いつもご覧いただきありがとうございます

2023年4月の記事一覧

了解 自分たちでたんけんだ!

1年生はグループで学校たんけんをしました。たんけんルートは昨日自分たちで話し合って決めました。「失礼します」「お話をしてもいいですか」「ありがとうございます」きちんとあいさつすることも学習です。教室を回って秘密を発見したり、先生方からサインをいただいたりしながら学校をたんけんしました。美山小のことがよくわかったかな?


校長室のソファーの座り心地はいかがですか?「ふかふかだ~」「なんでふかふかなのかな」

学校たんけんだって、歩き回れば疲れるものです。一休みしながらたんけんしました。さあ、先生方のサインはいくつ集まったかな?

キラキラ すてきな絵とひまわりの種

統合した子どもたちのためにと、ステキなと子どもたち一人一人にひまわりの種をいただきました。ひまわりの種には、興味をもったことにどんどんチャレンジしてほしい、友達のよいところを見つけてほしいという願いが、花がポンポンと弾けるような絵には、笑顔で学校生活を送ってほしいという思いが込められています。統合前の3校でコンピュータ支援員としてご勤務された先生からでした。統合した学校、そして子どもたちのために思いを寄せてくださるのは、とてもありがたいことです。絵は職員室前に飾らせていただきました。ありがとうございました。

学校 明日は学校たんけん!

1年生は学校たんけんの相談をしました。以前は2年生に案内されて学校をめぐりましたが、今度は自分たちだけで、自分たちでどこを回るか計画を立ててたんけんします。「まずはどこに行く?」「6年生の教室に行ってみたいな」それぞれに行きたいところを出し合い、話し合ってたんけんの順番を決めていました。明日は、1年たんけん隊が学校中の秘密をさぐります。

花丸 わかりやすく説明するんだ

2年生は算数で筆算を学習しています。「筆算できるよ」という子も、友達に説明するのはそう簡単ではありません。どう説明するとわかってもらえるか、考えながら筆算の計算方法を説明していました。「わかりやすく」「説明する」、とても大切な学びです。

鉛筆 より速く より正確に

3年生と5年生は、学習するときの一人一人の特性を把握する検査を実施しました。例えば「記憶すること」が得意かとか、「新しい知識を獲得すること」が得意かとか、「発想すること」が得意かなどをテストによって計測します。「クイズのようだった」「時間がもっとほしかった」とは、検査を終えた子どもたちの感想です。さて、どんな学習が得意なのかな?

 

理科・実験 ものが燃え続けるためには

6年生は理科で「ものが燃え続けるために必要なことは」について考えていました。「瓶の上が開いていればいい」「瓶の下も開いていないと」「空気が大切」など、自分たちが予想したことを実験で明らかにしていきます。線香の煙で空気の流れも確認しました。子どもたちがたどり着いた結論は?

雨 今日のみやまっ子

今日は一日でした。休み時間に校庭で元気に遊ぶ子どもたちはいませんでしたが、授業には真剣に取り組んでいました。4年生は算数で折れ線グラフの傾きについて考えました。「変わり方が大きいってどういうこと?」「なんか理科みたいだね」。

3年生は道徳で「電話で話しているのにおじぎをするのはなぜ?」という礼儀について考えていました。「見えないのになんで?」「くせになっているのかな」考えていくうちに、礼儀の意味を理解していきます。

5年生は、日本の国土の特色について考えました。今日から社会科資料集が渡されました。資料集から「海に囲まれている」「島が多い」「関東には平野がある」などの特色を探していました。資料集の情報はかなり興味をそそります。

晴れ あたたかな春を感じて

1年生は学校たんけんで、校舎周辺の春をさがしに出かけました。プールの周りや校舎東側の土手などを探検しつつ、春をさがしました。朝は霜が降りるほど寒かったのですが、日中は気温もぐんぐん上がり、生き物もたくさん活動していました。「カエルだ!」「小さなバッタだ!」と歓声を上げながら春を見付けていました。

5年生は理科で雲の観察。今の雲を記録して、この後の天気を予想します。「あれ?雲が集まってきたぞ」数分で変わる空の様子から、気象の面白さを感じているようでした。明日の天気はどうでしょうか?

 

汗・焦る 朝のマラソン スタート!

今日から朝の運動がスタートしました。7時55分以降、朝の準備ができた子から校庭に出て走ります。旧緑小学校で使用していた「マラソン新幹線」のカードを活用して、自分の走った距離を記録していきます。1~3年生は校庭を小さく回るコース、4年生以上は大きく回ります。つまり、1周の長さが異なっています。自分の目標を設定し、継続していく力を大切にしたいと思います。

了解 Let's Enjoy English!

今日はALTのヒラリー先生が来てくださいました。ヒラリー先生がいらっしゃるとみんなのテンションが上がります。英語を使ってみたくなります。1年生は気分の言い方を教えていただきました。6年生は簡単な自己紹介をしました。2年生は、英語の歌を楽しく歌いました。英語に触れる機会が増えていくと、英語が身近な言葉になっていきますね。

汗・焦る ありがとう6年生

6年生は、金曜日に行われたPTA全体会の会場を片付けてくれました。協力してあっという間に体育館を使えるように片付けました。みんなのための仕事を嫌がらずに進んでしてくれるのが6年生のいいところです。6年生のみなさん、ありがとう!

 

キラキラ PTA全体会・各専門委員会

PTA活動も本格的に始動です。子どもたちのために、お骨折りいただく全会員の皆様、そしてとりまとめをしていただく役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。また、本日は年度始めのお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

会議・研修 授業参観ありがとうございました

統合して初めての授業参観でした。子どもたちもちょっぴり緊張。もちろん先生方もちょっぴり緊張。おうちの人の姿を見かけて手を振る姿が、とてもかわいらしく感じました。どの教室も落ち着いて学習していました。

「本当に統合校なの?」と思えるくらいの落ち着き。保護者の方が温かくお子さんを送り出してくださるから。先生方が一人一人に向き合っているから。そして、何よりも子どもたちが新しい環境で頑張っているから!なのだと思います。

 

晴れ 春をさがしに

2年生は生活科で、4年生は理科で春をさがしに教室を飛び出しました。春というよりは初夏を思わせるお天気でした。生き物たちも活発に活動していたようです。「カナヘビ見付けた!」「カエルがいた!」校舎周辺の生き物を見つけて観察していました。

 

お知らせ 明日は授業参観

明日は、統合して初めての授業参観・PTA全体会となります。どうぞよろしくお願いします。
〇授業参観   13:40~14:25 
◇児童下校   14:40(バス14:45)
〇PTA全体会 14:35~15:05
〇学級懇談会  15:15~15:55
〇PTA専門委員会 16:00~16:35
【連絡】
スリッパ等の上履きをご持参ください。
・駐車場は校舎北側(裏側)または校庭をご利用ください。スクールバスが通行する部分には駐車できませんのでご了承ください。

職員室前の掲示板に満開のさくらがあります。これは子どもたちが新しい美山小がどんな学校だったらいいか、その夢を書いたものです。参観日の折にぜひご覧ください。

汗・焦る 陸上練習 頑張る

5・6年生は、体育で「走る」を中心にした陸上練習に汗を流しました。今日の気温はこの時期にしては高め。休憩を取りながら練習しました。体の動かし方を確認したあと、スタート練習100m走と頑張りました。6年生は何回か練習してるので、前回よりもタイムがよくなったかどうか、目標タイムとあとどれくらいの差があるのかを確認しながら練習していました。

本 図書室の使い方

1年生は図書室の使い方について、図書支援員の先生と一緒に学びました。「図書室ではどう過ごすといいのかな」について考えたり、「本を借りるときにはどうすればいいのかな」について教えてもらったりしました。1年生もたくさんの本を手に取って、ステキな本との出会いがあるといいですね。

キラキラ 縦割り班清掃 開始

今日から縦割り班清掃が始まりました。1年生はまだ入っていませんが、2年生から6年生が班をつくり、担当の清掃箇所をお掃除します。月曜日には、縦割り班の顔合わせとお掃除のオリエンテーションが行われました。自分たちの生活の場をきれいにするために、一生懸命お掃除をしていきましょう。

美術・図工 絵の具のぼうけん

4年生も水彩絵の具をつかって、様々な表現を楽しみました。水の量を工夫したり、ぼかしたり、混ぜる色を変えたりしながら、自分のイメージした世界を表現しました。4年生の集中力がすばらしい。表現方法が決まると、その世界に没頭して表現を楽しんでいました。

4年生は自分が汚したものでなくても、みんなできれいにします。やさしい4年生です。

鉛筆 挑戦! 全国学力学習状況調査

6年生は、全国学力調査の問題に挑戦しました。今、求められる学力がどの程度身についているのかを測る調査です。結果が届くのは7月下旬ですが、学校で採点をしてどんなところが得意なのか、そしてどんなところを苦手としているのかを把握したいと思います。結果は、学校全体で授業改善に生かします。