幼稚園
緑幼稚園で、芦沢幼稚園のお友達と一緒に交流してきました!
遊ぶ場所も3つの場所に分けましたので、
1 室内
2 外(シャボン玉遊び)
3 外 遊具
密を避けながら、換気に十分に気を付けて実施しました!
はじめは、緊張していた子どもたちでしたが、
遊び始めると、いつの間にか、すっかり仲良しになっていましたよ!
「行ってきます!!」

「なんかドキドキする!」


お友達ができた!!外で遊具を使って遊ぼうね!



室内でも、いろいろな場所で楽しく遊んでいますよ!
名前をお互いに聞き合っていました!







外の別の場所では、シャボン玉遊び!みんな夢中になって作っていましたよ!



そろそろ帰る準備をする時間となりました!
「やだな」「もっと遊びたいなあ。」


緑幼稚園の先生が弾いたピアノの音楽を合図に、子どもたちはみんな集まってきました。きれいに整列!

「また、一緒に遊ぼうね!」「うん、またね!」
仲良くなってよかったね! お友達が増えました。

きれいに並べました! 緑幼稚園の代表の子どもが、前に出てあいさつしていました!
とても上手でした! お互いによいところを見ると、自分もがんばろうと思えてきますね。




またね!!また来てね!とさよならのあいさつ! さあ、 バスに乗る前は、消毒です!



限られたお友達との遊びでだけではなく、いろいろなお友達と一緒になることで
いろいろなよさを学んだり、関わり方に変化が出てきたりしますね。
次の交流が楽しみですね。
校長室より
体験学習を振り返ると、その思いはさらに深まるので、学びが自分のものになりますね!!
麻美さんにお会いしてからいろいろなことがありました。
運動会があったり、体育の授業があったり、総合的な学習の時間や道徳、学級活動等々
あらゆる教科に渡って、体験を重ねて考え続けていくことができましたね。
さあ、みんなの学びや想いを詰め込んだ「ぼくたち・わたしたちの心セット」が仕上がりましたね!
今頃、麻美さんに届いた頃かな。
みんなの気持ちをきっと、笑顔いっぱいで受け取ってくださったことでしょう!




昨日の放課後、3年生の女の子たちが校長室を訪れました。
★3年生「校長先生、休んでいる男の子に動画で、メッセージを送ってあげたいのです!」
前回は、私たち3年生のメッセージを撮ったので、今度は、先生たちの声を届けたいのです。」
★3年生「メッセージを届けてあげたら、その子も元気になると思うので!!」
★校長「もちろんです!!なんていいアイディアなのでしょう!!感動します!!ありがとうね、みんな!
心をこめたメッセージを届けようね!」
クラスの仲間を想って、何かできることはないかと必死に考えての行動。
子どもたちの心と実行力に感動し、目頭が熱くなりました。
子どもたちと予定を調整し、今週中に先生たちのメッセージ動画を
「3年生実行委員」の子どもたちに撮影してもらいます!

校長室より
暑くなってまいりました!子どもたちの口から「早くプールに入りたいなあ」というつぶやきが聞こえてきています!
過日、運動会で活用したブルーシートを洗いましたので、少しだけ土が残っていたのを見つけた教頭先生と教務主任の先生が、最終プール磨きを行いました!
◆教頭先生「担任の先生方は授業をしていますし、他の先生方は、各担当箇所を守っていますので、
子どもたちのために、私たちでやってしまいましょう!」
◆教務「そうですね!教頭先生!この間は、高学年の先生や子どもたちががんばっていましたからね!」
汗をかきながら黙々と作業する姿に感謝を込めてカメラに収めました!
さあ、プールの季節到来ですね!




校長室より
今週から、スクールバスの中で、英語の曲を流すことにしました!
英語に耳からふれてもらえればと考えています。
スクールバスを利用しない子どもがいますので、
朝の授業開始前の時間には、校内で英語の曲を流しています!
英語の学習系の曲だけでなく、癒し系の英語の曲も流していきたいと思います!
外国語担当の先生が中心となって、子どもたちの曲を今後も選曲していきます!

幼稚園
幼稚園生は、一人で黙々と何かを作ったり、先生と対話しながら、ごっこ遊びやパズルを進めたりするなど、それぞれの思いをもとに、「自分の学び」を広げ、深めています!




授業風景
朝の学習タイムでは、15分間でドリルをやったり、宿題の解答や補充問題に取り組んだり、時には先生の解説を聞きながら力をつけています!
みんな真剣です!5年生と6年生の様子から




校長室より
安全指導を終えて、校舎に戻りますと、あちらこちらに花が飾られている朝。
「素敵ですね!どなたが挿してくださったのでしょうか?」とお聞きすると
「今朝、家の庭にきれいに咲いていたので、学校の花瓶に挿してみました。」と用務員さんのお言葉。
「あれ?このグリーン一色の植物の容器に、赤ピンクの花がプラスされていますね!」と感動していると
「あっそれは、養護の先生が挿してくださったようですよ!」と仲間の動きをきちんと見ている先生の言葉
花のある生活の豊かさ
言葉だけではなく、良識ある大人のさりげない素敵な動き。
これも、子どもたちへの確実な教えとなっていますね。
ありがたい気持ちでいっぱいです。



4年生
「誰一人取り残さない」とは、
SDGs(持続可能な開発目標)の基本となる考え方を示す言葉です。
学校教育は、「誰一人取り残さない」世界を実現するための重要な場の一つと考えています。
そのための方策として、国は、個別最適化された学習が可能となる「ICT」活用を挙げています。
しかし、全てが「一人、一人」の単位になるのではなく、学校ならではの「集団」による協同的な学びを両立させていく必要があると考られています。
本校の授業研究における、
「全ての子どもたちの学びを保障する」「一人一人の意見の表出」「個人の学びと集団の学びを保障する」上で
開発を試みている授業ツールが「気持ち柱」です。
「気もち柱」=個と集団による学び
「気もち柱」の個の学習には、ワークシートやハートカード、付箋紙、ネームカード等を活用します。
今回は「ハートカード」を「気もち柱」に使う授業を実施しました。
「この主人公の心は・・・。こんな感じ?」それとも「こんな感じ」と子どもと対話しながら
心情は、簡単に言語化できるものではなく、微妙な部分が混在していることを端的に示している。
先生「この主人公の心は・・・。こんな感じ?」 子「違うなあ。」先生「こんな感じ?」


先生「それとも・・・・。」子「ぼくは、そんな感じだと思います!」
先生「そうね、みんなそれぞれの考えがあるから、今から、ハートカードを配りますね。」
「そこに、主人公の気持ちを想像して、表してみましょう!」


一人一人、じっくりと「主人公」の気持ちを考えながら静かに染めている。


「個」の考えを記した「ハートカード」を気持ち柱に位置付けることで「集団」で議論








一人一人の考えを尊重し、微妙な気持ちの違いまで、「視える化」させながら聴き合えるツールとなっています。
「集団」から、また「個」にもどって、本日の学習を振り返り、自分自身の学びを整理する子どもたち

校長室より
統合後の第4代校長先生の写真が仕上がり、「船引南小学校歴代校長」の場所に丁寧に掲げる教頭先生です。


校長室を訪ねてきた子どもたちが
「あっ!前の校長先生だ!!ひさしぶりに見た!」と喜んで、嬉しそうに額を見上げていました。

幼稚園
本日から、幼稚園において学生さんの教育実習をスタートいたしました!
教育実習前期の期間は、18日(金)までです。
後期は、9月に予定しています。
保育者の道を目指して、日々郡山市の学校で努力されている学生さんです。
本校の大切な卒業生です。夢が実現できるように、全力でサポートさせていただきます!
ベテランの幼稚園教諭が中心となり、保育の心得や方法についてお伝えしていきます。
子どもたちと接している様子を拝見すると、子どもたちに対する優しさが溢れていました。
子どもたちも、学生さんの気持ちが分かるのでしょうね。
すっかり、心を開いて、嬉しそうに生活していました!



校長室より
待望の図書支援員の先生の初出勤です!!
笑顔のそれはそれは素敵な先生です!
図書室の本の並べ替えや季節に合う掲示物をさっそく
整えてくださいましたよ!


図書室が一気に明るく、とてもいい雰囲気が出ています!
きっと、図書室に通う子どもが増えることでしょう!
南小教職員チームに素敵な仲間が増えて嬉しい限りです!
校長室より
4日金曜日は、現職教育主任の先生の準備及びリードによって
先生たちの「授業力向上のための研修」を実施いたしました!
メニューは以下の通りでした。
1 道徳の授業研究の見通しの確認
2 研究授業を9日に行う4年生の授業についての事前検討会
3 道徳以外の授業で使える「一見学習ワークシート」の活用について
4 2021年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を実際に先生方が解いて検討
「全国学力テスト」に解答している先生たちの様子から














全国学力テストを実際に受けてみて・・・。
〇6年生の大変さを実感!
〇計算自体は難解ではないものもあるが、まず、問題を読み解くまでに時間がかかる。
〇読解力が非常に問われていることを痛感
〇通常は、【 】に端的に答えを書く、市販の単元テストに慣れているだろうから、この全国学力テストのように
広いスペースに解答するのに慣れていないと、戸惑ってしまう子どもがいそう。
〇読む力とともに、自分の考えを論述する力も必要だと感じた。
〇全国の6年生が受けるテスト。1年生からの知識がきちんとないと、解答できない。
総合的に問われているので、どこかでつまずいていると、答えにたどり着けない。
◆テストから授業に生かす視点!!
まずは、福島県教育委員会作成の「福島県活用力シート」にしっかりと取り組ませたい。
このシートは、学力テストによる子どもたちの学力の傾向をしっかり分析された上で作成されているので、
このシートを活用しながら、子どもたちに力をつけさせていきたいと全職員で確認しました!
校長室より
子どもたちの登校完了した学年から、昇降口の靴箱のお引越しを始めました!
休み時間には、前のところに間違って向かってしまう子どもたちが何人もいましたよ!
「なんか、きれいになったなあ!」「今度は、他の学年の人たちと外に出ることできるね!」
「ここで、遊ぶ人と一緒に外に出るからいいな!」「おひっこし、うれしい!」


コロナ禍における来校者の確認や不審者対応
緊急時に備え、「全校児童の靴による在籍の速やかな確認」「避難経路の管理と指導の一本化」や生活環境の美化等々、ひとつ、ひとつ、実現できます!


子どもたちの安全・安心の生活のための「南小教職員プロジェクト」
力を合わせ、笑顔で明るく、着々と実行しているところです!


本校の先生方は、「いつも笑顔!」本当に素敵な職員です!
みんなでさっと「お引越し」しました!
安全を守りつつも、
保護者の皆様・地域・関係者の方々に、これまで通りにいつでも
ご訪問いただけるように、インターホンを間もなく取り付けてまいります!
校長室より
安全管理上、子どもたちと大人(含来校者)とが出入口でクロスしないように、
子どもたちの昇降口を一つにしたいと考えています。
第1弾として、現在の教職員の靴箱をみんなで移動させました!
(靴箱扉を全部外しました!)
※換気 ※短く ※話をせずに、気を付けて作業しましたが
今回も、笑顔は溢れる全職員作業でした!
月曜日は、子どもたちと一緒に靴入れを移動します!








【ひとつひとつ実現する】船引南小です!
6年生
今日は6年生のSpecial学習日でした!
楽しみにしていた「テーブルマナー給食」を実施しました!
コロナ感染防止策として
①食べる以外はマスク
②黙食
③仕切り版設置
④間隔
⑤消毒
⑥一方向
を講じた上で、みんなで体験学習をしました!
進行担当です! はじめの言葉!


講師の先生のご紹介です!田村市給食センターの方々です!「よろしくお願いします!」


一人一人の仕切られたスペースのテーブルセット♪ まさにお店です!


フォークは外から使えばOK!!


お肉用は、ギザギザナイフ お魚はこれ!


飲み物用には、こんなものがありますね!「なるほど!そうなのかあ。」


「コブレット?はじめて聞いた!」「へえー。」ふむ。ふむ。


「これは気をつけてくださいね!」「今回は、紙ですが、布もありますよ!」


「ついに!ランチスタート!」まずサラダ!!


「もう、食べていいのかなあ。」「緊張するなあ。」次々運ばれてきてる!


「これは、こう使いますよ!!」 つぎはスープ!!おいしそう!!


途中、下の学年の給食当番が!みんな「いいなあ!」という表情で通り過ぎていましたよ!「次は・・・。」


ついにメインディッシュ!!人参もきちんと面取りがされています!!ご注目ください!
一流レストランのプレートです!!




音楽も流れていて、本物RESTAURANTの風情です!「おいしいです!!♪」最高のこの笑顔!次はケーキ!


「本格的なケーキ!!」「紅茶もおいしい★!!」




学びながらおいしい素敵な時間を過ごせましたね!
感想発表とおわりの言葉


連日のコロナ関連の報道や先行き不透明な現状にあって、子どもたちが外でのびのびと運動し、汗を流すことは心身の健康を保つ上で、非常に大切だと改めて実感しています。
5年生の体育とその後の陸上練習の様子から






1年生の体育の授業より


走る学習の講師 千葉麻美さんから教えていただいたことが生きていますね!

元気がなくなってしまった子に優しく声をかける子どもたち

6年生
田村市役所市民部税務課課税係の主査の方を講師として、本日「租税教室」を実施しました。
「この数字はいくらでしょうか。読めますか?」「ええええ!」


「兆です!」「すごい!!」
リーフレットをもとに学習です。


「町の中で、税金に関係するものを見つけよう。ええと、これもか・・・。」「確認しました!」


「まてよ、これも税金で作られたのかな?」


「学校の中にも税金?」「えっ?何?何?」「ぼくたちの教育費が税金で?」


「もし、税金がなかったら・・・小学生一人あたり、一か月約7万6千円もかかるの?」
「小学校6年間で、約500万円もかかるの?すごい高いよ!!」
「ちょっと待って、小、中合わせると、約800万円!!」


「税金がなかったとしたら・・・。」DVD視聴し、「恐ろしい社会になってしまうんだなあ。」
「税金は、みんなでよりよく生きるための<会費>のようなものなんだね!」
「そのケースは何が入っているのですか?」「1億円!!」
「ええええええ!!本当に?」
「本物の1億円と同じ重さのものです」「うわあ、本物だったらなあ。」


[重い!!」「これが1億の重みかあ。」


「うわあ、重い!!あっ落としそう!!」「大丈夫?」「手伝うよ!」


「これが、100万円ですよ!この厚さ」「うわあ!!」「片手でいけるかな?」


「いや、やっぱり重いね!」「全員、一度持ってみたかい?」


「おっ、結構持てる持てる!」「そうかあ、これに入っていたのかあ。」


税金は、「みんなでよりよく暮らすための<会費>」という意味が分かりましたか?

「はい!社会でもさらに調べてみたいです!」「ありがとうございました!」
「先生、今日3日は、〇〇さんの誕生日なんですよ!」
「だからみんなで、お祝い会をするんです!」
嬉しそうに、休み時間校庭に飛び出して行った2年生
友達のお誕生日をドッジボールをしてお祝いをするとのこと。
学級の絆が強いですね!素敵なお誕生日になりました!




3年生
今週は夢のような学習週間でした!!
今日はムシテックでの勉強ですね!「行ってきます!」

さあ到着!ワクワク! 感染対策!換気のいいところに荷物を置いて!


さっそく虫たちが待っていたよ!歓迎3年生!こんなにあるの?すごい種類!




実際に外で観察しますよ!所員の方が教えてくださいます!




よし捕まえよう!














捕ったものを、今度はじっくり観察だよ!




なるほど!こんな生き物がいたんだね!
次は、昆虫の世界を体験するよ!私たちが虫みたいに小さくなったみたい!
虫たちが見ている世界にゴー!!




こんな風に虫たちは見えているんだね!すごいや!






ようやく外の世界に脱出だ!


虫たちのことがたくさん分かったよ!!学校に戻ったら、さっそく図鑑で調べてみたいね!
所員のみなさん、ありがとうございました!また来たいです!

