こんなことがありました!

NEW 授業参観12/12

1 年 算数 「かたちあそび」
 ねらい;箱などの身の回りの具体物から形を抽象し、立体図形の特徴をまとめることができるようにする。
仲間わけができて大満足。まとめでは「いちばんいい名前を決めるんだ。楽しみだな。」との発言も出て、楽しさいっぱいの様子でした。
 
 


2 年 算数「かけ算(2)」 
 ねらい;かけ算九九の1~9の段を唱えたり、問題を作ったりできるようにする。 
子どもたちの達者なキーボード操作に参観者はびっくり。次々と作問して友だちとも交流。パソコンの有用性を感じる授業でした。


3 年 理科「風やゴムで動かそう」
 ねらい;風で動くおもちゃを作り、実験を行い、風にはものを動かすはたらきがあることを理解することができる。
風の強さを変えて、走った距離を比べると、結果は一目瞭然。ワークスペースを縦横に使って体感する理科授業でした。

4 年 理科「水のすがたとゆくえ」
 ねらい;水を熱する実験を通して、出てきた湯気やあわの正体について、理解することができる。
子どもたちの予想は、「あわの正体は空気」でしたが、膨らまないビニール袋を見て???予想と違うからこそ、考える意味のある実験でした。
 

5 年 外国語活動「Lesson8  I study Japanese」
 ねらい;英語での教科の言い方に慣れ親しみ、夢の時間割をつくり、友達と楽しく交流することができる。
黒板には、英語の絵カードと英語のクエスチョン。ところが、子どもたちは英語学習になれていて、流暢に夢の時間割を作りました。
 


6 年 体育「ソフトバレーボール」
 ねらい;ボールを片手や両手で操作し、連係プレーが成り立つようにすばやく場所を移動してゲームをすることができる。
参加型授業で、大人チームと子どもチームの対戦もあり、連係プレーの技術を習得する子どもチームの様子に大人チームは眼を細めていました。