしていくことが大切です。


給食委員会は、冬の健康維持に向けて、クイズ形式で発表しました。2年生を中心に計画を立てて、準備を進めてきました。堂々とした発表でした。



合わせて、ポスターコンクール、部活動の大会、漢字・英語検定の受賞報告を行いました。


人前で話す機会は緊張するものですが、それをやり切ることで自分自身を認め、自信がついてくるはずです。先生が何も言わなくとも、自分たちで会を運営できる。自立に向けて船引南中の生徒に、高めていきたい力です。
30日(木)今年度1回目の「地域に学ぶ体験授業」を行いました。これは田村市の「未来を担うたむらの子応援事業」の一環として実施されています。地域の方々を講師に招き、船引南中の1・2年生と船引南小の6年生を対象に、7つのコースに分かれて体験活動を行います。
【お人形様づくり】堀越さんをはじめ3名の方にご指導いただき、船引南地区に伝わる『お人形様』を作ります。




【郷土料理づくり】根本さんをはじめ、2名の方を講師に『焼きおにぎり、えごまドレッシングサラダ、とうふ汁』を作りました。







【地元の昔話体験】粠田さんを講師に、地元に伝わる昔話を聞き、話し方を練習しました。




【大正琴演奏体験】石井さんをはじめ2名を講師に、大正琴の奏法を習い、曲を練習しました。



【小物づくり】船引南小を会場に、坂本さんを講師に、トートバッグを製作しています。




【座禅体験】大昌寺の住職である三浦さんを講師に、座禅と写経を体験し、におい袋や数珠を作りました。


【茶道講座】三浦さんの奥様を講師に、茶道の基本を体験しました。



各コースの講師の先生方、今年もありがとうございます。たくさんの準備をして子どもたちを迎えてくださいました。体験を通して学ぶことがたくさんあります。長年、船引南中学校で続けられてきた素晴らしい活動です。次回は12月4日(月)です。
中学生の体育では、バレーボールが行われています。以前、生徒数が多かった時代には、船引南中にも女子バレー部があったんですよ。
ほとんどの1年生にとっては、はじめてのバレーボールです。これが3時間めということで、まだ動きがぎこちない様子ですが、だいぶパスがつながるようになってきました。


3年生はネットを張って、より実践的に行っています。サーブの威力もすごいですね。さすがに3年生になると、男女で体格や体力に差がありますので、男女が混合で練習する時間と分かれて練習する時間を設けています。




技術が向上してくると、ゲームをより楽しむことができそうです。3年生(特に男子生徒)にとっては、体育は体を動かして頭と気持ちをすっきりさせる大切な時間になっています。冬の間は運動不足になりがちですから、たくさん動いて体力も維持してほしいです。
学校施設の整備工事が着々と進んでいます。プールはテスト貯水が満水になり、更衣室の外壁や内装も一新しました。来年は、気持ちよくプールの授業ができそうです。

テニスコートわきの通路と小学校の連絡階段には、屋根ふき工事が行われています。これから雪が多くなる時期にはとてもありがたいです。

工事関係のみなさま、寒い中の作業ありがとうございます。
図書支援員さんと、先日行われたビブリオバトルについて、立ち話。「そういえば、支援員さん、最近読んだ本の中で、この本よかったから読んでみて!っていうおすすめの本はありますか?」

「最近読んだ本の中では、外山滋比古さんの『思考の整理学』という本です。これを読むと、自分の1日、24時間の時間の使い方がすごく上手になります。私も、今、自分は何をしたらいいのかの選択がしやすくなりました。忙しい中学生のみなさんにも、おすすめしたいです。」
図書室にありますので、朝の読書で読んでみてください。
2年生の美術では、次の作品制作の構想に入りました。次は何を作るの?



「ランプシェードです。まわりの切り絵をデザインするんです。今年は、上下どちらから見てもおもしろい柄にしたいんです。」だそう。2年生はそれぞれにモチーフを考え、構想を練っていました。さて、どんな作品が完成するでしょう。出来上がりが楽しみになりました。
下は、3年生が昨年制作した作品です。

中学3年の技術の授業では「情報技術」を学ぶことになっていて、プログラミングが必修化されています。情報化社会とよばれる現代においては、プログラミングは特別なものではありません。これからの時代を生きる中学生は、ITスキルや論理的思考力を高めていく必要があります。
3年生はMESHブロックとタブレットを使って「高齢者に優しいプログラムを開発する」課題に取り組んでいました。




各グループでは、話し合いと操作を繰り返しながら、プログラミングを行っていました。さて、3年生はどんなプログラムを開発したのでしょうか。