本に親しもう
2017年3月3日 14時19分2の1の子どもたちが図書室を利用しています。
週末に読む本を選んでいるようです。
教室では,ブックスタンドに自分が読んでいる本を置いていつでも手に取れるようにしています。
さらには,友達の読んでいる本に対しても興味を持ち,読書の広がりも期待しています。
本を身近に感じ,子どもたちに望ましい読書の習慣が身につくよう,これからも様々な形で働きかけていきます。
ご家庭でも,ご協力をよろしくお願いします。
2の1の子どもたちが図書室を利用しています。
週末に読む本を選んでいるようです。
教室では,ブックスタンドに自分が読んでいる本を置いていつでも手に取れるようにしています。
さらには,友達の読んでいる本に対しても興味を持ち,読書の広がりも期待しています。
本を身近に感じ,子どもたちに望ましい読書の習慣が身につくよう,これからも様々な形で働きかけていきます。
ご家庭でも,ご協力をよろしくお願いします。
単元の学習のまとめです。
子どもたちは,実験が大好きなので意欲的に活動します。
ただ,実験したことや分かったことをしっかりまとめていかないと,楽しいばかりで理解が不十分になりがちです。
ですから,授業では,この「まとめ」の時間もとても大切にしています。
先生のピアノ演奏で移動し,演奏がストップすると出会った友達と手遊びです。
ノリノリに踊りながら移動する姿,ニコニコして友達と楽しむ姿,子どもたちにとってとっても楽しい時間のようです。
教室から「ミッキーマウスマーチ」の演奏が聞こえてきました。
「先生早くやろうよ。」と,子どもたちの早く演奏ができるようになりたいと意欲的です。
校長先生との会食8日目です。
みんな素敵な笑顔ですね。
子どもたちの大好きなメニューだったのか,もうすでに食べ終わってしまった子も。
ちなみに,今日のメニューは,ごはん,牛乳,わかめのみそ汁,サワラの西京焼き,五目きんぴらでした。
「ソ、ミ、ラ、ド、レ」の音を使って旋律作りをしました。
より良い旋律になるよう、グループの友達と相談したり、
音を聴き合ったりしながら学習ノートに音符を書き入れていました。
2年生の思い出を作文にするために、一年間の思い出を出し合いました。
「なわとび大会をがんばりました」「かけ算九九が言えるようになってうれしかった」
など、多くの意見が出ていました。
今後、書く内容を決めて、文章の組み立てなどを考えながら書き進めていく予定です。
空き箱などの材料を組み合わせて,小さな「友だち」が喜ぶ家をつくりました。
友だちを家に入れたり,動かしたりして確かめながらつくっていました。
ブランコやプール,バスケットコートなど遊ぶものがある家,エレベーターや滑り台で移動できる家,2階・3階建ての家などどれも素敵でした。
カーテンをつけたり,カーペットをひいたりして中の装飾を工夫している子もいました。
「他の家にも遊びに行きたいな」と話していたので,次回はできた家を友だちと一緒に訪問し合う予定です。
教科書の「だって だっての おばあさん」という物語を読み、
主人公のおばあさんがしたことを文章の中から探して、
ノートに書いていました。
姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、ていねいな字で書いていました。
基本の前転や後転、
開脚前転の練習などをしました。
「手をしっかりつけて」「膝が曲がっているよ」など、
互いにアドバイスし合う姿が見られました。