ようこそ! 大越小学校のホームページへ!!
こちらは福島県田村市立大越小学校のホームページです。平成26年2月3日にリニューアルオープンしました。
日々の子どもたちの様子,PTA活動の様子等をお知らせします。どうぞごらんください。
元気いっぱい大越っ子!

出来事

校内マラソン大会

 10月28日(水)、絶好のコンディションの下、校内マラソン大会をつつじヶ丘運動場で行いました。この日のために、子どもたちは毎日練習してきました。今日はその成果を発表する日です。

 友達や保護者の皆様の声援を受けて、子どもたちは全力を出し切りました。その頑張りを称えたいと思います。応援に駆けつけてくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

  

 

思春期教室3年

 講師の先生をお招きして、思春期教室を開きました。赤ちゃんが生まれるまでの母体内での成長を学んだり、赤ちゃんの模型を抱いてその重さを感じたりしました。

   

後期始業式

 運動会後、後期始業式を行いました。各学年代表が、後期のめあてを発表しました。

秋の運動会

 後期初日の10月12日、秋の運動会を行いました。グラウンドコンディションはよくありませんでしたが、教職員が整備しての実施。新型コロナウイルス対策にも細心の注意を払い、子どもたちの体調・健康を最優先しました。

 開会式は雨を避けて体育館で行いました。開会の言葉や目当て発表、そして応援合戦やラジオ体操が雰囲気を盛り上げます。

 個人・学年・ブロックの種目は校庭で。みんな一生懸命演技し、これまでの練習の成果を披露しました。

 そして迎えた閉会式。全力で演技した子どもたちは、みんな満足そうでした。

 この日までに、子どもたちを物心両面で支えてくださった保護者の皆様に心より感謝いたします。コロナ禍の中、ご心配なことも多くあったと思いますし、お手間も取らせましたが、無事運動会を実施できました。重ねて御礼申し上げますとともに、子どもたちのがんばりを称えていただけたら幸いです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

前期終業式

 令和2年度の前期終業式を、10月9日に行いました。校長先生からは、前期のがんばりを称えるお話がありました。その後は表彰。各種大会・コンクールで優秀な成績を収めたお友だちに、賞状やメダルが贈られました。

 昨年度末から長い休業期間があって、予定通りの学習や活動ができなかった今年度。その中で職員は工夫を凝らし、効果的な指導に努めて参りました。子どもたちもよく頑張り、学習進度の遅れもほとんどない状態までこぎつけました。

 この間、保護者の皆様には様々な面で本当にお世話になりました。大きな混乱もなくこの日を迎えることができたのも、ひとえに保護者の皆様の支えがあってのことです。心から感謝いたしております。

 また、子どもたちを温かく見守ってくださった地域の皆様、関係各位の皆様にも併せて御礼申し上げます。

 今後とも本校教育活動に対して、変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

  

PTA奉仕作業・廃品回収

 9月26日、PTA奉仕作業・廃品回収を行いました。

 奉仕作業は、学校敷地内の環境整美を中心に作業をしていただきました。

 また、各地区の方部委員さんやPTA本部役員さんを中心に、廃品回収も行いました。

 朝早くから作業をしていただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。10月10日の運動会は、整った環境の中で行うことができます。

 また、廃品回収にご協力いただいた、地区の皆様に、大越地区の皆様に、心より御礼申し上げます。この事業で得られた収益は、子どもたちの教育活動に、有効に活用させていただきます。

 今後とも本校教育活動のより一層の充実のため、ご支援・ご協力をお願いいたします。

  

  

田村地区小学生陸上競技大会

 9月15日、田村地区の全小学校と河内小学校の6年生が集い、田村市陸上競技場で、第1回となる標記大会が行われました。本校は選手宣誓の当番校。2名の代表児童が、素晴らしい選手宣誓を行いました。

 みんな強い意欲と諦めない気持ちで競技に臨み、立派な成績を残しました。それぞれの目標に向かって、互いに励まし合いながら練習に励んできた子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。

 保護者の皆様を始め、子どもたちを物心両面に渡って支えてくださいました多くの方々に、心より御礼申し上げます。

 

陸上壮行会

 陸上大会前日の9月15日、参加する6年生の健闘を願って、5年生を中心として壮行会を開きました。みんなでエールを送りました。6年生からは、感謝の言葉が寄せられました。

  

校外学習 1年

 9月8日、1年生が三春の里へ校外学習に行ってきました。虫を捕ったり、お弁当を食べたりして、楽しい時を過ごしました。

 

 

校外学習 4年

 9月7日、4年生が東部環境センターに行ってきました。ごみ処理の様子や、ごみを減らすための工夫について学びました。学習を日常に生かしていくことが大切だと思いました。