2023年4月の記事一覧
自分たちでたんけんだ!
1年生はグループで学校たんけんをしました。たんけんルートは昨日自分たちで話し合って決めました。「失礼します」「お話をしてもいいですか」「ありがとうございます」きちんとあいさつすることも学習です。教室を回って秘密を発見したり、先生方からサインをいただいたりしながら学校をたんけんしました。美山小のことがよくわかったかな?
校長室のソファーの座り心地はいかがですか?「ふかふかだ~」「なんでふかふかなのかな」
学校たんけんだって、歩き回れば疲れるものです。一休みしながらたんけんしました。さあ、先生方のサインはいくつ集まったかな?
すてきな絵とひまわりの種
統合した子どもたちのためにと、ステキな絵と子どもたち一人一人にひまわりの種をいただきました。ひまわりの種には、興味をもったことにどんどんチャレンジしてほしい、友達のよいところを見つけてほしいという願いが、花がポンポンと弾けるような絵には、笑顔で学校生活を送ってほしいという思いが込められています。統合前の3校でコンピュータ支援員としてご勤務された先生からでした。統合した学校、そして子どもたちのために思いを寄せてくださるのは、とてもありがたいことです。絵は職員室前に飾らせていただきました。ありがとうございました。
明日は学校たんけん!
1年生は学校たんけんの相談をしました。以前は2年生に案内されて学校をめぐりましたが、今度は自分たちだけで、自分たちでどこを回るか計画を立ててたんけんします。「まずはどこに行く?」「6年生の教室に行ってみたいな」それぞれに行きたいところを出し合い、話し合ってたんけんの順番を決めていました。明日は、1年たんけん隊が学校中の秘密をさぐります。
わかりやすく説明するんだ
2年生は算数で筆算を学習しています。「筆算できるよ」という子も、友達に説明するのはそう簡単ではありません。どう説明するとわかってもらえるか、考えながら筆算の計算方法を説明していました。「わかりやすく」「説明する」、とても大切な学びです。
より速く より正確に
3年生と5年生は、学習するときの一人一人の特性を把握する検査を実施しました。例えば「記憶すること」が得意かとか、「新しい知識を獲得すること」が得意かとか、「発想すること」が得意かなどをテストによって計測します。「クイズのようだった」「時間がもっとほしかった」とは、検査を終えた子どもたちの感想です。さて、どんな学習が得意なのかな?
ものが燃え続けるためには
6年生は理科で「ものが燃え続けるために必要なことは」について考えていました。「瓶の上が開いていればいい」「瓶の下も開いていないと」「空気が大切」など、自分たちが予想したことを実験で明らかにしていきます。線香の煙で空気の流れも確認しました。子どもたちがたどり着いた結論は?
今日のみやまっ子
今日は一日雨でした。休み時間に校庭で元気に遊ぶ子どもたちはいませんでしたが、授業には真剣に取り組んでいました。4年生は算数で折れ線グラフの傾きについて考えました。「変わり方が大きいってどういうこと?」「なんか理科みたいだね」。
3年生は道徳で「電話で話しているのにおじぎをするのはなぜ?」という礼儀について考えていました。「見えないのになんで?」「くせになっているのかな」考えていくうちに、礼儀の意味を理解していきます。
5年生は、日本の国土の特色について考えました。今日から社会科資料集が渡されました。資料集から「海に囲まれている」「島が多い」「関東には平野がある」などの特色を探していました。資料集の情報はかなり興味をそそります。
あたたかな春を感じて
1年生は学校たんけんで、校舎周辺の春をさがしに出かけました。プールの周りや校舎東側の土手などを探検しつつ、春をさがしました。朝は霜が降りるほど寒かったのですが、日中は気温もぐんぐん上がり、生き物もたくさん活動していました。「カエルだ!」「小さなバッタだ!」と歓声を上げながら春を見付けていました。
5年生は理科で雲の観察。今の雲を記録して、この後の天気を予想します。「あれ?雲が集まってきたぞ」数分で変わる空の様子から、気象の面白さを感じているようでした。明日の天気はどうでしょうか?
朝のマラソン スタート!
今日から朝の運動がスタートしました。7時55分以降、朝の準備ができた子から校庭に出て走ります。旧緑小学校で使用していた「マラソン新幹線」のカードを活用して、自分の走った距離を記録していきます。1~3年生は校庭を小さく回るコース、4年生以上は大きく回ります。つまり、1周の長さが異なっています。自分の目標を設定し、継続していく力を大切にしたいと思います。
Let's Enjoy English!
今日はALTのヒラリー先生が来てくださいました。ヒラリー先生がいらっしゃるとみんなのテンションが上がります。英語を使ってみたくなります。1年生は気分の言い方を教えていただきました。6年生は簡単な自己紹介をしました。2年生は、英語の歌を楽しく歌いました。英語に触れる機会が増えていくと、英語が身近な言葉になっていきますね。
ありがとう6年生
6年生は、金曜日に行われたPTA全体会の会場を片付けてくれました。協力してあっという間に体育館を使えるように片付けました。みんなのための仕事を嫌がらずに、進んでしてくれるのが6年生のいいところです。6年生のみなさん、ありがとう!
PTA全体会・各専門委員会
PTA活動も本格的に始動です。子どもたちのために、お骨折りいただく全会員の皆様、そしてとりまとめをしていただく役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。また、本日は年度始めのお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
授業参観ありがとうございました
統合して初めての授業参観でした。子どもたちもちょっぴり緊張。もちろん先生方もちょっぴり緊張。おうちの人の姿を見かけて手を振る姿が、とてもかわいらしく感じました。どの教室も落ち着いて学習していました。
「本当に統合校なの?」と思えるくらいの落ち着き。保護者の方が温かくお子さんを送り出してくださるから。先生方が一人一人に向き合っているから。そして、何よりも子どもたちが新しい環境で頑張っているから!なのだと思います。
春をさがしに
2年生は生活科で、4年生は理科で春をさがしに教室を飛び出しました。春というよりは初夏を思わせるお天気でした。生き物たちも活発に活動していたようです。「カナヘビ見付けた!」「カエルがいた!」校舎周辺の生き物を見つけて観察していました。
明日は授業参観
明日は、統合して初めての授業参観・PTA全体会となります。どうぞよろしくお願いします。
〇授業参観 13:40~14:25
◇児童下校 14:40(バス14:45)
〇PTA全体会 14:35~15:05
〇学級懇談会 15:15~15:55
〇PTA専門委員会 16:00~16:35
【連絡】
・スリッパ等の上履きをご持参ください。
・駐車場は校舎北側(裏側)または校庭をご利用ください。スクールバスが通行する部分には駐車できませんのでご了承ください。
職員室前の掲示板に満開のさくらがあります。これは子どもたちが新しい美山小がどんな学校だったらいいか、その夢を書いたものです。参観日の折にぜひご覧ください。
陸上練習 頑張る
5・6年生は、体育で「走る」を中心にした陸上練習に汗を流しました。今日の気温はこの時期にしては高め。休憩を取りながら練習しました。体の動かし方を確認したあと、スタート練習、100m走と頑張りました。6年生は何回か練習してるので、前回よりもタイムがよくなったかどうか、目標タイムとあとどれくらいの差があるのかを確認しながら練習していました。
図書室の使い方
1年生は図書室の使い方について、図書支援員の先生と一緒に学びました。「図書室ではどう過ごすといいのかな」について考えたり、「本を借りるときにはどうすればいいのかな」について教えてもらったりしました。1年生もたくさんの本を手に取って、ステキな本との出会いがあるといいですね。
縦割り班清掃 開始
今日から縦割り班清掃が始まりました。1年生はまだ入っていませんが、2年生から6年生が班をつくり、担当の清掃箇所をお掃除します。月曜日には、縦割り班の顔合わせとお掃除のオリエンテーションが行われました。自分たちの生活の場をきれいにするために、一生懸命お掃除をしていきましょう。
絵の具のぼうけん
4年生も水彩絵の具をつかって、様々な表現を楽しみました。水の量を工夫したり、ぼかしたり、混ぜる色を変えたりしながら、自分のイメージした世界を表現しました。4年生の集中力がすばらしい。表現方法が決まると、その世界に没頭して表現を楽しんでいました。
4年生は自分が汚したものでなくても、みんなできれいにします。やさしい4年生です。
挑戦! 全国学力学習状況調査
6年生は、全国学力調査の問題に挑戦しました。今、求められる学力がどの程度身についているのかを測る調査です。結果が届くのは7月下旬ですが、学校で採点をしてどんなところが得意なのか、そしてどんなところを苦手としているのかを把握したいと思います。結果は、学校全体で授業改善に生かします。
初めての児童会委員会
児童会の委員会が組織され、どんな委員会にするか、どんな活動をするのか、アイディアと知恵を出し合いました。もちろん、統合前の学校にも児童会がありましたが、人数が増えたため新しい委員会もつくることができました。また人数が増えたので活動の幅も広がります。学校生活を自分たちでつくる! どんな学校にするのか具体的に動く! その意味で委員会の果たす役割は大きいですね。
みんな笑顔 1年生を迎える会②
1年生インタビューのあとはジャンケン列車。全校生で列車をつなぐと、ものすごく長い輪になるのですね。100人を超える輪は壮観です。
続いて〇×クイズ。美山小にまつわる問題が次々と出題されました。クイズに正解するとうれしいものです。子どもたちの笑顔がはじけます。
最後に、会を準備してくれた6年生にみんなで感謝の言葉を伝えました。6年生のみなさん、本当にありがとう。おかげで、みんなが笑顔で仲良くなれました。
みんな笑顔 1年生を迎える会①
美山小の児童会活動がスタートしました。最初の行事は1年生を迎える会。短い時間で6年生が一生懸命準備をしてくれました。テーマは「不安を吹き飛ばそう、みんな仲良くなろう」。そのために、6年生が知恵をしぼって考えた会です。はじめは1年生インタビュー。1年生もハキハキとかわいらしく答えていました。
明日は 1年生を迎える会
明日は、全校生で参加する初めての行事「みやまっ子児童会びらき」です。基本は「1年生を迎える会」ですが、3つの学校が集まったのでみんなが「初めまして」の会となります。6年生は、朝や昼休みのスキマ時間を利用して一生懸命準備をしました。とても大変だったと思います。準備の様子を見ていると、すでに一致団結しているような、ずっと6年間一緒だったような不思議な感覚になります。明日の会はとても楽しみです。
春をさがしに
3年生は、理科の学習で春をさがしに校庭に飛び出しました。ただ探すのではなく、テーマがあります。「黄色い春」「ピンクの春」「まるい春」など、みんなの共通のテーマと自分だけのテーマで春をさがしました。小さな生き物を見付けると大騒ぎ!「小さいカエル!」「バッタがいた!」いろいろな春を見付けることができました。(黄砂を心配しましたが、影響が少なくて安心しました。)
じぶんのかお
1年生はパスを使って、自分の顔をかきました。「髪の毛はこのくらいかな・・・」「目を大きくして・・・」自分なりに顔をイメージして、楽しくかきました。どことなく本人に似ている!と思います。みんな頑張ってかきあげました。授業参観において、じっくりとご覧ください。
がっこうたんけん!
1年生は2年生と一緒に学校たんけんをしました。「ここはね、理科室だよ」「がい骨があるんだよ」「これはお客さんのためのソファーだよ」。2年生が、1年生の素朴な疑問にやさしく答えていました。なんだか2年生が急に頼もしく、大人に見えます。1年間の成長は大きいのですね。
広がる 広がる
12日の5校時は、3~5年生が偶然にも「社会科」でした。3年生は、校舎の地図をもとに、地図に示されていない教室が何室なのかを探検にいきました。校舎の地図も、見方を間違えると迷います。「頭がぐるぐるになる~」といいながら、教室をさがしていました。4年生は都道府県クイズを作成。その県の位置や特徴を手がかりにクイズをつくりました。5年生は地球儀をじっくりと観察。地球儀からどんなことが分かるかを考えました。学年によって、学ぶ範囲が地理的に広がっていくことを感じます。
大きくなったかな
12日に身体計測、視力・聴力の検査を行いました。春休みの数週間の間でも、少し大きくなったかな?と思うくらい、子どもたちの成長は早いと感じます。もちろん、学年が一つ大きくなったことで、大人に見えるのかもしれませんね。身体計測の結果は、後ほど各種健康診断の結果とともにお知らせします。
朝の見守り ありがとうございます
12日まで新入学児童の交通事故防止運動期間でした。各地域において、交通安全協会の皆様、母の会の皆様、地域の皆様に街頭に立っていただき、子どもたちの通学の様子、バスの乗降の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。しばらくは、子どもたちも慣れない登下校となりますので、できる範囲での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
めだかの学校も開校!
子どもたちが楽しみにしていためだかの学校も開校しました。開校式が行われ、船引公民館の館長さんとめだかの先生方と顔合わせをしました。めだかの学校では3年生がリーダーとなります。代表の3年生が「下級生の手本となります」とあいさつしました。1年生から3年生までの子どもたちが、仲良く、楽しく過ごしてほしいと思います。
絵の具と水のハーモニー
3年生は、絵の具を水でとき、点や線で模様を描いて自分だけの作品を作る活動をしました。筆の使い方や水の量を工夫することで、絵の具で描くことの楽しさを感じることが目標です。子どもたちは、自分のイメージした模様を水の量を加減したり、筆の使い方を変えたりして楽しく作品を仕上げていました。
避難訓練 ~命を守るには~
第1回目の避難訓練を実施しました。家庭科室から出火したという想定でした。どの学年も、放送をよく聞き、どう逃げればよいか判断し、落ち着いて避難しました。「避難開始」の指示から校庭に全校生が避難するまでに要した時間は「2分」。避難の様子を見ていただいた田村消防署の方からも、「避難は百点です」と講評をいただききました。
5年生には少年消防クラブの一員となる「少年消防手帳」が交付されました。防火を呼びかける一員となります。
初期消火訓練も実施しました。消火器の使い方について教えていただき、その後代表児童が「水消火器」を使って、消火訓練をしました。まずは大声で「火事だ~」と叫ぶことが大事です。先生方も使い方を確認しました。
たくさんの児童が避難訓練の感想を述べました。「消火器の場所を確認します」「おうちでも防火について話し合います」。
たくさんの友達と学ぶ
10日の授業の様子です。教室いっぱいの机、教室いっぱいの友達、教室に飛び交う声。どれもこれまでの学校には見られなかった風景です。国語でも算数でも体育でも、人数が増えることでこれまでの学習スタイルとは変わってきます。変わることに対応するにはエネルギーが要りますが、一つ一つ確かめながら学習を進めていきます。がんばれ、子どもたち!
給食、おいしかったあ~
「特にハンバーグおいしかった」。小学校での初めての給食を食べた1年生が、食べた感想を教えてくれました。毎日の給食は、学校生活の楽しみの一つです。毎日献立表を見て「今日はカレーだ」「唐揚げが出るぞ」と話題の一つになるといいですね。(写真は今日の給食の様子です)
登下校の安全
新しい集団登校やスクールバスの運行では、たいへんご心配をおかけしております。子どもたちも、教職員も、スクールバスの運転手さんも、慣れるまではいろいろと課題が出るかもしれません。その都度、みんなで解決していきたいと思います。大切なのは子どもの安全! 気付いたことは、学校にもお知らせください。7日の下校時にはどのように下校すればよいのか、全校生で確認しました。
家庭の交通安全推進員です
6年生は家庭や地域で交通安全を推進するリーダーとなります。その委嘱状の交付式がありました。代表児童3名が、どんなことに気をつけるのかを考えて誓いの言葉を述べました。歩いてくる場合、スクールバスで登校する場合、それぞれ危険の内容が異なります。6年生や班長さんには、それぞれの危険を踏まえて下の学年に呼びかけてほしいと思います。もちろん、各家庭でも交通安全を呼びかけます。
1年生の交通教室
新入学児童の交通事故防止運動期間です。各地域の皆様には、朝の通学路やバス停留所での見守り、本当にありがとうございます。何かお気づきの点がございましたら学校までご一報ください。7日、1年生は道路を安全に歩くための交通教室を実施しました。お巡りさんと交通教育専門員さんから、道路を歩くときに気をつけることを教えていただきながら、実際に学校周辺の道路を歩きました。
道路は危険がいっぱい。ご家庭でも、それぞれの通学路の状況に応じてどんな危険があるのか、お子さんと話し合ってみてください。
入学式 その2
式では2年生が歓迎の言葉を述べました。「わたしもドキドキして入学しました」「でもたくさんできるようになることがあります」と1年生にやさしく語りかけてくれました。1年間の成長はすばらしいと思います。2年生ってすごいな、2年生になるとこんなことができるんだな、そう感じたのではないでしょうか。
入学式 その1
美山小学校最初の入学生は20名でした。かわいい20名は、ちょっぴり緊張しながらも元気に入場し、担任の呼名に「はい」という返事をしていました。1年生には3つの種を蒔きました。元気な子になる種、思いやりのある子になる種、進んで勉強する子になる種です。3つの種を6年間大事に育てていってほしいと思います。
開校式 その2
開校式は、新しい先生方との出会いの式でもあります。着任したすべての先生が子どもたちとは「初めまして」なので、全員が自己紹介をしました。そして、子どもたちがドキドキの担任発表。1年間どうぞよろしくお願いいします。
担任発表のあと、美山小学校の校歌を歌いました。旧美山小以外の子どもたちも覚えてきてくれたようです。すばらしい歌声が体育館に響き渡りました。歌声が新しい学校のスタートを力強く後押ししてくれるようです。
開校式 その1
4月6日、登校した子どもたちはまっすぐ体育館へ入り、開校式に臨みました。開校式では、校長より新しい学校をみんなでつくること、そのためにみんなで力を合わせることを話をしました。その後、旧小学校の代表児童が、それぞれにどんな学校にしたいのかの作文発表をしてくれました。新6年生ですので、最上級生としての覚悟を感じました。頼もしい限りです。
作文を発表してくれた3人に校旗を授与しました。新しく作った校旗(略旗)です。この校旗のもと、みんなで笑顔あふれる学校をつくっていきます。「106名のみなさんの美山小学校への入学を許可します」という言葉に、「え~106?」とどよめいたのが初日のおもしろい出来事でした。3桁の人数に慣れていない、子どもたちと教職員です。
一足早く 子どもたちの笑顔
放課後児童クラブ(学童)は、一足早く4月3日から始まっています。通常は1階のランチルームで活動していますが、校庭でも元気な子どもたちの声が響いています。すでに、もともとの学校の枠を越えて遊ぶ子どもたちの様子を見ると安心します。
出会いを待つ
記事としては遅くなってしまいました。入学式前日の様子からご紹介いたします。子どもたちとの出会いの前日、先生方は準備に忙しく駆け回っていました。子どもたちのためにと、3つの学校から様々なものが集まりました。それらを整理しつつ、子どもたちを迎える環境を整えました。先生方も子どもたちとの出会いを前に少しドキドキです。