たねをとろう 1-4
2021年9月10日 17時22分生活科の学習であさがおのたねを取りました。初めてのたねとりにみんな興味津々。どの子も一生懸命に取っていました。またやりたい!と言っていました。
生活科の学習であさがおのたねを取りました。初めてのたねとりにみんな興味津々。どの子も一生懸命に取っていました。またやりたい!と言っていました。
9月8日(水)にコミュタン福島にて、田村地区児童理科作品の審査会が行われました。船引小学校からは93点の作品の応募がありました。どれも努力した跡の分かる素晴らしい作品でした。
審査結果
特選:7点(このうち1点は、県作品展に出品する作品として推薦されました。県理科作品展は10月に行われます。)
準特選:9点・入選:34点
入選以上の作品50点は、9/11(土)・9/12(日)にコミュタン福島で行われる予定の「田村地区児童理科作品展」展示会に展示されます。
作品展示会の案内は下記のPDFファイルをご覧ください。
*今年度から、努力賞は廃止され「奨励賞」となりました。出品された全員に賞状がおくられます。
個人情報保護のため写真の一部を加工しています。
「パン」は何語?
カタカナで書いてある外来語はつい英語だと思ってしまいますが、「パン」は英語で「Bread(ブレッド)」と言います。パンは、スペイン語の「Pan」やポルトガル語の「Pao」から、来ている言葉です。ちなみに英語で「パン」は、「鍋類」のことです。Frying pan(フライパン)など
*スペイン語とポルトガル語は約70%が同じだそうです。ヨーロッパで隣同士の国だけあって、別な言語といってもある程度話が通じるそうです。もしかすると、日本語の方言の方が通じないかもしれませんね。
3の2の給食の様子
今日の給食 今日の給食にはアルファベットスープが出ました。スープの中にA・B・Cなどのアルファベットをかたどった小さなマカロニが入っているのでそう呼ばれています。中には、どんなアルファベットが入っているか探しながら給食を楽しんでいるお子さんもいます。人参が星型だったりハート型だったりするのと同じで、ちょっとした一工夫で食事がとても楽しくなることを教えてくれているメニューです。
【今日のメニュー】ドッグパン・鶏肉のスパイス焼き・パンプキンサラダ・アルファベットスープ
栄養価708㎉塩分3.1g
左側がアルファベットのマカロニです。取り出してみました。右側がドックパンに具を挟んだところです。
保健委員会では、みんなに正しい手洗いをしてもらうために活動をしています。
活動の一つとして、月に一度、学校内の泡石鹸や固形石鹸を補充しています。船引小学校内の泡石鹸の数は、とても多く、大変な作業です。でも、手慣れた手つきで作業をし、「石鹸がない!」ということがないよう活動しています。
もう一つの活動として、正しい手洗いの仕方を呼びかける活動をしています。今日は、正しい手洗いの仕方を調べたものを掲示しました。このポスターを作る前には、実際に手洗い実験をし、どうして正しく洗わないといけないのかを映像で呼びかけました。そんな活動を経て作成したポスターは、子どもたちの力作です!!
4年生は9月7日(火)に講師の先生をお招きして「ヒップホップダンス教室」を行いました。二クラスずつ2回に分けて行いました。初めは動きのぎこちなかった子ども達も慣れるに従って軽快に踊れるようになってきました。ご指導いただいた「カルティベイト」の皆様ありがとうございました。なお、来週以降、他の学年でも行う予定になっています。
思い出写真集も今回で最後になります。
自然に親しみ、友達と協力して、とっても楽しい思い出ができました。
今日のテーマは、「子どもはなぜ、苦いもの・すっぱいものが嫌いなのか?」です。生まれたばかり赤ちゃんは、苦いものは「毒」、すっぱいものは「腐っているもの」と認識すると言われています。これは、学習ではなく本能です。生き残るために本能として生まれた時から備わっているものだそうです。ですから、苦いもの、すっぱいものを口に入れると吐き出してしまいます。好き嫌いではありません。苦い薬やすっぱい梅干しなどが嫌いな赤ちゃんはむしろ普通の赤ちゃんだといえます。
3の3の給食の様子
今日の給食 今日の肉団子は大きめで子どもたちも大満足だったことでしょう。卵スープもおいしくいただきました。
【今日のメニュー】麦ごはん・ビック肉団子・もやしの中華和え・卵スープ・牛乳
栄養価578㎉塩分2.5g
9月7日(火)の2校時に、田村警察署員とスクールサポーターの協力を得て、防犯教室を行いました。学校に不審者が侵入したという想定でした。いざという時に教職員がどのように対応すれば、子ども達の安全を確保できるかを考えて、真剣に訓練を行いました。
防犯訓練の様子
田村警察署の方のお話(校内テレビ放送)と聞く児童の様子
いかのおすし、防犯ブザー、新しい合言『きょうは』、インターネットのなりすまし、地域の方へのあいさつなど盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは真剣に聞いていました。