2の2 図工「だんだんダンボール」
2017年3月8日 12時13分教室中がダンボールで埋め尽くされています。
ガムテープでダンボールをつないだり,ダンボールカッターで穴を開け窓を作ったりして,想像力を働かせ楽しそうに活動しています。
教室中がダンボールで埋め尽くされています。
ガムテープでダンボールをつないだり,ダンボールカッターで穴を開け窓を作ったりして,想像力を働かせ楽しそうに活動しています。
5年生も校庭での体育です。
男子も女子も,広い校庭での体育をパワー全開で楽しんでいます。
今日で10日目の校長先生との会食です。
今日の献立は,救給カレー,蒸しパン,浅漬け,牛乳です。
特別なメニューの日ですので,救給カレーの味などについて話題になっているでしょうね。
今日の給食は,「救給カレー」です。
今年度から非常用の備蓄食品として導入された,カレーとご飯が一緒になったものです。
このカレーは、災害時にはあたためなくとも食べることができます。
(今日は給食センターで温めてから配送されました。)
空き箱の辺や面,頂点の数はそれぞれいくつあるのか調べています。
友達と協力しながら,もれや落ちのないように確かめながら数えています。
メトロノームを提示して,ふりこのはたらきを提示しました。
このあと,竹ひごと粘土を使って音楽のテンポに合わせた動きになるように調整し,手作りのメトロノームをつくるようです。
さて,うまくいくでしょうか。
「小犬のマーチ」を鍵盤ハーモニカで練習しています。
「ファの音は,どの指を使うのかな。」と,指づかいを確かめながら演奏しています。
演奏できるようになろうと,一生懸命練習する子どもたちでした。
この1年,どんなことがあったかなと振り返っています。
早いもので,もう1年が経ちます。
運動会やわくわく発表会などの学校行事,学級で行ったお楽しみ会など,この1年たくさん経験した子どもたちです。
それらの経験を通して,たくさん成長しているのですね。
段ボールの特徴を生かしながら,便利に楽しく使える自分だけの収納箱を製作中です。
段ボールなので,思い通りに切るのも大変です。
友達と協力しながら活動します。
友達の作品を見て,「猫の形だ。かわいいね。」と素直に話す子どもたち。
それが,かわいいですね。
司会や書記の役割を決めて,話し合い活動をしています。
発言をする人は挙手をして,司会に指名されてから発言します。
もちろん発言は,自分ことだけを考えた発言ではなく,みんなのことを考えて発言します。
低・中学年から正しい話し合いの仕方をしっかり学んでいくことが大切ですね。