みなみっ子NEWS 学校の出来事を紹介します

今日は5,6年生の歯! ~歯科保健教室~

2021年6月28日 15時16分
保健室

歯科保健教室シリーズ最後です!

歯科衛生士さんから「学年が上がるにつれて、歯磨きが上手です!」とお褒めの言葉をいただきました。

毎年同じ講師の先生がご担当くださっているので、子どもたちの歯磨きの上達までの変遷もご存知です!

 

指導の効果が確実に出ております!

養護の先生が毎年丁寧にコーディネートし、「歯科保健教室」が実施されております!

 

来年までに、一人一人がさらに上手になるように、担任の先生たちも指導していきますよ!

<真剣な6年生>

<テスターをつけて、普段の歯磨きの方法で、

どのくらい落ちるのかを確認している5年生>

「けっこう落ちてる!!よし!」

 

 

6・25 5年生道徳! その1

2021年6月28日 14時15分
校長室より

道徳授業研究第3弾は5年生の道徳です!

先生 「ねえ、みんな、この文字知っていますか?」

★だまって、黒板に<管理>と書く。

子ども「え?管理?管理人?」

子ども「知っています!アパートの大家さん!」

子ども「なんか、管理ってきつい感じ・・・。」

先生 「いろいろ出てきましたね。うーん。それではこの管理の逆の言葉は?」

子ども「管理されないこと!」「自分勝手」

子ども「自由、わがまま・・・。」

先生 「自由?管理されないことは・・・。自由か・・・。」

★「今ここ」カードによる学習の流れを示し、

誰もが安心して学習に取り組めるように見通しを持たせる「ひと工夫」の後、

穴あきのところに、<自由>と記入。

★子どもとの自然な問答から、<自由>に焦点化させる「ひと工夫」

先生 「自由について・・・。そこに自由について選ぶものがあります。じっくり読んで、自分の考えに近いものに〇をつけてください!」

★1分で読んで〇をつけるように指示。この<1分>という指示が、子どもたちの集中を促す魔法の言葉!

これも見事な「ひと工夫」なのです!!

★子どもたちは、自由についての選択肢を読みながら、自分のイメージの中の<自由>を洗い出したり、

確認したりすることができます。いわば<自由>についてのウォーミングアップの学習です!

★1分間と指示されたことで、誰も一言も話さずに選択肢に集中!

 

先生 「はい、1分間終了です。」「その中で、一番これ!というもの一つを選んでください!」

★この多くの中から、1つを選択させることは、さらに、自分の考えを精査することになり、深く考えさせるためのまたまた見事な「ひと工夫」ですよ!

★自分で一つ選び、隣同士<聴き合う>子どもたちの様子

 

 

教材の中心人物ぼく「大輔君」の登場です!

先生 「この大輔君の話。これから教材を読みます。いいなあと思ったところは、赤で!おや?何?とか気になったところは青で

チェックしてください。」

★教材文を集中して読んでいく「ひと工夫」です。

★赤青鉛筆でしっかりと読み込んでいく子どもたち

★教材を読み終えた後、一切話をせずに、静寂を作る先生の様子。

この読み終わりの<間>こそ、子どもが教材を読み返したり、教材から受けた余韻に浸ったりする大切な時間となります。子どもたちが主体的に学習を進めていくための<間>なのです!

先生は、ぐっと我慢して、子どもたちの大切な<間>を確保!!すばらしい「ひと工夫」です!!

★この<間>で静かに教材をじっくりと読み返す子どもたちです。

 

 

 

 

 

6・25 5年生道徳! その2

2021年6月28日 13時45分
校長室より

★先生が教材文を読み終わった後、<1分間>何も話さないことで、子どもたちが教材文を読み返す時間が確保できるのです!子どもが考えた道徳に転化するための大切な<1分間>なのです!

子どもたちにとって<黄金の1分間>です!!

先生 「さあ、みなさん、赤や青でかなり読み込んでいましたね!」

★主人公の<大輔>が3つの自転車置き場を渡り歩いた話

それぞれの自転車置き場の違いをビジュアルで明確に示す先生

★Aの場所は、ロープがある〇 管理人なし×など

キーワードで示している。

★先生が管理人に扮して動作化!管理人の厳しさを熱演!

先生の意図的な動作化に、<管理>の圧迫感を痛感する子どもたち。

子ども 「ここは、いやな自転車置き場だな・・・。」

先生  「3つの自転車置き場がありました・・・。大輔がこれからも使いたいと思う自転車置き場はどこだと思いますか?」

★A管理的な場所だが、自由で汚く自転車を置く場所

★B全部管理的で、みんな管理人に従い、きれいに置く

★C管理人はいない。自由である。自由なのに非常にきれいにみんな置いている場所

★3つのカードを選ばせ、なぜ、その場所を選んだと思うのか理由を予想して書かせる先生

★それぞれ、ぼく<大輔>になりきって、ABCを一つだけ選び、そのわけを書いている。

先生 「では、大輔が選んだ場所と理由が書けた人は、この<判断気持ち柱>に持ってきて」

★みんな、自分の選んだカードを大輔の気持ちを考えて<判断気持ち柱>に置く。

★大輔が選んだ場所と理由を話す子どもたち。

<頭では、分かっていても、気持ちの上では、管理されるといやな状態>など、知的理解と心情とのギャップを

ビジュアルで示しながら、子どもたちは<管理と自由>について考えを聴き合っている。

先生 「出そろいましたが、だれか、<ここを聴きたい>という人いますか?」

★先生が指名するのではなく、あくまで子どもから<聴きたい>人を選んでもらう「ひと工夫」

こうすることで、学びを<子ども主体><子どもが中心>にする「ひと工夫」

★同じC<自由に任せられている場所>でも、ピンクの柱と黄色の柱に分かれている。

こうした違いを聴き合うことで、考えが深まっていく。

 

子ども 「〇〇さんのところ聴きたいです!」

★子どもの意見を互いに聴かせながら、先生は、子どもの意見から出た<キーワード>を抜いて黒板に書く!

これも、そのキーワードをもとに、さらに考えを深めさせるための上級者の技術です!「ひと工夫」

★友達の意見を聴いて、考えを変えた子ども

★効果的に追加の資料をCの自転車置き場に張り付け、大輔の気持ちにさせた上で、大輔の気持ちを想像させる!

伝える意志あればOK! 手話について学ぼう

2021年6月28日 12時15分
4年生

4年生は総合的な学習の時間において「手話について学ぼう」を実施しました!

4年生は、芦沢小との体験学習において、ZOOMでSDGsの視点も交えながら、「手話」についての学習を進めてきました。

 

今日は、手話通訳者さんを介して、手話を使う方からいろいろなことを実際にお聞きしながら学習を進めました!

<事前の打ち合わせの様子>

市の保健福祉部社会福祉課の方もご来校くださいました。

「どちらが、耳が聞こえないでしょうか?」と

子どもたちに問いかける講師の先生方

「どっちだろう・・・・。」

<難聴は、見た目では分からない>ということを印象的に紹介し、

子どもたちに考えさせる講師の先生方

「実は、私の方です。」と正解を伝えた先生

具体的なお話をもとに、たくさんのことを教えていただきました!

子どもたちは事前学習の成果により、手話ができる子がたくさん!

聞き取ったことをしっかりとメモをしています!

先生も手話を使ってお話しました!学んだことを絵にして、しっかりとメモしています!

子どもたちからの質問もたくさん出ましたよ!

「事前の学習がよくされていますね」とお褒めの言葉をいただいた4年生です!

これをきっかけとして、「もっと勉強して、手話が使えるようにしたい」とつぶやく子どもがいました。

先生は、「手話が使えなくても、相手に伝えようとする気持ちがあれば大丈夫!ジェスチャーでもいいのですよ!」とお話をされました。

「それならいいな。いざというときは、心配しないで、コミュニケーションできる」

と喜んでいた子どももいましたよ!

 

確かに、「伝えよう・知りたい」という気持ちは、通常のコミュニケーションと同じですね!

 

 

 

5年生の先生が6年生の先生になって 道徳授業!

2021年6月25日 17時45分
校長室より

5年生の先生が、6年生の学級で道徳の授業を実施しました!

 

担任以外の教師が授業をすることで、5,6年生の子どもたちの新たな面に気付くことができます。

また、学年の比較を通して、授業を分析・検証することができますので、授業力向上の面でも有効であると考えます。

 

授業後の先生同士で、「よりよい授業」について語り合っています!

授業の様子をビデオで検証!

「板書は、こうするともっといいかも!」

「カードは、大きさを検討したいね!」

常に「授業」で熱く語り合っている先生たちです!!

 

 

 

お箸の持ち方教室 

2021年6月25日 17時25分
1年生

田村市の給食センターの講師の先生をお招きして

今日は1年生の「お箸の持ち方」の学習をしました!

丁寧に教えていただきました!

講師の先生「がんばって家でも練習してくださいね!」

1年生  「はーい!」

未来へのプレゼント!! 初代校長であり★運営協議会有識者より

2021年6月25日 13時11分
校長室より

本年度はコミュニティ・スクール元年です!

運営協議会の方も学校づくりの大切なメンバーです!!

 

いつでも学校に訪問くださいます!!

 

何より嬉しいことは、なんとなんと、船引南小学校初代の校長先生なのですよ!!

何でも相談できる頼もしいメンバーです!!

 

先日来校くださったときに、子どもたちへの本の進呈がございました!!

子どもたちのこれからのキャリアプランに生きる本です!!

 

さっそく子どもたちに紹介させていただいております!!

 

 

JRC魂 「気づき、考え、実行する」6年生

2021年6月25日 12時35分
校長室より

2階のトイレ付近を通りましたら、壁に何かを貼っている子どもの姿を見つけました。

校長 「美化委員会の仕事ですか?」

6年生「いいえ、違います。他の学年の様子を見て、何か改善できる方法はないかと考えて、

呼びかけるポスターを作って貼っているところです!」

驚きました!この実行力!

委員会としてではなく、最高学年の6年生としての実行!!

「気づき、考え、実行する」JRCの精神ですね!

こうした子どもたちのすばらしい姿をどんどん、保護者の皆さまにお伝えしたいですし、

下の学年の子どもたちにも伝えたいと思います。

 

6年生「トイレの水だしっぱなし注意の他、こんな呼びかけも考えて作りました!!」

校長 「それもすごい!!どこに貼るといい?」

6年生「みんながよく目にするところにしたいと思っています!」

 

SDGsの視点からも、「この学校をよりよくしたい!」と考えているとのこと。

頼もしい6年生です!

 

栄冠は君に輝く?! 図書室オリジナルキャラクター募集

2021年6月25日 12時15分
校長室より

南っ子がどんどん図書室に来て、本を好きになってほしい!という思いのもと、

図書委員会が考えた読書推進プロジェクトの一つ!

 

「図書室オリジナルキャラクター募集」にたくさんの応募がありました!

 

みんなから集めたキャラクター応募用紙を一生懸命に貼る図書委員の子どもたち

一人一人が一生懸命に考えて作成したキャラクターたちが集まりましたよ!

どのように選んでいくのか、これも図書委員さんの腕の見せどころですよ!!

図書室に注目を集め、みんなに足を運んでもらうための次のアイディアは・・・。

期待していますよ!!

 

キャラクター応募作品コーナーを見て楽しむ1年生!

 

体育から帰ってくる途中で足を止めていましたよ!

(汗がひいてからマスクをします!運動後教室への移動途中)

 

 

カーブミラー これでOK!  感謝!!

2021年6月25日 08時25分
校長室より

学校の入り口近くにお住まいの方が、子どもたちや保護者の皆さまの安全ために

カーブミラーに映る所有の木を伐採してくださいました!!

ありがたいお気持ちに心から感謝しております!!

 

木が育ってしまい、車両が見えにくくなっていたカーブミラー

子どもたちや保護者の皆さまの安全のために伐採くださいました!!

 

学校入口から道路にこれで安全に出ることができますね!!

ありがたいです!!

「チーム船引南地区」始動! 中学校数学! 小中一貫 6年生

2021年6月24日 14時51分
6年生

今年の南地区は、コミュニティ・スクール元年です!

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)とは、学校と地域住民・保護者が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」に転換するための仕組みです。

この制度を導入することのよさは、この南地区ならではの創意や工夫を生かした特色ある学校づくりを進めていくことができることです!

地域にとって子どもたちは、未来の地域の担い手であり、かけがえのない大切な人材です。

 

芦沢・船引南・船引南中学校の先生たちが「チーム船引南地区」となり、

子どもたちをよりよく導いていけるように、

3校の職員が、23日船引南中学校に集結いたしました!

 

これからの「小中一貫・幼小連携」プロジェクトの一環として、

本日中学校数学担当の先生が、6年生の算数を参観されました!

一人一人の学習の様子を丁寧に巡視する中学校の先生!

7月に船引南中学校で行う小中の授業前に、子どもたちの学習の様子を把握し、

指導につなげていきます!

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で変わったもの編  先生の研修

2021年6月23日 13時00分
校長室より

「コロナ禍だから、マイナスになったこと」をよく耳にします。

しかし、時間は永遠ではありませんので、

同じ時間を過ごすなら

 

1「コロナ禍だから、プラスになったこと」を見つける

2「マイナスをプラスに転化させる」ための努力を惜しまない

3「今できる最善のこと」に集中する

 

等々、コロナ禍にあって、これまで以上に私たちは、

自分自身の仕事の仕方や生き方を考えさせられる情報や場面に遭遇しているのではないでしょうか。

 

例えば、コロナ禍で変わったこととして、

コロナ禍における、先生たちの研修が変わりました。

出張先で研修をするスタイルから、校内でオンラインにより研修するスタイルが増えました。

 

ものごとには、プラス面とマイナス面がセットであると考えますと、

この研修スタイルで得られるプラスの面<時間の有効活用>等のよさを

実感しているところです。

 

<マイデスクでオンライン研修を受ける先生>

 

船引南幼稚園で交流保育 友達一人増やしましょう!

2021年6月23日 11時20分
幼稚園

さあ、幼稚園生の交流保育が順調に回を重ねていますよ!

第1回緑幼稚園

第2回芦沢幼稚園

第3回船引南幼稚園でした!!

 

朝はいつも通りの楽しい活動をしながら、

お友達の到着を待つ子どもたちです!「こんなの作ったよ!!」「カエルのピョン」

「見て!これ飛ぶんだよ!」

さあ、時間が来て、お友達がたくさん到着!!

「来た!来た!」お友達の姿を見つけた子どもたちの目はキラキラ!!

さあ、みんな整列!はじめの会をやります!代表の子どもたちが進めましたよ!

自分の役割を一生懸命にがんばりました!

きちんと発表できましたね!すばらしいね!

体育館では、忍者の体操とダンス!!

ダンスと体操の後は、みんなで、なかよしリレー!!混ざってチームを作っていますよ!!

どの子も真剣そのもの!本気で走りました!

体育館での練習の後は、校庭での遊びです!

楽しい時はあっと言う間に過ぎてしまいます。もう帰りのお時間ですね。

船引南幼稚園の子どもたちが、また進行を務めましたよ!ここでもがんばりました!

お友達を見送る子どもたちです!

「また来てね!」「また遊ぼうね!」

お友達を一人増やすどころか、たくさんできたようです!

一回一回ごとに、確実に、なかよくなっている子どもたちです!

 

 

 

 

大収穫の喜び 2年生 すごい!!!

2021年6月23日 08時30分
2年生

2年生が大切に育てている野菜の中で、キュウリが早くも食べ頃を迎えましたよ!

毎日水をやりながら、愛情いっぱいに育てたキュウリ!!

担任の先生の家のおいしいお味噌で「いただきます!」

みんな、それはそれは幸せそうな顔で食べていました!

「早く食べたいです!!」「おいしそう!!」

「どれがいいか、ジャンケンで勝った人から!」

「はーい!!」ジャンケンポン!

「さあ、食べよう!!」「おいしすぎ!」

「甘い!」「おいしい!!」「こんなにおいしいなんて!!」

 

 

また、どんどん育ってきますからね!!

次の収穫が楽しみですね!!2年生の愛情パワーでまたしっかり育てていきましょうね!

感謝しております 朝の送迎 ~本郷公民館~

2021年6月23日 08時10分
校長室より

送迎の際の「本郷公民館」の活用について、ご理解・ご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、学校入口付近の車同士やスクールバス、車と子どもとの交差がなくなり、

安全性が高まりました。本当にありがとうございます。

 

★本郷公民館駐車場ご活用

~ブランコ横奥からの車にご注意を!~

 

※本郷公民館駐車場で車から児童が降りて、歩き出すとき

後ろ(滑り台脇奥)から車が来ないかだけは

必ず注意させてください!!

よろしくお願いいたします!

 

本郷公民館からほんの少しだけ歩くと

ストアーさんが右手先に見えたら、

左側を見ます!

左側に体育館につながる坂が出てきます。ここを上ります!

狭い道路歩道をずっと歩くよりも安全です!

※尚、幼稚園生送迎は、7時40分~50分のスクールバス到着時間帯を

外していただければ、学校入口駐車場への停車可能です。

 

幼稚園生の登園・降園の際は、幼稚園入口までの付き添いをお願いいたします。

詳細はオレンジ色のおたよりをご覧ください。

 

子ども博士たちの研究発表 2年生 生きものランド発表会

2021年6月22日 13時35分
2年生

子どもたちの「生きものランド」には以下の生きものが生活しています!

1 ザリガニ

2 おたまじゃくしとカエル

3 おうちから持ってきたミヤマクワガタのオスとメス

4 おうちから持ってきたカブトムシの幼虫

5 ダンゴムシ

子どもたちは、日ごろの観察を続け、5つのグループに分かれて、調べたことを新聞にまとめました!

 

2年生 「1年生のみなさん、私たちが調べたことを発表するから、よく聞いてね!」

1年生 「はーい!」「2年生かっこいい!」

2年生「飼い方わかりましたか?」

1年生「はーい!」「ぼくのうちにもいるから、えさを少なくしてみるね!」

1年生「えさ、やりすぎた!」

今日は、1年生を招待して、「生きものランド発表会」を開きました!

子どもたちは、

1 生きものの飼い方

2 生きものクイズ

3 オスとメスの見分け方

4 昼と夜の動き方の違い

等々、小さな生きもの博士の研究発表会です!!

 

2年生「触ってみてごらん」
1年生「えっ?こんなに小さいんだね。丸まった!」

招待した1年生に伝わるように、実物を見せたり・新聞を貼ったりする等、工夫して説明をしていました!

1年生は、2年生の声かけにより、実際にザリガニやクワガタ、ダンゴムシを触ったり、クイズに答えたりしながら

目をキラキラさせながら、楽しく学習をしていました!!

2年生「ここに、はなしてみて!」

1年生「逃げる?大丈夫?」

2年生「大丈夫」

1年生「2年生のみなさん、おしえてくれてありがとうございました!」

2年生「また、教えるからね!」

1年生「2年生、かっこいい!」

今日は3,4年生の歯!~歯科保健教室~

2021年6月22日 11時40分
保健室

3,4年生は、テスターを使って、一度ピンクに染色した上で、磨き方を確認していました!」

実際に磨いてみて、磨き残しをプリントに書きうつしています!

「こんなに残っていたんだ!!」「ていねいにやらないと、だめだな・・・。」

保護者の皆さまが磨いたプールにて! 水泳学習開始!

2021年6月22日 09時40分
校長室より

6月9日にプール開きを実施した後、水泳学習に適した気温・水温を毎日確認してきた結果!

ついに6月21日(月)に水泳学習を実施できました!

 

<プール開きの様子より>

教頭先生と体育主任の先生から

命に係わる水泳学習だけに、気迫のこもった「気を付けること」のお話

子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。

「水泳学習の目標」について、代表児童より発表

「私は、泳げるようになりたいです。」

「ぼくは、今年こそ、記録を伸ばしたいと思っています。」

 

<本年度初の水泳学習の様子より>

6月21日にプールに入ったのは、3,4年生と5,6年生でしたよ!

「気もちいい~!」「すごい!」

 

人権って・・・。一人一人を大切にすることから!

2021年6月22日 08時20分
校長室より

朝の早いときに「人権の花」に水をやる6年生の姿がありました。

子どもたちから「人権って何?」と聞かれたとしたら

なんと言えば伝わるでしょうか。

 

1 人権は、だれもが生まれながらに持っているもの

2 人間が、自分らしく生きるために必要なもの

3 お互いの権利を大切にすることが、みんなの幸せを創り上げることにつながる

 

もっと短い言葉で、子どもたちに分かりやすく説明するならば

「自分らしく生きる権利」あるいは、

「一人一人を大切にすること」と言えそうですね。

 

人は生まれたときから、一人一人が、かけがえのない一人として大切にされるということ。

 

自分や友達のよいところを見つけて、お互いに大切にし合うことは、

日常の生活の中で、子どもたちの耳に馴染みのある「なかよくする」という言葉に

集約されて理解できているものと考えます。

 

「人権って・・・。」と聞くと、一見難しく感じるかもしれませんが、

子どもたちの心の中で理解し、感じることのできるものだと思います。

 

「誰一人取り残さない」ために取り組むSDGsの視点ともつながります。

 

バラバラでいろいろなことを学ぶのではなく、

教科を効果的につなげたり、深めたりしながら

各学校ごとに、自校の掲げる学校教育の目標を達成させるために

学校の教育計画「教育課程」を編成して進めています。