校長室より
担当の先生と異学年集団によるグループごとで園内を回りました!
※写真が流れ順ではなく、ランダムになっております。
「ゾウ!!いた!」
「すごく大きい!!」
途中には、
自分たちも<ヒト>として
観覧していただくコーナーで楽しむ子どもたち
「ぼくたちも、動物だ!!」




「チンパンジーなんか、人みたい!!」
「親子かな?」


「すごくかわいい!!」
「こっち見てる!」
「カバのおしり!!」


ふれあいコーナーにも南っ子の姿が!!




なかよく はいポーズ!




ベーブルースが日本で試合をした際
ボールが落ちた地点!記念の銅像前で一緒に写真!!


「キリン、すごい!!大きい!!」
「眼がきれい!!」


シロクマの像が!!


「ホンモノはこっちこっち!!」


「ツキノワグマもいた!!」
「ぼくたちの近くにも、こんな感じのクマが来たんだね!」
「そのクマは捕まってしまったけど・・・。」


「え?笑った!!笑った!!」
「レッサーパンダ!!」
「かわいすぎ!!」


「なんか、慣れているよね!」
「うん、おとなしいね!」


「はじめて見た!!ライオン!!」
「すごい!」
「こわいけど、なんか今は寝てるから大丈夫かも」
「やっぱり王様って感じ!」


「テナガザルだって!手長い!」
「ぶらさがって、こっち見てる!」
「落ちないのかな?」
「シロクマと仲良しだ!!」
「ホンモノは無理だけど!」


「ウサギもいた!」
「かわいいなあ」


「ニホンザル!」
「なんか、こっち見てる!」
「シロクマの背中だ!」
「背中、大きい!!」




「チンパンジー!!」「ゆっくりしてるね!」
お昼はそれぞれのグループで場所を見つけて
楽しく食べました!!




おいしいお弁当を持たせてくださり
ありがとうございました!!


校長室より
宮城県仙台市【八木山動物公園 フジサキの杜】に到着!!
動物に会いに行く前のドキドキワクワクの記念写真です!






天候に恵まれた全校遠足。
お天道様は、日頃のみなみっ子のがんばりをしっかり見てくださっていたのですね
これから全員元気に戻ってきます。

午前の活動を終えて、子どもたちは昼食タイムに入りました


青空の下、お家の人の心のこもったお弁当をいただいて、みんな笑顔キラキラです
宮城仙台市【八木山動物公園 フジザキの杜】に到着!!
さあ、まずは記念の一枚を撮ってから!!動物のところへGO!!






校長室より
授業参観の後に
中学校の校庭に移動する子どもたちと先生
安全安心なマラソン大会とするために
学校応援ボランティアさん7名に
マラソン大会の運営に関わっていただきました!


開会式
体育委員会の子どもたちが
自分の担当をしっかりと務めました。


体育委員会
委員長である6年生を中心として
みんなで協力し合いながら会を進行


宣誓
6年生の子どもの本気・やる気が
ダイレクトに伝わってきました!
素晴らしい宣誓に会場から大きな拍手!!


体育主任から
競技についての留意事項について
子どもたちへ


保護者の皆様へのご連絡事項を




準備運動をして
さあ、開会式も終了
心の準備OKです!!




開会式閉会のことばは
4年生がしっかりと務めました。
幼稚園生の登場です!




幼稚園生が本気になって走る姿に
小学生たちも目を細めながら拍手!!


1,2年生もこの通り
がんばる気持ちが溢れる勇姿!!






中学生の先輩たちが窓から
「がんばれ!」とあたたかい声援をおくってくれました!
船引南地区の子ども同士のつながりの素敵さを実感!!


3,4年生もスタート!!
幼稚園や小学生たちの本気のがんばりに
中学生のお兄さんお姉さんたちの姿が
たくさん溢れていました!!








一人ひとりが、自分のめあてに向かって
あきらめることなく
最後まで粘り続けていました!!


最後は5,6年生の番です!
ダイナミックな走りを前に
下級生たちは、それはそれは力を込めて
拍手で応援し続けていましたよ!!










本気の姿はみんなの心の中に届きますね。
子どもたちは
お互いに一生懸命に応援し合っていました。
保護者の皆様も
全員に対して、拍手で応援してくださいました。


閉会式でも一人ひとりがしっかりと役割を務めていました。


入賞者が紹介されました!
入賞者に対する友達の拍手も続きました!




感想発表の様子
一人ひとりの思いが詰まった感想に
大きな拍手が続きました。








本校の教務主任より講評
その1
子どもたちが自分の【めあて】に向かって
ひたすら努力してきた練習の日々
その2
速く走るためのポイントを示してくれた
陸上競技大会で新記録を樹立した6年生のことばを紹介


振り返りをするとき
体験は、一人ひとりの学びとなります。
閉会のことばを務める4年生
委員会デビューの新年度ですが
頼もしい姿でした!


子どもたちの令和4年度
マラソンへの挑戦は幕を閉じましたが
同時にまた
次年度への挑戦の幕が開いた日でもあります。

子どもたちの成長ポイントとなる学校行事
次年度も名場面が続々と誕生することでしょう。
ご参会の皆様
最後まであたたかいご声援をありがとうございました。
校長室より
<幼稚園>
幼稚園HALLOWEENの
お菓子袋をお家の方と一緒に
楽しく作りました!
折り紙内容は、なかなかの難易度で
お家の方も先生の周りで
慎重に折り進めてくださっていました!






<1年生>~1年生も、もうタブレット名人~
算数のひきざんの学習を進めていました!
14ー8の式の意味について
図を書いたり、「サクランボ計算」をしたりしながら【読み解く】1年生
タブレットでお友達の考え方を効果的に確かめていましたよ!


<2年生>~真剣・集中・九九名人を目指して~
どの子も自分のノートで7の段の九九を工夫しながら、
じっくりと【読み解く】姿は、
早くも中学年に近い雰囲気を出していましたよ!
九九もどんどんマスター!


<3年生>~音楽におけるタブレット活用~
3年生も日頃からタブレットを文房具のように
使いこなしています!今日も音楽の授業でいつものように使用!
タブレットで、意見を見せ合えるので
友達の意見を短時間で共有化!!


<4年生>~船引南っ子の定番【気持ち柱】で道徳!~
すっかりおなじみ、船引南の先生ならだれでも
達人の【気持ち柱】で道徳の授業
考えの微妙な違いを【見える化】することで
心の深いところまで、比べ合いながら語れる道徳


<5年生>~分数のたし算・ひき算をさらに工夫~
分数の分母が異なる計算!!一気に難しくなる5年生の算数!
一人ひとりのノートには、どうやって計算したらよいかと
試行錯誤の跡がびっしりと!!
子どもたち、黒板にヒントを探しながら、【読み解く】時間に集中!


<5年生ひまわり>~漢字博士にチャレンジ!~
これまで学習してきた範囲の漢字を全部使って<漢字博士>を目指して
読んだり、書いたり、漢字を生み出したり!
少人数ならではのよさを最大限に生かしながら
担任の先生とマンツーマンで
夢中になって学習を進めていました!

<6年生>~表や式を用いて説明すること!これ【読み解く力】~
比べることは、自分の考えを
より客観的に捉えることができる大切な方法!
比べる際にここでも【タブレット登場!】
下級生たちの憧れの6年生!タブレットもお手本使いです!!


本日は、大変お忙しい中
ご来校くださり本当にありがとうございました。

校長室より
★授業参観 9時25分から
★マラソン大会 10時35分頃から(多少のずれご容赦ください)
★駐車場 小学校の校庭
お待ちしております。

校長室より
10月20日木曜日に田村地域の先生方とともに
道徳の授業研究会を開催しました。
全員の意見を「みえる化」して話し合う試みと
自宅からオンラインで授業に参加する方式も
一人ひとりの子どもたちを
日頃から大切にしている
授業者の先生ならではの素敵な授業実践でした!!




授業の後は、丁寧に子どもたちの学びの姿をみんなで振り返りました。


田村市教育委員会の指導主事の先生からご指導をいただきました!!
一人ひとりの子どもたちの学びの事実から
さらなる授業力向上につながるための
大切な指導ポイントを教えていただきました。



校長室より
全国学力テストにおいて理科の学力が高い結果となりました!
現在理科は、教務主任の理科の専門性の高い教員が指導しています!
実際に観察して確かめる理科
船引南の理科の力伸びています!







校長室より
校長室より
朝、6年生の先生が、重い「石灰線引き」を動かして
中学校の校庭に向かっていました。
10月26日には、中学校の校庭でマラソン大会を開催します。


一人で黙々と子どもたちのために線を引く6年生の先生
すると、どうでしょう!!
校庭で草むしりをしていた中の
一人の6年生がすごい勢いで走ってきました!


「先生、お手伝いします!」
先生の線引きを手伝い始める6年生
一生懸命に走る6年生の姿を前に
胸が熱くなりました。












全校生のために校庭を整えた6年生の先生と6年生
小学校の校庭には草むしりを黙々と進めている仲間たちの姿
今度は、6年生の先生と6年生が
仲間たちへと向かって、走っていましたよ。




校舎の窓からは、下級生たちが
先輩の姿を眺めていました。

校長室より


令和4年10月20日に
総合的な学習の時間の姿を
田村地域の先生方にご参観いただきました!
担任の先生と4年生の子どもたちが
昨日の授業について
朝の学級活動の時間に振り返りをしていました。


黒板には、担任の先生から
子どもたちに宛てた
まごころ溢れるメッセージが!!


体験は、体験自体ではなく、
体験をした後の振り返りのときこそ大事!!
振り返ってはじめて
自分にとって意味をもつ学びになると考えています。








参観された先生方から寄せられた感想
「子どもたちの優しさが光っていた!」
「素直で一生懸命な姿に感動した!」
「道徳を大切にしている学校だと実感しました!」


担任の先生は、「4年生の子どもたち最高!」と
たくさんの先生からお言葉をいただいたことを
子どもたちに伝えました!
子どもたちは恥ずかしそうにしながらも笑顔がキラキラ!


校長 「担任の先生、授業を進める上で、
一生懸命に準備していましたよ!!」
4年生「先生ありがとう!!」との声に
自然に先生への拍手で教室中がいっぱいになりました!!
先生「みんなにも拍手!!」


子どもたちと先生との絆を実感した朝
担任として最高の瞬間ですね!




現在の担任の先生はもちろんのこと
4年生をこれまで導いてくださった3年生、1、2年生の先生方にも
心から感謝しております。
素敵な子どもたち・自慢の子どもたちです。



校長室より
田村地域の生活科・総合研究部員の先生方が
船引南小学校にご参集くださいました!
4年生の担任と外部講師の先生による
総合的な学習の時間を実施しました。
4年生の子どもたちは
外部講師の先生との心の交流を通して
「点字」についての学習を進めました!


「点字学習」は本日で2回目となります。
前回、外部講師の先生のお話と点字について学んだことをもとに
子どもたちは、点字でお手紙を作成しました!
今日は、外部講師の先生から
お返事をいただくことになっていましたので
子どもたちは朝からドキドキワクワクしていました!




自分たちが心を込めて点字で打ったお手紙を
読み上げてくださる外部講師の先生
4年生
「あっ!よかった!!きちんと点字で打ててた!」
外部講師の先生
「ありがとうね!嬉しいですよ。」
子どもたちは、ほっとしたり、微笑んだり。








外部講師の先生と4年生は
すっかり親しい間柄となりましたよ!!
4年生
「先生、また学校に来てくださいね!!」
4年生
「今日は会えて、嬉しかったです。」
外部講師の先生
「みなさんとお勉強が出来て、私も嬉しかったです。」


授業後の研究会では、
4年生の先生と外部講師の先生から
授業についての説明がありました。
研究部の先生方がその後、グループで協議
「自分の書いた点字の手紙を
目の前で読んでいただけるというのは、子どもたちにとって大変嬉しいこと。
点字のための点字学習ではなく、人とのつながるための点字となっていた」
小野町立小野小学校長先生からご指導もいただきました。
「ユニバーサルマナー」について
「子どもたちのあたたかさ」
「外部講師の先生への質問の後、<ちなみに>という言葉」
→本当に相手からお聞きしたいという気持ちの表れ
等々、たくさんのご指導・あたたかいご助言をいただきました。


4年生の子どもたちにとって
大変貴重な学びの時間となりました。
そして、指導者である担任にとっても
さらなる「授業力向上」につながりました。
外部講師の先生・部員の皆様
講師の先生皆々様に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

校長室より
卒業生が学校に来校!!
高校2年生
生徒会書記の生徒さんが文化祭のお知らせに来校!!


爽やかな笑顔に
素敵な卒業生
子どもたちの先輩の素敵さが伝わりました!!

一番目立つところにポスターを掲示させていただきます!
文化祭、がんばってください!!