いつもご覧いただきありがとうございます

みやまっ子の日記

美術・図工 楽しい図工の時間

1年生は、楽しかった思い出を「にっこりニュース」として絵に表しました。クレヨンで下絵を描いて、周囲は絵の具で染めていきます。クレヨンで描いたところは絵の具をはじくので安心して染めることができます。遠足に行ったこと、プールに入ったこと、家族でお出かけしたことなど楽しい思い出を描くことができました。

5年生は、アニメーションづくりに挑戦しています。紙粘土でキャラクターをつくり、グループでお話を考えます。考えたお話に合わせてキャラクターを少しずつ動かして写真をとり、それをつなげてアニメーションにします。手間はかかりますが、完成したら感動しそうです。

 

 

了解 中学校の数学に挑戦!

6年生は、中学校入学を前に県学力向上支援アドバイザーの先生をお迎えして数学の問題にチャレンジしました。小学校1年生のたし算・ひき算からスタートしましたが、いつの間にか数学の世界へ。「あれ?」と思いながら、どんどん引き込まれていきました。今日解決した問題は、高校入試に出題されたと聞いて、子どもたちはびっくり! 高校入試問題が解けたなんて、これは大きな自信になります。「中学校でもやれそう」感がもてたようです。

キラキラ ありがとう 6年生③

6年生を送る会のエピソードをいくつか紹介します。まず入場は一人一人の紹介があり、6年生は必ず何らかのポーズをしなければならない、ということになっていました。事前に考えてくれた6年生ありがとう!全員紹介できないのが残念です。一番ポーズが決まっていたのは担任

6年生との思い出づくりは、美山小では定番となったじゃんけん列車〇×クイズ新聞紙じゃんけんで行いました。1~5年生も、6年生もみんな笑顔でした。全校生で楽しめるいい企画でしたね。

清掃班ごとに6年生とじゃんけんをして負けると新聞を半分にして、その上に立てなくなったら負けというゲームは行いました。つま先で新聞紙に乗りながら、6年生とじゃんけん勝負!

6年生へのプレゼントは、全学年で分担して作成しました。イラストを担当した2年生が代表で6年生に渡しました。

最後は、1年生と手をつないで会場を後にしました。名残惜しいですが、6年生とのお別れの時が少しずつ近づいてきます。

 

 

キラキラ ありがとう 6年生②

6年生を送る会の企画と運営は5年生です。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、また全校生が6年生と楽しい思い出ができるように、今回の送る会を考えて、準備してくれました。6年生も「楽しかった」と感想を述べるほど、とても温かな送る会でした。4月からは最高学年となって、様々な場面で学校の顔として下級生をリードすることになります。6年生のつくった伝統を引き継ぎ、さらに楽しい学校にしてほしいと思います。

キラキラ ありがとう 6年生①

6年生を送る会が3月6日に行われました。全校生で6年生に対してありがとうの気持ちを伝えました。5年生の代表児童は、6年生は「いつでもかっこいいあこがれでした」と感謝の言葉を述べました。まさにその通り。美山小学校の歴史の1ページ目をしっかりと刻んでくれた6年生でした。全校生で6年生とじゃんけんをしたり、〇×クイズで楽しんだりして、最後の思い出をつくりました。

キラキラ ありがとう 雪かき

先日は春の雪が降りました。子どもたちの安全確保のため、徒歩の児童も送迎いただきました。ありがとうございます。雪が降ると、早めに登校した子はみんなで雪かきです。水分をたっぷり含んだ重い雪でしたが、スクールバスの通路や給食車の入るところを協力して雪かきしました。みなさんありがとう!

 

会議・研修 オンライン 学校じまん

3年生は、国語の学習で「学校じまん」の発表をしました。浜通りにある楢葉小学校3年生オンラインでつないでの発表でした。3年生が紹介した美山小のじまんは、「広い校庭」や「めずらしい地下道」、「豊かな自然」や「楽しい雪遊び」、「大好きいきいきタイム」などでした。どの班も聞いている人を意識して、写真を準備してわかりやすく、大きな声ではっきりと伝えていました。もちろん緊張はしてました。

楢葉小学校の「学校じまん」も聞きました。天然芝のきれいな校庭があることや、自分で選べる給食が出ることに驚き、「行ってみた~い」という声があがりました。

緊張する発表とは別に、ちょっと雑談する時間もあり、リラックスして話すこともできました。楢葉小のおすすめ給食は、「おばあちゃん味のすいとん」だそうです。食べてみたいですね。最後には、画面越しに「さようなら~またね~」とお別れしました。

会議・研修 入念です リハーサル

3年生入念なリハーサルを繰り返していました。明日、楢葉小学校の3年生とリモートで「学校紹介(学校じまん)」の発表をします。浜通りにある小学校ですから、美山小とは様子が違うことが予想されます。事前に楢葉小学校の様子をある程度調べて、その上で美山小の様子を紹介する予定です。ちょっと緊張しますが、美山小とどう違うのかを知ることができるのはわくわくします。

汗・焦る 大事です リハーサル

5年生は、明後日に行われる6年生を送る会のリハーサルをしていました。6年生に感謝の気持ちを伝えつつ、全校生をリードしなければなりませんから事前の準備は大事です。自信をもって会を運営できるように、それぞれの係が台詞準備物を確認していました。

 

理科・実験 ふりこのスピード

5年生は理科でふりこのきまりを学習しています。ふりこが一往復する速さはどうすると変わるのか。子どもたちは、ふりこのおもりの重さ、ふりこの振れ幅、ふりこの長さの3つに着目して、実験で確かめました。同じ実験を3回やって平均値を出し、条件を変えてまた3回やって平均値を出して比べました。ふりこのスピードを変えることができたのは、どの条件かな?

三角 三角定規の角度

3年生も三角形の学習です。算数で角の大きさを学習したので、みんなが持っている2種類の三角定規3つの角の大きさ比べをしました。「1位は直角のところ」とすぐに気付きましたが、あとの角度は微妙です。見た目にはすぐに判別できないので、三角定規を重ねて比べてみました。すると「2番目に大きい角」「3番目」「4番目」と大きさの順位を見つけることができました。

最後は、先生の大きな三角定規でも比べてみました。角度は、2本の辺の開き具合だから、先生の大きい三角定規とみんなの三角定規で、角の大きさは一緒ですね。

三角 三角形でいろんな形をつくる

以前、1年生が算数の時間に色板を使って自由に形を作った話題を紹介しました。今日は、指定された形三角形の色板でつくる学習をしましました。自由に形をつくるのとは違って、難易度がぐっとアップします。色板を合わせたり、ひっくり返したりしながら、「台の形」や「大きな三角形」「四角形」を作りました。完成すると「やったあ、できた」と大喜び。達成感があるようです。

グループ 1年間のご協力に感謝いたします

PTA総会では、統合初年度の事業報告、決算報告、そして来年度の事業計画、予算案が審議され、承認されました。PTA活動では、子どもたちの学習環境の整備教育活動へ支援をいただきました。本当にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度の役員の皆様には、統合初年度のPTA活動という難しい舵取りをいただきました。子どもたちのために労を惜しまず、ご尽力いただいたことに心より感謝いたします。また、次年度の役員の皆様にも、大変お世話になります

グループ 授業参観ありがとうございました

おうちの人に見られるのは、やはり緊張するのでしょう。練習ではリラックスして発表していても、授業参観では、ちょっと早口になったり、声が小さくなったり。でも、たくさんの大人が見ている前で発表するのですから緊張は当たり前。それでも、最後まで発表できたことは大きな自信になると思います。ぜひ良かったところを伝えてあげていただければと思います。

 

グループ 発表の練習 がんばりました

今日は、今年度最後の授業参観でした。お忙しい中、参観くださいましてありがとうございました。今日の授業では、1年間を振り返る発表をしたり、感謝の気持ちを伝えたり、未来に向けての決意を述べたりなど、表現活動が多かったと思います。そのために、数時間をかけて発表のスライドを作ったり、原稿を考えたり、効果的に伝える練習をしたりしてきました。まずは、授業参観前の様子をご紹介します。

今日の本番、子どもたちの発表はいかがでしたか?

グループ 明日は授業参観

明日は今年度最後の授業参観です。子どもたちの1年間の成長の様子をぜひご覧ください。
〇授業参観  13:40~
〇PTA総会 14:35~
〇学級懇談会 15:45~

駐車場は校庭
です。スクールバスの通路を避けて停車してください。校庭は、朝は地面が固くしまっていますが、日中はゆるゆるになります。足下の悪いところに車を停め、ゆるゆるの土の上を歩いて昇降口まで来ていただくことになるかもしれません。何とぞお許しください。(汚れてもよい履き物を準備くだされば幸いです)

朝のなわとびも、校庭だと跳びにくいのでアスファルトやインターロッキングブロックの上で練習しています。

やっと1年生に回ってきた「大谷翔平グローブ」。ブロックの上でキャッチボールをしています。

 

美術・図工 ほって表す不思議な花

4年生は図工の時間に木版画に挑戦しています。版木に自分の表したい花の絵をかいて彫刻刀で彫ります。初めての彫刻刀ですので、慎重に、ていねいに彫りました。その後、インクをのせて刷ります。版画のよさは、刷り上がりをみて、もう一度彫ったり別の色で刷ったりして、作品をグレードアップできることです。想像していたとおりに刷り上がると、とてもうれしいようです。

 

会議・研修 わたしたちの学校じまん

3年生は、国語科で自分たちの学校で自慢できるところを紹介する学習をしています。美山小学校の自慢できるところはどこでしょうか?  子どもたちが考えた自慢ポイントについて、グループで取材をしたり紹介文を書いたりしています。自慢できるところは、実際に誰かに自慢したくなります。3月に浜通りの小学校とオンラインで「学校じまん」をし合うことになっています。他校の様子を聞くことができるのも楽しみです。

美術・図工 へんしん!段ボール

3年生は、図工の時間に段ボールをかぶったり、体に付けたりして、ダイナミックに遊びました。段ボールには、加工がしやすく意外に丈夫という特徴があります。それを生かして想像をふくらませ、ロボットや動物、勇者などに変身です。とても楽しい活動でした。

変身すると誰だかわかりませんね。でも、みんな変身してなりきってました。

 

グループ 12年間の成長をふり返る

6年生は家庭科の学習で、小さい頃のエピソードやこれまでの成長について写真等をもとに振り返りました。思い返してみると、小さい頃はとても引っ込み思案だったことや、よくケガをしたことなどを思い出し、自分の成長をかみしめているようでした。保護者の皆様には、どんな願いを込めて名前をつけたかや、今感じている成長などについて、子どもたちのインタビューに答えてくださり、ありがとうございました

小さい頃のエピソードはどれも微笑ましいものでした。授業参観では、これからの自分について考えて発表する予定です。卒業まで、あと・・・

ピース 昔の遊びに挑戦しました

1年生は、地域のボランティアの先生から昔の遊びを教えていただきました。まずはみんなで「竹ぽっくり」を作って遊びました。缶ぽっくりと同じように、上手に歩くといい音がします。中にはぽっくりをつけて、かけ足ができる子もいました。

次に、てこの原理を利用した「バランストンボ」を作りました。全員が指の上にバランスよくトンボを乗せることができました。最後に、毛糸とプラスチックの板を使って、ぶんぶんごまを作りました。上手に回せるとビューンビューンと気持ちのよい音がなります。そのほかにも、たくさんの昔遊びを教えていただき、材料も準備してくださいました。「昔遊びって結構おもしろね!」

 

理科・実験 湯気やあわの正体?

水を100℃まで熱すると沸騰することを学習した4年生は、沸騰するときに出てきたあわの正体をさぐりました。沸騰しているときに出ている湯気は目にも見えるので、その正体はなんとなく予想がつきますが、ボコボコと出てくるあわは何でしょうか? あわを透明なポリエチレンの袋に集めてみました。あわの正体は・・・

 

急ぎ 遠くまで飛ぶのは 誰のかな

1年生は、生活科で冬の遊びの一つとして紙飛行機を作って飛ばしました。それぞれに折り方を考えたり、を工夫したりして作りました。実際に飛ばしてみて、もっと飛ぶように改良を加えている子もいました。楽しい室内での遊びです。来週の月曜日には、ボランティアの先生から、昔の遊びを教えていただきます。どんな遊びなのかな?

 

 

美術・図工 かぶって へんしん!

2年生は、図工の時間にお面をつくりました。まずは新聞紙を丸めます。そこにプラスチックコップなどを利用して、耳や鼻になる部分をつけます。型ができたら、そこにあるものを貼り付けていきます。完成品は下の写真です。とてもカラフルで、軽いお面が出来上がりました。さて、何を貼り付けたと思いますか?

貼り付けたものが乾いたら、中の新聞紙を取り除きます。実際にお面を付けてみるのが楽しみですね。

花丸 記録証をわたしました

運動委員会が企画した玉入れ記録会は、全校生が楽しく参加できました。さらに「各学年に記録証を渡したい」という委員会の発案で、記録証を作成し、今朝各学年に渡しました。みんなが楽しく、協力して取り組めた、とてもよい活動でした。

そのほかにも、代表委員会は全校生で楽しめる企画を考えていますし、放送委員会ラジオ放送としてお昼に楽しい放送を流すなど、それぞれに工夫した活動をしています。児童会活動も、今年度の締めくくりです。

三角 三角の色板をつかって

1年生は、算数の時間に三角形の色板を使って、様々な形を想像してつくっていました。三角形を2枚合わせると四角形になります。それらを利用すると、「おうち」「いぬ」「ダイヤモンド」「UFO」と次々と形が作れます。単なる遊びのように見えて、図形が別の形の集合体で構成されていることをとらえる、とても大切な活動です。楽しく遊びをとおして学んでいくことができました。

花丸 よ~く覚えています

4年生は、総合的な学習の時間に1年間の振り返りをしています。今日は宿泊学習をふり返りました。すでに半年以上経っていますが、その時のことをよく覚えています。山登りをして友達とどんなことを話したか、革細工を作ったときにどんな工夫をしたかなど、細かいこともよく思い出して、友達と「そうだったよね~」と盛り上がっていました。スライドにまとめて、あとで発表する予定です。

美術・図工 リズムよく ひこう

リズムよく「ひく」のは楽器ではなくのこぎりです。3年生は、図工でのこぎりを使った工作に挑戦しました。のこぎりをスムーズにひけるようにするのもねらいの一つです。木にのこぎりを当てて、ザクザクザクとリズムの良い音がでるようにがんばりました。

のこぎりでたくさんの木切れを切り出したら、そこから想像できるものを作ります。これもなかなか楽しい。ロケットだったり、動物だったり、おうちだったり、自由な発想で木切れを組み立てました。

 

 

ハート あたたかい言葉が広がる

保健室前の掲示板には「HAPPYの木」というものがあります。友達やおうちの人に言われてうれしかった言葉を紹介するコーナーです。保健室の先生が作ってくださいました。「大すきだよ」「ずっと友達」「ありがとう」など、プラスの気持ち感謝を伝える言葉がたくさん集まりました。また「がんばったね」「大丈夫!」という、自分を見て評価してくれた言葉、安心を与える言葉もありました。このようなあたたかい言葉があふれる学校、学級がいいですね。

 

キラキラ 6年生に感謝の気持ちをこめて

6年生はあと20日ほどの登校で卒業式を迎えます。6年生と会えるのもあと20日。お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、6年生を送る会の準備が始まっています。中心になるのは5年生です。5年生が企画して、5年生が全校生に呼びかけて準備を進める初めての行事です。うまくいかないこともあるかもしれませんが、やり遂げることで最高学年としての自覚が生まれます。頑張れ5年生! 今日は4年生もお手伝いをしました。4年生も4月からは高学年です!

鉛筆 図をかいて考えよう

算数の学習では、問題場面を図に表して解決することがよくあります。1年生は「バス停で前に4人、後ろに3人並んでいるけど、全部で何人?」という問題を考えていました。単純に「4+3」だとおかしいことに気付いた1年生は、実際に並んでみたり、図に表したりして考えました。話合いで「4+1+3」という式が、問題場面に一番合っている式だと気付いた1年生、すばらしい!

2年生は「ジュースを26本配ったら、残りは8本に。もともと何本あった?」という問題に取り組みました。引き算のような足し算のような問題に首をかしげていた2年生。すぐに図に表すことを思いつきます。2年生になると、数をかたまりとしてとらえてテープ図という表し方をします。かいた図はタブレットで共有して『もともと』って、どこの数のこと?をみんなで真剣に考えました。

 

 

興奮・ヤッター! ウデン先生の軽快なトークで

3年生は外国語活動で「鉛筆は何本?」など数をたずねる表現と、1~20までの数の表し方を学習しました。音楽に合わせて歌いながら表現したり、時には漢字の画数を英語で表したりしながら楽しく学びます。ALTのウデン先生の軽快なトークで、テンポ良く学習が進んでいきますが、時に正しい発音じゃないと「それじゃあ、ハゲ頭が何個になっちゃうよ」というジョークで返されます。ウデン先生ごめんなさい。

汗・焦る 高学年も玉入れ記録会

運動委員会企画の玉入れ記録会は、高学年の部を行いました。5・6年生だって真剣に玉入れします。5年生だって6年生に勝ちたいですし、6年生はどの学年にも負けるわけにはいきません。1分間に入れられるだけの玉を、かごをめがけて投げ込みます。5年生の記録もさすがですが、6年生はやっぱり最高学年でした。1回目99個、2回目は見事103個。唯一100個越えをした学年です。

鉛筆 旅立ちの朝

6年生書写の時間に書いていたのは「旅立ちの朝」という文字でした。卒業を意識させる言葉にぐっときました。全員が黙々と筆を走らせていて、その背中にも何か凜とした雰囲気を感じます。他教科でもまとめの学習が中心となってきた6年生です。中学校へ向けて、心の準備も始まりました。

グループ PTA会計監査会・役員会

先日、PTA会計監査会本部役員会を開催しました。監査委員の皆様には、統合1年目の会計についてていねいに監査いただきました。また本部役員の皆様には、今年度の事業と会計について反省をいただき、次年度の計画と予算について話し合っていただきました。子どもたちの教育支えていただける、とても大切な組織であることを改めて感じました。年度末の大変お忙しい中、ありがとうございました。

理科・実験 驚異の磁石パワー

3年生は理科で磁石のはたらきについて学習します。今日はまず磁石の不思議な力に着目しました。「離れていてもクリップを引き寄せるんだよ」「間に紙をはさんでも磁石が効くんだ」「まるでマジックだ」3年生の驚きの声が次々とあがりました。これから、磁石が引き付けるのはどんなものか、N極とS極って何かなどについて、実験をとおして学習していきます。とても楽しみですね。

 

鉛筆 6÷4は割り切れる?

「6Lの牛乳を4人で分けると一人分は?」という問題に挑戦した4年生。式は「6÷4」になります。計算すると「一人分は1Lずつで、2Lあまる」「でも余った2Lも分けることできるんじゃない」という問いが生まれて解決に入りました。「dLで考えるとわかるけど」「0.1を単位にすればできるかも」グループで全体で対話しながら真剣に考えて、とうとう筆算でできる!という結論に達しました。小数のわり算を学習していたから到達できた結論です。

汗・焦る 校内玉入れ記録会(低学年)

運動委員会主催の玉入れ記録会は、低学年の部を行いました。1年生と2年生は運動会で玉入れをしましたので、その経験を生かして?一生懸命玉を投げ入れました。1年生は1回目と2回目では記録が倍増していました。2年生は貫禄の50個投入。「さすが2年生」と1年生からも称賛の声がもれました。

汗・焦る 校内玉入れ記録会(中学年)

運動委員会楽しい企画を考えました。冬の体力づくりとみんなで楽しい時間を過ごせるようにと「玉入れ記録会」を企画し、今日、中学年の記録会を実施しました。1分間でどれくらい玉を入れることができるか、1・2年生の頃にやった運動会を思い出して、真剣に取り組みました。

3年生は1回目よりも2回目に倍近い玉を入れました。4年生は1分間で80個の玉を入れて、かごからあふれそうでした。

鉛筆 手作りメジャーで どんどん測る

2年生は、算数の長さの学習で1mよりも長いものを測る学習をしました。ものさしは1mまでしか測れないので、手作りで3mまで測れるメジャーを作り、校内の長いものをどんどん測りました。黒板の横、階段の高さ、図工室の机など、1mよりも大きいものを予想しながら測ります。ものすごく長いものは、学習したかけ算を使って3mのいくつ分で求めていました。

キラキラ 体力向上優秀校 受賞!

美山小は、今年度「体力向上優秀校」を受賞しました。これは福島県教育委員会が推進している「ふくしまっ子健康マネジメントプラン」事業の一環で、体力の向上顕著な成果が認められる学校に贈られる賞です。県内小中高から20校が選考され、小学校11校の中の1校に美山小が選ばれました。朝マラソンやなわとび、体育の授業等で、めあてを持って一人一人が取り組んだ成果だと思います。ありがとうございました。

 

理科・実験 水の沸騰する温度は?

4年生は、理科で水が沸騰する温度を調べました。日常生活で沸騰する様子をまじまじと観察することは、あまりないと思います。理科の学習では、透明なビーカーの中で、沸騰するときの水の様子をしっかりと観察します(もちろん保護メガネを着用)。子どもたちは、ぶくぶくと水が動く様子を興味津々と観察しながら、水が高温に変化していることに戦々恐々としていました。

音楽 エーデルワイス♪

3年生は、音楽の学習でリコーダーの練習をしました。リコーダーの演奏を始めた頃は、どのトーンホール(穴)を塞ぐのかわからずに四苦八苦したり、指が動かなくて正確な音が出せなかったりしました。しかし、今では「エーデルワイス」という曲をスムーズに演奏できるまでになりました。すごい上達ぶりです。グループで息を合わせながら熱心に練習していました。

にっこり スピーチ 今年度の思い出は?

2年生は、今年度を振り返って一番思い出に残ったことスピーチ発表しました。しっかりとした原稿を書きましたが、本番では原稿を見ないで堂々と話していました。なぜ思い出に残ったのか、そのときの気持ちはどうだったのか、友達にどんな声をかけられたのか等、聞いている人によく伝わる工夫をしていました。「その時の気持ちが良く伝わってきました」「話すスピードがとてもよかったよ」など感想も伝え合っていました。

本 大盛況!図書祭り

図書委員会は、全校生に本に親しんでもらおうと「図書祭り」を開きました。内容は本の読み聞かせしおり作りです。委員会の子どもたちは、事前に読み聞かせの練習をして図書祭りに備えました。4つのコーナーに分かれて、大型絵本紙芝居を使って物語を読んでくれました。

読み聞かせが終わるとしおり作り。いろいろな飾りが事前に準備されていて、それを台紙に貼ってしおりをつくります。オリジナルのしおりになるので、みんな夢中で作りました。大盛況の図書祭り。図書委員会のみなさん、ありがとう!

ピース かずさがしビンゴ

1年生は算数で100までの数を数えられるようになりました。そこで、学校にある「10以上のもの」を数えてビンゴゲームをしました。「椅子が35脚あれば30ビンゴ」「ロッカーが53あれば50ビンゴ」です。学校を巡って、たくさんあるものを探してその数を数えました。「学校のトイレの数」「スリッパの数」「時計の数」などを2人組で楽しく数えていました。

ピース もち つきました③

5年生がついたもちは、どうしても食べたかった「きなこ」「しょうゆ」の他に、「さいもち」「おろしもち」などにして食べました。どれを食べたらいいか迷うくらいです。どれを選んでも、おいしかったことは5年生の顔が証明しています。

 

キラキラ もち つきました②

5年生のもちつきには、たくさんのボランティアの皆様がお手伝いをしてくださいました。臼は瀬川小等にあったものを、きれいにカンナをかけて持ってきてくださいました。もち米の準備には、前日に学校に来て、ご指導をいただきました。今日も、子どもたちが活動する1時間以上前から、様々な準備をしていただきました。もちをつくまでの手際のよさ協力体制は、見事と言うほかはありません。

了解 もち つきました①

5年生は、総合的な学習の時間にもちつきをしました。春にお米を植え、秋に収穫をして、ようやくもちをつくところまでたどり着きました。田んぼを提供してくださった面川さんをはじめ、たくさんのボランティアの方が今日のもちつきを支えてくださいました。本当にありがとうございました。お陰様で、楽しくもちをつき、おいしくいただきました。

重い杵(きね)に悪戦苦闘しながらも、なんとかもちをつきあげました。よかった、よかった。

にっこり 書き損じはがきを寄贈しました

ボランティア委員会が全校生に呼びかけて集めた「書き損じはがき」を、本日障がい者自立生活支援センターに寄贈しました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。支援センターからは、ボランティア活動優秀校として感謝状をいただきました。子どもたちの活動が、身近な人の役に立つという経験は、まさにボランティア精神を育みます。